SSブログ

1月6日(火) 総選挙での与党敗北こそ景気対策早期実施への道 [選挙]

────────────────────────────────────────
 拙著『労働再規制-反転の構図を読みとく』(ちくま新書)刊行中。240頁、本体740円+税。
 ご注文はhttp://tinyurl.com/4moya8またはhttp://tinyurl.com/3fevcqまで。
────────────────────────────────────────
 通常国会が始まりました。最大の課題は景気対策です。
 世界をどん底に突き落とした金融・経済危機の大波からどのようにして抜け出すかが、この国会の最大の課題です。そのために実行すべきことは早期の解散・総選挙であり、そこでの与党の敗北です。

 そもそも、麻生政権の課題は解散・総選挙の実施にありました。もし、当初の予定通り解散して10月末に総選挙を実施していたら、野党に政権が渡っていたかもしれません。
 だからこそ、麻生首相は解散を避け、総理の座に居座り続けることにしたのです。そのために、日本における政治変革の機会が失われました。
 もし、総選挙で与党が敗北して政権が交代し、アメリカのオバマ新大統領誕生と足並みをそろえて新しい首相が生まれていたら、アメリカと同しような新たな息吹が生じていたかもしれません。少なくとも、何かが変わるのではないかという希望の下に、新しい年を迎えることができたはずです。

もし、政権が交代すれば、国会の「ねじれ状態」は解消されます。2兆円規模の定額給付金を除く第2次補正予算の組み替え案が出され、衆参両院で可決されていたことでしょう。
 そうすれば、すでに旧野党主導の下で新たな景気対策が実施されていたはずです。中小企業への緊急融資や新しい雇用対策が始まっていたにちがいありません。
 年末の「派遣村」は国の施策として公設されていたかもしれません。いや、新政府の強力な指導によって、このような「派遣切り」「期間工切り」「内定取消」などが撤回され、「派遣村」など必要なくなっていたかもしれないのです。

 しかし、現実には、そうなりませんでした。景気対策の実施どころか、第2次補正予算案はこれから審議されるのです。
 しかも、定額給付金に野党は反対しており、離党をちらつかせている渡辺喜美さんのように、自民党の中にも反対論があります。国会審議がどうなるかは予断を許しません。
 もし、自民党内での反対論が強まったり渡辺さんへの同調者が増えたりすれば、予算関連法案は3分の2規定で再可決できなくなる可能性があります。そうなれば、景気対策はさらに遅れます。

 結局、10月に発足した麻生内閣は、「政局より政策」と言いながら、景気対策という何よりも重要な「政策」の効果的な実施を先送りし続けることになりました。日比谷公園に出現した「派遣村」は、このような政治空白と失政の結果として生み出されたのです。
 このような事態を招いた麻生首相の責任は重大です。自ら最大の使命と認めていた解散・総選挙に逡巡し逃げたために、こうなってしまったからです。

 もっと早く、解散・総選挙を実施し、政権交代を実現するべきでした。そうすれば、もっともっと希望に満ちた明るい正月になっていたことでしょう。
 そのチャンスを逸した今となっては、可能な限り早い機会に解散・総選挙を実施し、自民党の敗北によって政権を交代させるしかありません。それこそが、事実上の政治空白を終わらせ、景気対策の早期実施を可能にする唯一の道なのです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

トリーバーチ 靴 激安

イヤリング顔の形。イヤリングは、衣装の役割の弱点であり、最も表現力に直面しています。長いスタイルのイヤリングと丸顔が互いにエコー、 トリーバーチ 靴 激安 顔がより美しくなることができます。丸顔は、顔がフラーに見えるように丸いイヤリングを着用してはいけません。長い顔は、 トリーバーチラバーシューズ 顔画像、顔ふっくらと移動を調整するためにラウンドピアス、またはイヤリングを着用してください。イヤリングのサイズが小さい、 トリーバーチ バッグ 新作 またはイヤリングのストリップを着用するのに適した人物の側面も、気ままな性格を表示するために誇張されたイヤリングを着用することができます。
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチ 靴 激安
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチラバーシューズ
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチ バッグ 新作
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-sandals.html トリーバーチ サンダル 通販
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-flip-flops.html トリーバーチ ビーチサンダル 通販
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-wallets.html トリーバーチ 財布 人気
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-handbags.html トリーバーチ バッグ専門店
http://www.ginzashoes.net/chanel-shoes.html CHANEL 靴 2012
http://www.ginzashoes.net/chanel-shoes-sandals.html シャネル サンダル カメリア
http://www.ginzashoes.net/miu-miu.html ミュウミュウ 靴

by トリーバーチ 靴 激安 (2012-06-30 09:35) 

ブランドコピー

ブランドコピーの専門店です。弊社にはブランドバッグ、ブランド時計、ブランド財布、ブランドサングラス、ブランドベルト等ブランドコピー品を揃えっています。弊社は2008年開業して、ずっと信用を第一にして、お客様には最高な品質と安い価格の商品を販売しています。うちのブランドコピー品は全部本物と同じように作っています。最高な品質のです。
メールアドレス:brandshop8899@yahoo.co.jp
HOME: http://w.livedoor.jp/brandshop9/

by ブランドコピー (2013-04-21 23:30) 

ブランドコピー

ブランドコピーの専門店です。弊社にはブランドバッグ、ブランド時計、ブランド財布、ブランドサングラス、ブランドベルト等ブランドコピー品を揃えってい ます。弊社 は2008年開業して、ずっと信用を第一にして、お客様には最高な品質と安い価格の商品を販売しています。うちのブランドコピー品は全部本物と同じように作っています。最高な品質のです。
メールアドレス:brandshop8899@yahoo.co.jp
HOME: http://w.livedoor.jp/brandshop9/

by ブランドコピー (2013-04-21 23:31) 

時計 コピー

ブランドコピー時計専門店です。弊社は2008年開業して、ずっと信用を第一にして、お客様には最高な品質と安い価格の商品を販売しています。うちの時計 レプリカは全部本物と同じように作っています。最高な品質のです。うちの時計 コピーは全部実物撮影しております。
弊社にはロレックス時計、ウブロ時計、オメガ時計、オーデマピゲ時計、シャネル時計、パネライ時計、フランクミュラー時計、パテック フィリップ時計等沢山の大人気の時計 偽物を揃えっています。品質の方はご信じてください。
商品発送は国際郵便(EMS)で発送します。4~7日間掛かります。もし、税関とか没収された場合にはもう一度発送します。絶対無事に商品を届くと保証します。 返品について、もしご注文と異なる商品や不良品をお届けした場合、すぐ交換できます。他には、時計の品質保証は全部2年保証いたします。ご安心で買い物ください。
お問い合わせメールアドレス:brandwatches9@yahoo.co.jp
http://www.cheap-brandwatches.com/
by 時計 コピー (2013-04-28 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0