SSブログ

12月18日(火)  民意は大きく変化しつつある [内閣]

 福田内閣への支持率の急落が話題になっています。民意は大きく変化し始めたようです。
 安倍前内閣の5月段階の状況の再現が始まったということかもしれません。このまま、7月の参院選のような破局が、福田内閣にも訪れるのでしょうか。

 とりわけ、共同通信社が15~16日に実施した電話世論調査の結果には、興味深いものがあります。まず、福田内閣の支持率ですが、これは35.3%と11月上旬の前回調査に比べ11.7ポイント落ち込みました。1割以上の下落ですから、急落といって良いでしょう。
 しかも、不支持率は47.6%で11.0ポイント上昇しました。初めて不支持が支持を上回ったという点も注目されます。

 新テロ特措法についての調査結果も重要でしょう。新テロ対策特別措置法案(給油新法案)については「反対」が46.7%で、「賛成」の38.8%を約8ポイント上回りました。
 賛否はほぼ半々、と言われていましたが、反対の方が多くなっています。給油新法案を参院が否決した場合、与党が衆院で再議決して成立させることについても、賛成41.2%、反対43.6%と、小差ではありますが、再議決への反対が多くなりました。

 各党支持率の状況も興味深いものです。自民党が25.2%で、前回より13.0ポイントも急落しました。
 民主党は28.5%で、自民党を上回っています。「大連立」騒動による痛手から立ち直ったと見てよいでしょう。
 さらに興味深いのは、公明党3.1%に対して共産党3.6%と、公明党の支持率を共産党が0.5ポイント上回ったことです。この間の自民党に追随した公明党の対応に、世論は批判を強めているということでしょうか。

 日本経済新聞社が14~16日に実施した世論調査も似たような結果になっています。福田内閣の支持率は43%と11月の前回調査より12ポイント低下しました。
 不支持率は13ポイント上昇の46%です。9月の内閣発足以来初めて支持を上回ったという点でも、共同通信の調査と共通しています。
 海上自衛隊によるインド洋での給油活動に関しては「再開すべきでない」が44%となり、39%の「再開すべきだ」と逆転しました。これも、共同通信調査と同様です。

 さらに、今日、『毎日新聞』も世論調査の結果を明らかにしました。内閣支持率は13ポイントも急落して33%にすぎません。
 不支持は44%で、14ポイントも上昇しています。9月の内閣発足以来、初めて支持を上回ったのも、共同通信や日経新聞調査と同様です。

 これ以上に興味深いのは、公明支持層の「福田離れ」が進行していることです。『毎日新聞』は「公明支持層は年金問題に敏感なうえ、自民、民主両党の「大連立」構想に対する警戒があり、支持率が低下したとみられる」と分析しています。
 公明支持層の内閣支持率は75%→66%→49%と推移し、不支持率も13%→9%→27%で、9月からほぼ倍増しました。
 「大連立」騒動は、民主党よりも公明党の方に大きな傷を残したのかもしれません。福田さんは、やはり「策士、策におぼれる」ということだったようです。

 ところで、『毎日新聞』といえば、今日の夕刊に「防衛汚職 『秋山氏側に1億円』 宮崎元専務が供述」という記事が掲載されています。これは『毎日』の特ダネでしょう。他の新聞には出ていません。
 「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者が東京地検特捜部の調べに対し、社団法人「日米平和・文化交流協会」専務理事の秋山直紀さんに約1億円を送金したと供述していることが分かったというものです。防衛利権に関連して、「地雷」の一つが爆発したということになります。
 このお金は、福岡県の苅田港海底で見つかった旧日本陸軍の毒ガス弾を無害化する旧防衛庁の事業で、受注に便宜を図ってもらうよう依頼した見返りだったといいます。いよいよ、神戸製鋼が受注した毒ガス処理問題での疑惑に光が当たりそうです。

 これが政界ルートに結びつくかどうかが、今後の注目点でしょう。再延長などしないで、臨時国会を早く閉じておいた方がよかったと、福田首相は今頃後悔しているかもしれません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

邪論

福田政権誕生時にあれほど自民党よりの報道をしたのに、民意は自民党を切り捨てる方へ確実に傾いていっている!巻き返しもあるけど。枡添氏は厚生労働省の血液製剤の取締りを怠った超官僚を牢屋に入れるって言ってません。牢屋発言がウソとデマ・ペテンだったことがはっきりした!

小泉・安倍政権時にも劇場型政治を創出したのに・・・。今ではワーキングプアの元凶だったってことがはっきりしたってことでしょうね。だから巻き返しに躍起になっている!自民党総裁が謝罪し、自公が法案をつくっている!そうですが、政府はどうなってんでしょうか?でも厚生労働省と自公両党が反省し、問題解決のための法律ができるか?出来ないと思うけど、責任を曖昧にしては真の解決方策は出てこないでしょうね。

やっぱり国民生活を守らない政治は、どんなにメディアが応援団になったとしても成功はしないのですね。

メディアがジャーナリズム精神を発揮すれば、世の中はもっと変わると思うんだけど・・・。この程度のジャーナリズムでも、政権基盤を固めることはできない!反面教師なんですけどねぇ~。
by 邪論 (2007-12-26 23:21) 

iPhone 4 ケース

こんにちは。
by iPhone 4 ケース (2011-09-23 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0