SSブログ

1月4日(日) 池田信夫氏の「回答」への回答 [論攷]

────────────────────────────────────────
 拙著『労働再規制-反転の構図を読みとく』(ちくま新書)刊行中。240頁、本体740円+税。
 ご注文はhttp://tinyurl.com/4moya8またはhttp://tinyurl.com/3fevcqまで。
────────────────────────────────────────
 正月早々、「お年玉」をいただきました。「拙著『労働再規制』に対する池田信夫氏の書評への反論」に対する池田信夫さんからの「回答」http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/cc70fa4fe347edaa216a5e5402cd3e16です。

 先ず、私の「反論」を無視することなく、「回答」していただいたことにお礼申し上げます。6回にわたった長い反論についても、それなりに目を通されたようで、これについてもお礼を申し上げましょう。
 しかし、この「回答」は回答になっていません。私が問いかけた事柄に対して、何も答えていないからです。
 もちろん、長い反論ですから、全てに答えていただくことは最初から期待しておりません。しかし、次の質問に対してだけは答える義務があったのではないでしょうか。

 「官の逆襲」について、わざわざ、「それは必ずしも肯定的な変化ではないという点が重要です」と書いているのに、「本書の特異な点は、これを肯定的にとらえていることだ」と批判する。私の反論は、「必ずしも肯定的な変化ではないという点が重要」だという文章が読めないのですか、というに尽きます。

 この「反書評」の表題は、「『官の逆襲』を擁護する社会主義者」というものです。ここでのポイントは、「『官の逆襲』を擁護する」という点にあります。
 拙著に対する池田さんの批判の中心点もここにあったはずです。これに対する私の反論は、「『必ずしも肯定的な変化ではないという点が重要』」だという文章が読めないのですか」というものでした。
 「回答」というからには、先ず何よりも、この問いに答えるべきでしょう。読めたのか、読めなかったのか。読んでも理解できなかったのか、自分の読み方が間違っていたことを認めるのか。

 ところが、池田さんは、この問いへの「回答」から逃げています。「残念ながら『労働再規制』は年末にゴミに出してしまった」と書いて……。
 国会での証人喚問でお馴染みの逃げ口上に似たような言い逃れです。問いつめられて答えられなくなった場合に出てくる「記憶にありません」というフレーズのような……。
 同じように、池田さんは私に問いつめられて、こう答えたのです。「残念ながら『労働再規制』は年末にゴミに出してしまった」と……(でも、記憶は取り戻せなくても、本はいくらでも書店で買えるんですよ、池田さん)。

 この部分の記述から、いくつかのことが分かります。

 第1に、拙著は本屋での立ち読みではなく、ちゃんと購入して読まれたということです。「立ち読み」なら、ある程度の読み間違いはやむを得ないかもしれませんが、ちゃんとかって読んだのであれば、話は別です。私が「必ずしも肯定的な変化ではない」と書いたにもかかわらず、「『官の逆襲』を擁護する」と、どうして批判されたのか、説明していただく必要があるでしょう。

 第2に、池田さんは読み終わった本をすぐに捨てるような人だということです。それも、「ゴミ」として……。
 雑誌で書評を担当されるような人が、読んだ本をすぐに捨ててしまうということに、私は驚きました。私の周囲には、このような人はいません。逆に、捨てられずに困っている人は沢山います。
 どのような本であっても、それぞれの著者による「知の結晶」ではありませんか。知的格闘によって生み出された文化的財産としての書物に対する敬意を、池田さんはまったく持ち合わせていないようです。このような人に、書評する資格があるのでしょうか。

 第3に、6回にわたる長い反論への「回答」が、「5番目の記事の一部だけにひとこと」にすぎなかったということです。池田さんは「6本もある記事も一つ一つ反論する価値があるとは思えない」と書かれていますが、「価値」があるかどうかはともかく、「ここは違うのではないか」と問われた部分については、回答する義務があるでしょう。
 最初に批判したのは池田さんです。私が「反論」し、「回答」するという以上、問いに答えるのが、当然の礼儀というものではありませんか。

 第4に、文章には、書かれていないことによって、かえってはっきりと分かることがあります。池田さんの「回答」全体から分かることは、答えなかったのではなく、答えられなかったのだということです。
 そして、答えられると思われたところが、たった一箇所にすぎなったというわけです。それも、「拙著には書かれていない事柄」について私がコメントした部分でした。
 いわば、幹とは関係のない枝葉の部分です。池田さんがここでしか「回答」できなかったという事実は、主要な部分では回答不能であったということをハッキリと示しています。

 さて、その「回答」で取り上げられた部分です。池田さんがコメントされたのは次の記述です。

 さらに、「著者のような社会主義者には雇用は労働需要と供給によって決まるという高校レベルの経済学も理解できないのだ」と、またも、拙著には書かれていない事柄で私を馬鹿にしています。しかし、こう書くことによって、ここでも池田さんは労働問題についての無知を露呈してしまいました。「高校レベルの経済学」では、商品の価格は需要と供給によって決まることになっています。しかし、雇用はそうあってはなりません。労働力商品の価格は需要と供給に任されてはならない。

 これに対して、池田さんは、次のように書いています。

私に反論するなら、「雇用は労働需要と供給によって決まらない」という事実を提示しなければ議論は成り立たない。「されてはならない」という価値判断によって事実を否定できないことは、論理学の初歩だ。五十嵐氏が「地球は回ってはならない」と叫んでも、地球の自転は止まらない。つまり労働力商品の価格は需要と供給に任されてはならないとしても、需要と供給によって決まるのである。

これが資本主義の冷酷な現実だ。それがいやなら、社会主義にするしかない。彼の擁護する厚生労働省は社会主義をめざしているが、雇用規制を強化して労働需要を減らす政策は、結果的には官製失業をもたらし、非正規労働者をもっと悲惨な境遇に突き落とす。まともな議論は、この高校生でも知っている事実を五十嵐氏が認めるところからしか始まらない。

 ここでは、一定の混乱があります。池田さんが取り上げているのは「雇用」であって、私が説明しているのは「労働力商品の価格」です。
 「雇用が決まる」ということが需要と供給によって人が雇われるということを意味するのであれば、それはあまりにも当然のことです。私が問題にしているのは、その場合の「労働力商品の価格」のことです。
 これも基本的には需要と供給の関係で決まりますが、しかし、そうなれば労働力商品の特殊性からして廉価販売の競争がはじまり、労働ダンピングとなってしまいます。したがって、労働力商品の価格は「需要と供給に任されてはならない」と説明しました。
 池田さんは、ここでの労働力商品の特殊性についての説明も理解できなかったようです。結局、「回答」すべきことに答えず、「回答」する必要のないことについてしか、答えることができなかったというわけです。

 以上が、池田さんの「回答」に対する私の回答です。とはいえ、この池田さんの「回答」について、一点だけ評価しても良いことがあります。
 それは、私の書いたことを誤読したり曲解したりせず、そのままコピー・アンド・ペーストしたことです。
 わたしは、12月23日付の「拙著『労働再規制』に対する池田信夫氏の書評への反論(その4)」http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23で、次のように指摘しました。

 まず、事実の確認をしておく必要があるでしょう。池田さんは、「それを『行政が補完するために労働基準法がある』のだそうだ」と書かれ、「行政が補完するために労働基準法がある」という部分をわざわざカッコに入れています。しかし、拙著の中にはこのような記述はありません。
 書評では、通常、カッコに入っている部分は対象の本からの引用だと理解されます。その引用すら、正確になされていないのは、何故でしょうか。
 池田さんは、カッコの中の引用文は原文をそのまま入れるという基本的なルールすらご存じないようです。学生や院生に対して、一体、どのような論文指導をしているのでしょうか。

 そして、「引用文をそのままコピー・アンド・ペーストすれば良かったのに、その手間を惜しんだからでしょうか、ご自分で書いてしまったのです」と指摘しました。だから、書き間違え、認識不足を露呈してしまったのだ、と……。

 今回は、「引用文をそのままコピー・アンド・ペーストす」る手間を惜しまれなかったようです。池田さんが「回答」の対象として取り上げた部分は、私が書いたままの文章でしたから……。
 突然、殴りかかられたような不愉快なやりとりではありましたが、一つだけでも改善点があったというのは、私にとってはささやかな救いだったと申しておきましょう。“救い”というには、あまりにもささやかなものではありましたが……。



nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 23

NO NAME

池田氏はやっぱり池田氏だった。
by NO NAME (2009-01-04 16:15) 

ななし

池田信夫は学者でもなんでもない、経済学博士すら持っていないただのブロガーですから相手にするだけ損ですよ。論文で戦えない素人相手に反論してものれんに腕押しって奴です。いくら五十嵐氏が効果的にポイントを取ってもそれを採点してるレフェリーは誰もいないんですよ。

腹立たしいのはわかりますが、早々に切り上げて、粛々と名誉毀損で訴えたほうがいいと思いますけど。相手は学者じゃないんで論戦はやめたほうがいいです。相手はどうせ訴えるようなめんどくさいことはやらないだろうとタカをくくってこういう記事を書いてるんですから。

老婆心ながらコメントさせていただきました。
by ななし (2009-01-04 16:42) 

ななし

 初歩の初歩ですが、「回答する必要」「義務」と言っておきながら、それが「礼儀」だから、では論は通りません。礼儀というのは強制されて行うものではありません。善意で行うものです。善意は決して「必要」でも「義務」でもありません。

 また、「ゴミに出した」は誰にでも分かる比喩であって、本当にゴミに出したわけではないと思いますよ。事実として確認するには池田さんに訊くしかありませんが、これはナンセンスですよね。なぜなら、「反論する価値もない」から、いちいち確認するのを嫌ったわけですから。
 それをだらだら延々と書くとは・・・反論するなら簡潔にすべきだという教訓はついぞ得られなかったようですね。

 最後に、私は池田信者ではありません。どうぞ怒りにまかせて重要な点をお忘れなく。
by ななし (2009-01-04 19:27) 

NO NAME

あなたはご自分で、

>しかし、雇用はそうあってはなりません。労働力商品の価格は需要と供給に任されてはならない。

と、ご自分で「雇用」という意味を、「労働力商品の価格」ととれる発言をしていますよね。
あなたは池田氏の反書評の記事の「雇用」の意味を読み取って、そう書かれたように思います。
池田氏は、

>つまり労働力商品の価格は需要と供給に任されてはならないとしても、需要と供給によって決まるのである。
とおっしゃっていますよね。ここでは「雇用」という言葉は使っていない。
池田氏が使っている「雇用」の意味が、あなたのおっしゃる、

>「雇用が決まる」ということが需要と供給によって人が雇われるということを意味するのであれば、

なのでしょうか?

>雇用は労働需要と供給によって決まらない」という事実を提示しなければ議論は成り立たない。

とおっしゃっていますが、それに対する反論はしていないですよね。
事実を提示、もしくは提示しなくてもいいという理由があるならそれを伝えなければ、議論にはならなそうだ、ということは池田氏の態度でも伝わってきます。

それに、

>池田さんがここでしか「回答」できなかったという事実は、

とおっしゃっていますが、できなかった事実がどこにあるというのでしょう。

また、どんなに著者が頭を使って格闘したものでも、文化的財産としての書物になりえるかどうかは別の話です。かえってそれが有害な本も世の中には沢山あると思います。

あなたのお怒りも分かりますが。
しかしそのためか、長々と、しかも同じことを繰り返し書かれていたりするので、うんざりして全部に目を通しませんでした。

ちなみに私は池田信者ではありません。
この人の言うことだから信じる、というのは危険な思考なので。
by NO NAME (2009-01-04 22:26) 

とおりすがり

客観的にみて池田氏の勝ちでしょう。

池田氏の言ってることは首尾一貫していると感じられますが、あなたの主張は、「まず結論ありき」から出発してあとはその後付けに感じられます。

社会主義的な、「こうあってほしい」「こうあるべきだ」という発想から飛躍した論理の上で話を進めてしまっているのでしょう。

天下りや働かない高給取りの公務員といった日本の問題を生み出している元凶となっているのがあなたのような人たちなのかな、と思いました。

格差社会を批判したいなら世界最大の格差である官民格差、世代間格差について文句を言ったらどうですかね?
by とおりすがり (2009-01-05 01:00) 

vox_populi

池田氏のような輩は名誉棄損で訴えるのが良いと私も思います。インターネット上だからといって、ああいう放言を許しておくべきではないと思いますので。

さもないと、池田氏はさらにでたらめな放言を続け、五十嵐氏と同様な不快感を持つ人々が増えるばかりでしょう。
by vox_populi (2009-01-05 10:15) 

ノックオン

紙屋研究所HPで、「池田信夫vs五十嵐仁」がエントリーされ、「池田の惨敗」と結論づけています。私も全面的に紙屋さんに賛同します。

↓紙屋研究所「池田信夫vs五十嵐仁」
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/ikedanobuo-igarashijin.html

by ノックオン (2009-01-05 11:34) 

NO NAME

池田氏はいつも机上の空論を振りかざし、自分が今までいい環境で育ってきたため、弱い立場のひとを理解しようともしない鬼です。
by NO NAME (2009-01-05 18:25) 

NO NAME

> また、「ゴミに出した」は誰にでも分かる比喩であって、本当にゴミに出>したわけではないと思いますよ。
100パーセントゴミに出したと思う。


>客観的にみて池田氏の勝ちでしょう。
池田氏は文系としか思えない文章でわけがわからない。
理系の私にとって非常に意味不明で池田氏に客観という言葉はないと思う。
>池田氏の言ってることは首尾一貫していると感じられますが、あなたの>主張は、「まず結論ありき」から出発してあとはその後付けに感じられま>す。
池田氏の言っていることは人としてまず、問題あり。
理系で池田氏のような論文を発表したら「あなたなんですか?」といわれるだけ。

by NO NAME (2009-01-05 18:39) 

TGB

こんにちは。
池田教授のブログは最近の労働諸問題で揺れているので、再々回答する暇なんて無いんじゃないでしょうか。一日に何度も更新しているし、それに対するコメントもたくさんついている。労働問題のエキスパートであるあなたのブログとはずいぶん違いますね。この双方のブログの人気の差が、お二人の価格の差とは言えませんか? それが答えかもしれません。

なぜ池田教授が回答を一つに絞ったのか、それは「その肝の部分だけ分かれば良い」と思ったからではないでしょうか。そして、その労働力商品とやらは「基本的には」需要と供給で決まるんですよね? それによって非正規社員などの廉価販売も起こってますよね? じゃあ池田教授が言ったとおりじゃないですか。「任されてはならない」としても任されてしまうんですよ。「労働の価格は需給で決まるが、労働者を守るセーフティネットは大切だ」と言うならまだ理解できますけど…。

僕は大学生でもなんでもない、ただの工業高校卒の頭の悪い失業中のライン工なんですよ。五十嵐さんの言ってることは高等すぎて、僕にはさっぱり分からない。雇用と労働力商品の価格を別のものとして考える意味も分からない。労働力商品の特殊性って何のことですか? 昔は意味のあった言葉かもしれませんけど。露呈したのは池田教授の無知ではなく、労働力商品の特殊性という特殊な言葉を操る特殊な人たちの無意味さではないでしょうか。
by TGB (2009-01-09 18:05) 

現左

>五十嵐さんの言ってることは高等すぎて、僕にはさっぱり分からない。

「分からない」ならコメントしないほうがいいと思います。分からないことでも間違っていないことは多々あります。
五十嵐氏の言うことが分かる「ライン工」もいるでしょう。「頭の悪い失業中のライン工」と枕をつけて逃げをつくるのはずるいのではないか。
by 現左 (2009-01-13 06:10) 

コピーブランド

すべてのワインに寄付され、夕食は、プライベートのタウンハウスのグリニッジ ? ヴィレッジで収集されますわずか 40 の参加者に限られています。食事、有名なニューヨークのシェフによって準備され、ワイン、Windows では、世界のソムリエ スタッフのメンバーによって提供されます。$ 4, 000 の手数料を連ねて「501 (c) 3 組織に寄付されます、税控除の対象です。参加は招待者のみです。詳細はこちらをご覧ください。
バレンシアガバッグ: http://www.brandkopi.net/balenciaga/
ボッテガヴェネタバッグ: http://www.brandkopi.net/bottegaveneta/
ミュウミュウバッグ: http://www.brandkopi.net/miumiu/
クロエバッグ: http://www.brandkopi.net/chloe/
プラダバッグ: http://www.brandkopi.net/prada/
ロエベバッグ: http://www.brandkopi.net/loewe/
マークジェイコブスバッグ: http://www.brandkopi.net/marcjacobs/
ジミーチュウバッグ: http://www.brandkopi.net/jimmychoo/
モンクレールコピー: http://www.brandkopi.net/moncler/
ロレックス時計:
by コピーブランド (2011-07-26 13:24) 

スーパーコピー

「世紀のヴィンテージ」ニューヨーク市でのまれな味 ワインの試飲に使う 4. 000 ドルがある場合は、このものでしょいます。9 月 25 日第 9 回年次利益「Once-in-a-Lifetime 大ヒット ワインの試飲夕食」ニューヨーク市で開催されます。1990 ボルドーのショーケースには、その熱い、乾燥した天候の重要な年いくつかの雷雨でしシャワー 9 月と 10 月に散在します。雨を来た熟を停止し、すぐに開始、強調したブドウ再び 1 つの最近の歴史で最高のヴィンテージの生産を終了した健康の豊作しました。
エルメスコピー: http://www.marui-brand.com/hermes/
エルメスベルトコピー: http://www.marui-brand.com/hermes/belt/
グッチコピー: http://www.marui-brand.com/gucci/
グッチベルト: http://www.marui-brand.com/gucci/belt/
プラダコピー: http://www.marui-brand.com/prada/
マークジェイコブスコピー: http://www.marui-brand.com/marcjacobs/
バレンシアガコピー: http://www.marui-brand.com/balenciaga/
クロエコピー: http://www.marui-brand.com/chloe/
ミュウミュウコピー: http://www.marui-brand.com/miumiu/
ジミーチューコピー: http://www.marui-brand.com/jimmychoo/
ティファニーアクセサリー: http://www.marui-brand.com/tiffany/
バーバリーコピー: http://www.marui-brand.com/burberry/
ブランド小物: http://www.marui-brand.com/accessory/
by スーパーコピー (2011-07-26 13:26) 

ブランド腕時計

グランドラピッズ プレス ノートのデビッド マヨとして、彼はクレジット カードとは考えていないし、カメラの乗組員を 1 万ドルの現金は彼の寝室でダッフル バッグに保存を表示することにより衝撃的な流動性を考えている HBO メイウェザー昨年を示した。メイウェザー悪名高いお金のかかる、派手な宝石を着て、豪華なヒントを与えると大きなスポーツ イベントでのギャンブルがこの後彼は可能性が高い彼は彼のブリンブリンを格納する場所についてもっとたくさん注意すること。 ピアジェ時計: http://www.sotokeiya.com/piaget/
ショパール時計: http://www.sotokeiya.com/chopard/
エルメス時計: http://www.sotokeiya.com/hermes/
ジャガールクルト時計: http://www.sotokeiya.com/jaeger-lecoultre/
ランゲ&ゾーネ時計: http://www.sotokeiya.com/alange-soehne/
モンブラン時計: http://www.sotokeiya.com/montblanc/
ブレゲ時計: http://www.sotokeiya.com/breguet/
チュードル時計: http://www.sotokeiya.com/todor/
ベル&ロス時計: http://www.sotokeiya.com/bell-ross/
バセロン時計: http://www.sotokeiya.com/vacheron/
ボールウォッチ時計: http://www.sotokeiya.com/ball/
グラハム時計: http://www.sotokeiya.com/gra ham/
ハイゼック時計: http://www.sotokeiya.com/hysek/
by ブランド腕時計 (2011-07-26 13:27) 

モンクレール

アバクロ http://www.abercrombie.ne.jp
モンクレール http://www.moncler.ne.jp
モンクレール http://www.monclersales.jp
ugg http://www.agushop.com
エドハーディー http://www.edhardyshop.jp
レディース 靴 http://www.lakuho.com
ミュウミュウ http://www.miumiu.ne.jp
ティファニー http://www.tiffanyshop.jp
iPhone 4 ケース http://www.iphone-cases-sale.com
iPhone 4 ケース http://www.iphonecases.jp
アバクロ http://www.abakuro.jp
アバクロ http://www.abakuros.com
アバクロ http://www.abakurosale.com
アバクロ http://www.abakuroshop.com
アバクロ http://www.abercrombies.jp
UGG, トリーバーチ、クリスチャンルブタン http://www.brandfans.jp
エドハーディー http://www.ed-hardy.jp
モンクレール http://www.moncler007.com
モンクレール http://www.monclershop.jp
モンクレール http://www.monclerstore.jp
モンクレール http://www.monkureru.com
モンクレール http://www.monkureru.info
モンクレール http://www.monkureru.org
モンクレール http://www.replicafans.com
モンクレール http://www.monclersale.jp
アバクロ http://www.abercrombieclub.com
レディース 靴 http://store.shopping.yahoo.co.jp/lakuho-sp/index.html
レディース 靴 http://storeuser10.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/lakuho999
Paul Smith http://www.paulsmithmart.com
iphone 4 cases http://www.iphone-cases-shop.com
iphone 4 cases http://www.casesonsale.com
Links of London http://www.linksoflondonbox.com
ugg http://www.ugg-emu.com
Abercrombie and Fitch http://www.abercrombiemart.com
Ed Hardy http://www.edhardyeshop.com
ugg http://www.monclershop.jp/ugg.html
クロックス http://www.crocsmart.com

by モンクレール (2011-08-24 11:58) 

アバクロ

アバクロ http://www.afinjapan.com/
アバクロ 新作 http://www.afinjapan.com/category-527-b0.html
ホリスター http://www.afinjapan.com/category-518-b0.html
アバクロ ダウン http://www.afinjapan.com/category-499-b0.html
アバクロ レディース長袖Tシャツ http://www.afinjapan.com/category-517-b0.html
アバクロ レディースサンダル http://www.afinjapan.com/category-511-b0.html
アバクロ レディースシャツ http://www.afinjapan.com/category-512-b0.html
アバクロ レディースポロシャツ http://www.afinjapan.com/category-507-b0.html
アバクロ レディースジーンズ http://www.afinjapan.com/category-505-b0.html
アバクロ レディースパーカー http://www.afinjapan.com/category-501-b0.html
アバクロ レディースジャケット http://www.afinjapan.com/category-502-b0.html
アバクロ レディースニット http://www.afinjapan.com/category-503-b0.html
アバクロ メンズ長袖ポロシャツ http://www.afinjapan.com/category-490-b0.html

by アバクロ (2011-10-05 18:34) 

ビルケンシュトック

ビルケンシュトック http://www.birkenstockbuys.com
ビルケンシュトック サンダル http://www.birkenstockbuys.com/category-1-b0.html
ビルケンシュトック クロッグ http://www.birkenstockbuys.com/category-2-b0.html
ビルケンシュトック シューズ http://www.birkenstockbuys.com/category-3-b0.html
ビルケンシュトック 新品 http://www.birkenstockbuys.com/category-10-b0.html
ビルケンシュトック フットプリント http://www.birkenstockbuys.com/category-9-b0.html
ビルケンシュトック タタミ http://www.birkenstockbuys.com/category-8-b0.html
ビルケンシュトック ビルキー http://www.birkenstockbuys.com/category-7-b0.html
ビルケンシュトック パピリオ http://www.birkenstockbuys.com/category-6-b0.html
ビルケンシュトック ベチュラ http://www.birkenstockbuys.com/category-5-b0.html
ビルケンシュトック キッズ http://www.birkenstockbuys.com/category-4-b0.html
by ビルケンシュトック (2011-10-05 18:36) 

トリーバーチ 靴 激安

イヤリング顔の形。イヤリングは、衣装の役割の弱点であり、最も表現力に直面しています。長いスタイルのイヤリングと丸顔が互いにエコー、 トリーバーチ 靴 激安 顔がより美しくなることができます。丸顔は、顔がフラーに見えるように丸いイヤリングを着用してはいけません。長い顔は、 トリーバーチラバーシューズ 顔画像、顔ふっくらと移動を調整するためにラウンドピアス、またはイヤリングを着用してください。イヤリングのサイズが小さい、 トリーバーチ バッグ 新作 またはイヤリングのストリップを着用するのに適した人物の側面も、気ままな性格を表示するために誇張されたイヤリングを着用することができます。
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチ 靴 激安
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチラバーシューズ
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチ バッグ 新作
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-sandals.html トリーバーチ サンダル 通販
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-flip-flops.html トリーバーチ ビーチサンダル 通販
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-wallets.html トリーバーチ 財布 人気
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-handbags.html トリーバーチ バッグ専門店
http://www.ginzashoes.net/chanel-shoes.html CHANEL 靴 2012
http://www.ginzashoes.net/chanel-shoes-sandals.html シャネル サンダル カメリア
http://www.ginzashoes.net/miu-miu.html ミュウミュウ 靴

by トリーバーチ 靴 激安 (2012-06-30 09:30) 

コピーブランド

弊社は財布世界有名なブランド財布激安を販売しております。
財布、バッグの販売、通販。
1、品質を重視、納期も厳守、お客様第一主義を貫きは当社の方針です。
2、最も合理的な価格で商品をお客様に提供致します。
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
広大な客を歓迎して買います!
http://lvbagcopy.com/
by コピーブランド (2012-07-28 00:49) 

スーパーブランドコピー

スーパーブランドコピー専門店です。
弊社は信用第一、責任持って絶対無事に商品を到着すると保障します。ご安心で買い物ください。品質の方は自信持ってお勧めいたします。それと、商品は国際郵便(EMS)で発送になります。弊社にはヴィトン コピー,エルメスコピー、グッチコピー、シャネルコピー、クロエコピー、 バレンシアガコピー、プラダコピー、ミュウミュウコピー、バーバリーコピー、ボッテガ ヴェネタコピー、ブランドコピー時計、ブランドコピー服、ブランドコピーバッグ等世界一番人気ブランドコピー品を揃えっています。弊社の商品はプロの目にも分からないスーパーブランドコピーN品です。

HOME: http://www.brandproducts9.com/
連絡先:brandproducts9@yahoo.co.jp

by スーパーブランドコピー (2013-04-16 16:36) 

ブランドコピー

ブランドコピーの専門店です。弊社にはブランドバッグ、ブランド時計、ブランド財布、ブランドサングラス、ブランドベルト等ブランドコピー品を揃えっています。弊社は2008年開業して、ずっと信用を第一にして、お客様には最高な品質と安い価格の商品を販売しています。うちのブランドコピー品は全部本物と同じように作っています。最高な品質のです。
メールアドレス:brandshop8899@yahoo.co.jp
HOME: http://w.livedoor.jp/brandshop9/

by ブランドコピー (2013-04-21 23:28) 

時計 コピー

ブランドコピー時計専門店です。弊社は2008年開業して、ずっと信用を第一にして、お客様には最高な品質と安い価格の商品を販売しています。うちの時計 レプリカは全部本物と同じように作っています。最高な品質のです。うちの時計 コピーは全部実物撮影しております。
弊社にはロレックス時計、ウブロ時計、オメガ時計、オーデマピゲ時計、シャネル時計、パネライ時計、フランクミュラー時計、パテック フィリップ時計等沢山の大人気の時計 偽物を揃えっています。品質の方はご信じてください。
商品発送は国際郵便(EMS)で発送します。4~7日間掛かります。もし、税関とか没収された場合にはもう一度発送します。絶対無事に商品を届くと保証します。 返品について、もしご注文と異なる商品や不良品をお届けした場合、すぐ交換できます。他には、時計の品質保証は全部2年保証いたします。ご安心で買い物ください。
お問い合わせメールアドレス:brandwatches9@yahoo.co.jp
http://www.cheap-brandwatches.com/
by 時計 コピー (2013-04-28 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1