SSブログ

10月9日(木) 日本人のノーベル賞受賞者4人というのはめでたいものの…… [教育]

────────────────────────────────────────
 拙著『労働再規制-反転の構図を読みとく』ちくま新書で刊行開始。240頁、本体740円+税。
 ご注文はhttp://tinyurl.com/4moya8またはhttp://tinyurl.com/3fevcqまで。
────────────────────────────────────────
 とうとう、拙著『労働再規制』が刊行されました。昨日、買い取った本が研究所まで送られてきました。
 献本分も送られているようで、お礼の電話やメールが届き始めています。書店にも出回っているにちがいありません。もう、皆さんの目には触れましたでしょうか。

 ところで、日本人のノーベル賞の受賞者が4人も出て、大きな話題になっています。このうちの二人がアメリカに在住ではありますが……。
 研究者の端くれである私としても、嬉しいことです。受賞が決まった南部陽一郎(物理学賞)、小林誠(物理学賞)、益川敏英(物理学賞)、下村脩(化学賞)さんには、お祝いを申し上げたいと思います。
 今回、受賞の対象された業績が、基礎的なものであったということも評価できる点です。普段、あまり光が当たらない分野が評価されることには、大きな意味があると思うからです。

 今日の『東京新聞』の「こちら特報部」は、このノーベル賞の受賞決定を扱っています。しかし、その内容には考えさせられました。
 この記事の見出しは「実利重視 学問立ち枯れ」「基礎研究 食べていけぬ」となっています。記事の内容には、大きな共感を覚えました。
 そこには、つぎのような関係者の声が紹介されていたからです。

「独法化で研究の独立採算が掲げられたが、基礎科学が儲かるはずがない。研究に百発百中ということはない。しかし、役立つ点をアピールしないと予算が付かない。現実にはあれこれ役立つ『可能性がある』という言葉が乱発されている」
「産業や経済を優先し、短期成果ばかりを求めるようなばかなことを続ければ、何年かたった時に日本の科学はどうしようもない状態になる」
「資金を得るための書類書きなどで忙しくなっている。近視眼的に役に立つ分野を優遇した結果、基礎分野が立ち枯れている」
「国の政策を念頭に置いて採択されやすい研究内容にシフトし、企業などに擦り寄る姿勢が濃くなっている」

 ここで指摘されているような問題は、「まさにその通り」と言いたいことばかりです。私立大学の研究所においても、事情は似たようなものですから……。
 とくに、この間、来年度の科学研究費補助金の応募書類の作成に忙殺され、ダメを出され続けてまだ完成していない私としては、「資金を得るための書類書きなどで忙しくなっている」と言う指摘は身につまされます。慣れない書類作りでやっとできあがったと思っても、電子申請の形式が整っていないだけで受け付けてもらえません。
 コンピュータにはじかれても、どこが違っているのかよく分からず、間違いが分かっても、今度はどうやって修正したらよいかが分からない。形を整えるだけで、すっかり消耗してしまいました。

 小泉改革の一環として実施された04年4月の国立大学の独法化(独立行政法人化)と文科省の大学政策が、日本の学問を絞め殺そうとしているように見えます。小泉首相の構造改革の破壊力は大学教育にまで及んでいたのです。
 小泉政権は、まことに、恐ろしい時代でした。「改革」という名の「破壊」の嵐が吹きすさび、社会の隅々にまで浸透していたのです。
 そうなる前の大学によって生み出された成果が、今回の受賞の対象とされたものでした。しかし、これからはどうでしょうか。

 大学においても競争原理が導入され、「生き残り」のためと称して「改革」が進められています。教学よりも法人を重視し、研究や教育の内容よりも経営体としての大学のあり方を優先する傾向も強まっています。
 これで、大学は学問の府として存続できるのでしょうか。大学での学問や研究は発展するのでしょうか。
 今回の受賞決定で、「日本人の研究も捨てたものではない」と感じた方も多かったと思いますが、しかし、受賞の対象となった業績は、どれも何十年も昔のものです。今の研究体制の下で、同じような業績を上げることは、果たして可能なのでしょうか。

 今日の『朝日新聞』で、02年に物理学賞を受賞した小柴昌俊さんは、次のように国家の役割を指摘しています。学術の発展は、国の責任だということでしょう。

 小柴 宇宙の最初がどうだったかなんて、分かったところでどの産業の利益にもならない。やはり基礎科学は国が何とかしてくれないと、どうにもならない。国が本気で考えてほしい。

 ところで、明日から岩手大学で開かれる社会政策学会に出席するため、盛岡に出かけます。帰りに、中尊寺のある平泉に立ち寄る予定ですので、帰京は連休最終日の10月13日(月)の夜になります。
 例によって、この間、ブログの更新を休みますのでご了承下さい。来週の14日(火)に再開する予定ですので、それまで、ご機嫌よう。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

モンクレール

いいサイトをご紹介しますね
興味があったら、名前をクリックしてくださいね

モンクレール http://www.monclershop.jp
モンクレール http://www.monclersales.jp
モンクレール http://www.moncler.ne.jp
モンクレール http://www.monclerstore.jp
モンクレール http://www.monclersale.jp
トリーバーチ http://www.toryburchshop.jp
tory burch http://www.toryburchshop.jp
ugg http://www.aguboots.jp
ugg http://www.brandfans.jp
アバクロ http://www.brandfans.jp
アバクロエドハーディー http://www.brandfans.jp
by モンクレール (2011-01-05 16:04) 

シューズ レディース

シューズ レディース http://www.ninkishop.co
ロングブーツ http://www.ninkishop.co/14--
アンクルブーツ http://www.ninkishop.co/13--
ブーツ レディース http://www.ninkishop.co/12--
パンプス http://www.ninkishop.co/9--
フラットシューズ http://www.ninkishop.co/10--
カジュアルシューズ http://www.ninkishop.co/8--shoes1

人気シューズネットショップは大手ファッションのネットショップです.色々なシューズ レディース,アンクルブーツ,ロングブーツ,ブーツ レディース,パンプス,フラットシューズ,カジュアルシューズをはんばいしています,価格特恵、只今、全品無料になっております.お買い得ですよ.
by シューズ レディース (2011-11-26 17:42) 

アナスイ

アナスイ ハンカチ: http://www.fashionworld.jp/category-78-b0.html
アナスイ トートバッグ: http://www.fashionworld.jp/category-74-b0.html
アナスイ 財布 二つ折り: http://www.fashionworld.jp/category-60-b0.html
アナスイ 洋服: http://www.fashionworld.jp/category-76-b0.html
アナスイ 長財布: http://www.fashionworld.jp/category-59-b0.html
アナスイ 財布 がま口: http://www.fashionworld.jp/category-62-b0.html
アナスイ 長財布 がま口: http://www.fashionworld.jp/goods-340.html

by アナスイ (2011-12-07 15:49) 

ティファニー

ティファニー ブレスレット: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/3.html
ティファニー ピアス: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/4.html
ティファニー ペンダント: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/16.html
ティファニー イヤリング: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/4.html
ティファニー チェーン: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/15.html
ティファニー カフリンクス: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/17.html
ティファニー キス シリーズ: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/27.html
ティファニー 1837: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/14.html
by ティファニー (2011-12-07 15:50) 

シューズ メンズ

シューズ レディース http://www.ninkishop.co
シューズ メンズ http://www.ninkishop.co/6-men-shoes
レディース 靴 http://www.ninkishop.co/7-women-shoes
パンプス http://www.ninkishop.co/17--
靴 紳士 http://www.ninkishop.co/16--
ウェッジソール http://www.ninkishop.co/20--

by シューズ メンズ (2012-02-20 16:23) 

トリーバーチ リーバ

バッグは女性にとって、不可欠なものだと思います。会社に出る時も遊びに行くときも、バッグは必要物だと見られます。そんなに大切なものなら、絶対手に入れたい人が多いと思います。ここで、トリーバーチ バッグをおすすめします。
by トリーバーチ リーバ (2012-04-10 11:18) 

シャネル シューズ

シャネル シューズ http://www.jpvikishop.com
シャネル アクセサリー http://www.jpvikishop.com/3043--shipin
シャネル時計 http://www.jpvikishop.com/3048--watch
シャネル ピアス http://www.jpvikishop.com/3045--erhuan
シャネルネックレス http://www.jpvikishop.com/3046--xiang
シャネルブーツ http://www.jpvikishop.com/3069-boots
フェラガモ 靴 http://www.jpvikishop.com/19-07shoes
jpvikishopシャネルのチャンネルは最も専門のシャネルのインターネットショッピングセンターで、最新で最もすべてのシャネルの大特集があって、シャネルの最新オファーとフェラガモ 靴促進.

by シャネル シューズ (2012-12-21 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0