SSブログ

3月15日(土) 日銀総裁人事をめぐる混乱をどう見るか [省庁]

────────────────────────────────────────
 拙著『労働政策-人間らしく働き、生きるために』、いよいよ5月15日刊行の予定。
 日本経済評論社から2000円(予価)で。予約は、お早めに。
────────────────────────────────────────

 同意が得られないから決まらない。だったら、同意が得られる人を出せばよい。
 小学生にでも分かるはずのこの道理が、一国の首相に分からないとは、情けないかぎりではありませんか。

 現在、混迷を深めている日銀総裁選びの話です。このまま、次期総裁が決まらなければ空白が生じ、日本の国際的な信用ががた落ちになり、大変な事態になると見られています。
 だったら、早く決めればよいでしょう。そもそも、こんなせっぱ詰まった時期にまで先延ばしせず、もっと早く提案すれば良かったではありませんか。
 それを、ギリギリになるまで待って、「さあ、これで認めろ。認めなければ大変なことになるぞ」と、脅しにかかっているわけです。「時間がないから、文句があっても飲むべきだ」と言いたいのでしょうが、そうは問屋が卸しません。

 すぐに決めたいのであれば、野党も同意できる人物を提案すれば良いではありませんか。どうして、武藤さんにこれほどこだわるのでしょうか。
 野党が反対している理由は、武藤さんが旧大蔵省身・財務省出身で、財政と金融の分離という観点から好ましくないからです。財務省の次官として、また、日銀の副総裁として、低金利政策や量的緩和政策決定など、この間の財政・金融政策の運営に深く関わってきており、そこで生じた問題の責任を負うべき立場にもあります。
 このような過去が問題だとして野党が反対しているのですから、そのような過去を持たない人を提案すれば良いではありませんか。どうして、武藤さんでなければならないのでしょう。

 実は、福田さんがこだわっている理由も、恐らく、この過去にあるのでしょう。旧大蔵省出身で初代財務事務次官であるという武藤さんの過去に……。
 福田さんは、この過去の故に武藤さんをどうしても日銀総裁にしたいと考え、野党は、この過去の故に武藤さんに反対しているのです。
 それでは、福田さんのこだわりはどこにあるのでしょうか。それは、このケースが官僚に恩を売り、小泉さんなどによって壊された「政官関係」を修復する絶好の機会だと考えているからです。

 小泉元首相は、自民党の族議員や官僚を「抵抗勢力」だとして、徹底的な排除をめざしました。財務省の予算編成権限を初めとして官僚の権限や既得権を剥奪し、「官邸主導」を貫こうとしたわけです。
 しかし、ポスト・小泉の安倍政権と福田政権は、このようにして「壊れた」自民党や官僚との関係の修復に着手します。その象徴は、郵政造反議員の復権でした。
 小泉さんが標的にしていた道路特定財源や暫定税率を、コロッと態度を変えて維持しようと躍起になっているのも、道路をめぐる「政官業」の癒着構造と既得権益擁護の姿勢を示すためなのです。

 このような文脈では、武藤さんの日銀総裁への就任は「古い自民党」復活のシンボルを意味し、自民党と官僚との「手打ち式」での捧げもののようなものです。福田さんが、これに固執すればするほど、小泉さんによって失われてしまった官僚の信頼が回復することになります。
 福田さんは、官僚の利益擁護のために身体を張っている姿を見せたいのです。野党の反対や世論の批判をものともせず、日銀総裁の空白やそれによって生ずるかもしれない国際的な信用の低下というリスクをも覚悟のうえで、官僚出身者を重用しようとする姿を焼き付けておきたいのでしょう。、
 誰にかって? 武藤さんに続く高級官僚の皆さんに対して、です。

 でも、もうこれで十分だと思っているかもしれません。これまででも、十分なパフォーマンスを行ったのですから……。
 今頃、財務省の次官にでも電話をして、「これくらいでいいかな。別の人を出そうと思うんだけど」「これで十分です。総理の真意は伝わりましたから」などという会話を行っているかもしれません。
 福田さんが、月曜日に誰を提案するか分かりませんが、もし、武藤さんと別の人が出てくれば、このような形での了解が得られたということになります。まだ、固執するというのであれば、その時には、日本の金融システムの正常な機能や国際的な信用よりも、官僚との義理の方を優先したということになるでしょう。

 それにしても、武藤さんが「余人をもっては代えがたい人物」だなんて、「よく言うよ」と思ってしまいます。
 この方が、かつて「ノーパンしゃぶしゃぶ」問題の時、同僚をかばって嘘をつき、大蔵省の官房長から審議官に降格されたことをご存知のうえで、このようなことを言っているのでしょうか。
 確かに、こんな人は他にはいないでしょうから、「余人をもって代えがたい」とは言えますが、それは日銀総裁にふさわしい理由にはなりません。逆でしょう。

 武藤さんも武藤さんです。自分が提案されれば、このような混乱が生ずるということが分からなかったのでしょうか。再提案されれば、日銀総裁の空白という危機が生ずることが予測できないのでしょうか。
 「このような危機は何としてでも避けなければならない」と考えるのであれば、問題は簡単です。「私はやりません」と、福田さんに電話を一本かければよいのです。
 本人が嫌だといえば、いくら決断できない福田さんでも決断するでしょう。武藤さん以外の名前を出すしかないと……。

 もし、これからも武藤さんの名前が出続ければ、このような判断も決断もできなかったということを意味します。開成高校、東大法学部、大蔵省、大蔵事務次官、初代財務事務次官というエリートコースを歩んできても、武藤さんには、その程度の判断力や決断力が培われなかったということになるでしょう。まったく、情けない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0