SSブログ

1月11日(日) 問題は「必要かつ適切なルール」の再設定 [労働]

────────────────────────────────────────
 拙著『労働再規制-反転の構図を読みとく』(ちくま新書)刊行中。240頁、本体740円+税。
 ご注文はhttp://tinyurl.com/4moya8またはhttp://tinyurl.com/3fevcqまで。
────────────────────────────────────────
 今日の『朝日新聞』の一面を見て、驚きました。日本共産党の『しんぶん赤旗』ではないかと思ったくらいです。

 一面の左下に、「失職…そこに共産党」という見出しで、この間の共産党への注目度の増大や入党者が取り上げられていました。しかも、二面にまで続いています。
 共産党については、08年9月19日付のブログ「月刊『文藝春秋』からの取材を受けた」http://igajin.blog.so-net.ne.jp/archive/c35389845-1でも書いたように、昨年の秋に『文藝春秋』から取材を受けました。その11月号には、奥野修司さんの「ルポ 共産党は“貧困ブーム”で勝てるのか」に、私の短いコメントが出ています。
 そのとき、取材に来られた方にも言いましたが、このような共産党への注目は、私にとっては意外ではありませんでした。9月19日付のブログにも書きましたが、1998年に御茶の水書房から出した拙著『政党政治と労働組合運動』では、「新自由主義的攻勢」が強まりつつあること、それはいずれ共産党への支持増大を生み出すだろうことを指摘していたからです。

 したがって、新自由主義政策の行き詰まりも日本共産党の復調も、私にとっては意外なものではありません。これについて詳しくは、前掲の拙著をお読みいただきたいと思います。
 昨年の春に出した『労働政策』でも、私は新自由主義に基づく規制緩和や民営化の路線の問題点を示しました。また、秋に出版した『労働再規制』では06年における転換とその後の「反転」の構図を明らかにし、その背景の一つとして、アメリカ・モデルの破綻を指摘しています。
 したがって、拙著『労働再規制』の帯にも書いたように、「新自由主義政策 幻想の破綻」は、拙著『労働政策』の原稿を書き始めていた一昨年の秋頃から気がついていたことであり、私にとっては「想定の範囲内」ということになります。とはいえ、世界的な金融・経済危機や「派遣切り」などによって、かくも劇的な形でそれが表面化するというのは、さすがにこのときの「想定」をも越えるものでしたが……。

 いずれにせよ、新自由主義に基づく民営化や規制緩和の政策は破綻し、その正統性を失いました。労働の規制緩和から労働再規制に向けての流れは、拙著を刊行した後も続いているだけでなく、さらにその勢いは強まっているように見えます。
ただし、この点で注意しておかなければならないことは、必ずしも「規制強化=善」というわけではないという点です。このような単純な対応は、「規制緩和=善」ということと同様に間違いでしょう。
 問題は、規制緩和を絶対視するあまり、経済社会の正常な運営に必要なルールまで撤廃してしまったことにあります。その結果、日本社会は大きな困難を抱え込むことになりました。

 行き過ぎた規制緩和によって日本社会が直面することになった困難を解決するために、「必要かつ適切なルール」の再設定が必要になっているというのが現状です。労働分野で言えば、それが「労働再規制」ということであり、そのための具体的な課題が労働者派遣法の改正問題だと言って良いでしょう。

 ということで、しばらく、この問題について考えてみたいと思います。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

スーパーコピー

スーパーコピー,スーパーコピー時計,スーパーコピー専門店,ブランドコピー時計,
ブランドコピー時計,ロレックス,パネライ,ウブロシャネル,ブライトリング,IWC,
フランクミュラー,カルティエ,オーデマピゲ,ヴァシュロンコンスタンタン等,そ
の他の世界一流スーパーコピーを取り扱っています
http://www.yahoo-watch.com
ようこそ購入するる
email:yahoowatch163@gmail.com
ようこそショッピング、非常に感謝して!
by スーパーコピー (2012-03-12 16:48) 

トリーバーチ 靴 激安

イヤリング顔の形。イヤリングは、衣装の役割の弱点であり、最も表現力に直面しています。長いスタイルのイヤリングと丸顔が互いにエコー、 トリーバーチ 靴 激安 顔がより美しくなることができます。丸顔は、顔がフラーに見えるように丸いイヤリングを着用してはいけません。長い顔は、 トリーバーチラバーシューズ 顔画像、顔ふっくらと移動を調整するためにラウンドピアス、またはイヤリングを着用してください。イヤリングのサイズが小さい、 トリーバーチ バッグ 新作 またはイヤリングのストリップを着用するのに適した人物の側面も、気ままな性格を表示するために誇張されたイヤリングを着用することができます。
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチ 靴 激安
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチラバーシューズ
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチ バッグ 新作
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-sandals.html トリーバーチ サンダル 通販
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-flip-flops.html トリーバーチ ビーチサンダル 通販
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-wallets.html トリーバーチ 財布 人気
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-handbags.html トリーバーチ バッグ専門店
http://www.ginzashoes.net/chanel-shoes.html CHANEL 靴 2012
http://www.ginzashoes.net/chanel-shoes-sandals.html シャネル サンダル カメリア
http://www.ginzashoes.net/miu-miu.html ミュウミュウ 靴

by トリーバーチ 靴 激安 (2012-06-30 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1