SSブログ

1月7日(水) またまた始まった麻生首相の誤読と迷走 [首相]

────────────────────────────────────────
 拙著『労働再規制-反転の構図を読みとく』(ちくま新書)刊行中。240頁、本体740円+税。
 ご注文はhttp://tinyurl.com/4moya8またはhttp://tinyurl.com/3fevcqまで。
────────────────────────────────────────
 新年早々、通常国会が開会し、与野党の代表質問がテレビで放映されました。たまたま目にした社民党の辻元議員の質問に対する麻生首相の答弁の時です。

 麻生さんが「ていまい」と言ったのです。「エッ? ていまい」と思いました。
 その直後に、首相は「ていめい」と言い直しました。「ああ、やっぱり間違えたんだ」
 麻生首相は、「低迷」という漢字を読み間違えたんです。というより、元々、間違えて覚えていたのでしょう。誰かがふったカナに気づいて慌てて言い直したのではないでしょうか。

 漢字の読み違いで笑いものになっていることを気にしたのでしょう。新年記者会見の冒頭、「安心活力」と色紙に書き初めしました。異例のことだといいます。
 しかし、へたくそな字で書いた「活力」の最後の棒はかすれてしまい、活力が感じられません。そのうえ、年号を「平成二十一年」と書けばよいのに、わざわざ「平成廿十一年新春」と書いたために、「十」の字が余計になってしまいました。
 情けないことに、麻生首相は「廿」という文字だけで「にじゅう」と読むことをご存じなかったようです。これでは、「アホー首相」という蔑称が定着するばかりでしょう。

 漢字の読み違いや無知だけではありません。発言のぶれや迷走も相変わらずです。
 確定給付金について「1800万円」という所得制限を打ち出していたにもかかわらず、自民党の細田幹事長は景気対策として国会議員も受け取るよう提案し、「政府も考え方をそろえてほしい」と閣僚にも受け取りを促しました。
 これに対して、麻生首相は、「私自身がどうするかはまだ判断をしている段階ではありませんで、(支給される)そのときになって考えたい」と明言を避けたそうです。エーッ、そうなんですか。
 「僕は元々受け取る気ありません」「多額の収入をもらっている方が『1万2000円ちょうだい』というのはさもしい。そこは人間の矜持の問題」だと言っていたのは、誰なんですか。これは麻生さん自身の言葉ではありませんか。麻生さんは「さもしい」「矜持」のない人間になってしまったということなんでしょうか。

 問題はトップだけではありません。坂本政務官は、総務省の仕事始めのあいさつで、「年越し派遣村の状況を見ると、それは本当なんだろうかと。本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのか、という気もしました」と発言し、「40年前、学生紛争の時に『学内を開放しろ』、『学長出て来い』、そういう戦略のようなものが垣間見える気がしました」と述べました。これは、事態の深刻さを認識せず、政府関係者の一員としての責任の自覚もなく、年末年始を返上して協力したボランティアたちを冒涜する許されざる発言であり、坂本さんが撤回して謝罪したのは当然です。
 しかし、これが自民党政治家の本音なのでしょう。最も言ってはならないことを、最も言ってはならないタイミングで言ってしまった坂本政務官は、政治家としても行政官としても失格です。即刻、辞任するか更迭されるべきでしょう。

 新年早々、麻生内閣は揺れ始めています。自民党内には、いくつもの「勉強会」が発足し、離党の動きもあります。
 当面は、「コップの中の嵐」にすぎないかもしれません。しかし、自民党というコップは劣化し、いくつかのヒビが入り始めています。
 さし当たり「コップの中の嵐」であっても、波風が強まれば、いつ割れてしまっても不思議ではありません。麻生さんで乗り切れるのでしょうか。

 首相も与党も、迷走しながらの年明けとなりました。置き去りにされている国民としては、たまったものではありません。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

伊賀 敏

講釈でもケレン読みというのがあるんです。
麻生読みは漢字のケレン読みなんです。
田舎から出てきた大工のおっさんがよくやる漢字の読み方なんです。
うちの爺さんが大工でした。
ここまで徹底してうまく間違えて読めれば、これはこれでひとつの芸です。
黒人のヒップホップイングリッシュ、いなたいラップミュージックみたいなもんです。
漫才師ジョイマンの高木って知ってます?
総理大臣辞めたら、よしもとにでも入ってください。
by 伊賀 敏 (2009-01-08 00:10) 

クマ

 先生の『労働再規制』を、正月に読みました。感想をちょっとかいてみましたので、お暇がありましたら↓をご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumagoro_sasayama/36492924.html
by クマ (2009-01-08 12:54) 

渋沢英二

いつも勉強させていただいています。
製造業派遣の規制をめぐる論議が盛んです。
「派遣切り」には心が痛みますが、その規制については、冷静な議論が必要かと思います。以下のブログの主張がもっともだと思うのですが、五十嵐先生はどうお考えになりますか。
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-4434.html
ブログにて、先生のご説を学ばせていただけると幸いです。
by 渋沢英二 (2009-01-09 02:01) 

トリーバーチ 靴 激安

イヤリング顔の形。イヤリングは、衣装の役割の弱点であり、最も表現力に直面しています。長いスタイルのイヤリングと丸顔が互いにエコー、 トリーバーチ 靴 激安 顔がより美しくなることができます。丸顔は、顔がフラーに見えるように丸いイヤリングを着用してはいけません。長い顔は、 トリーバーチラバーシューズ 顔画像、顔ふっくらと移動を調整するためにラウンドピアス、またはイヤリングを着用してください。イヤリングのサイズが小さい、 トリーバーチ バッグ 新作 またはイヤリングのストリップを着用するのに適した人物の側面も、気ままな性格を表示するために誇張されたイヤリングを着用することができます。
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチ 靴 激安
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチラバーシューズ
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチ バッグ 新作
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-sandals.html トリーバーチ サンダル 通販
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-flip-flops.html トリーバーチ ビーチサンダル 通販
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-wallets.html トリーバーチ 財布 人気
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-handbags.html トリーバーチ バッグ専門店
http://www.ginzashoes.net/chanel-shoes.html CHANEL 靴 2012
http://www.ginzashoes.net/chanel-shoes-sandals.html シャネル サンダル カメリア
http://www.ginzashoes.net/miu-miu.html ミュウミュウ 靴

by トリーバーチ 靴 激安 (2012-06-30 09:35) 

ブランドコピー

ブランドコピーの専門店です。弊社にはブランドバッグ、ブランド時計、ブランド財布、ブランドサングラス、ブランドベルト等ブランドコピー品を揃えっています。弊社は2008年開業して、ずっと信用を第一にして、お客様には最高な品質と安い価格の商品を販売しています。うちのブランドコピー品は全部本物と同じように作っています。最高な品質のです。
メールアドレス:brandshop8899@yahoo.co.jp
HOME: http://w.livedoor.jp/brandshop9/

by ブランドコピー (2013-04-21 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0