SSブログ

4月25日(土) 元気になってタカ派の地金が出てきた麻生首相 [首相]

 このところ、麻生首相のバー通いが復活したそうです。元気になってきた証拠だと注目を集めています。酔っぱらいすぎて、酩酊会見をしたり、全裸になったりしなければよいのですが……。
 それはともかく、麻生首相が本来の姿を取り戻しつつあるのは事実のようです。タカ派としての本来の姿を……。

 麻生首相は21日から始まった靖国神社の春季例大祭に合わせ、祭壇などに供える「真榊(まさかき)」を私費で奉納しました。現職首相としては、中曽根康弘元首相や安倍晋三元首相も奉納しています。麻生さんは、この中曽根さんや安倍さんと並ぶタカ派であるということを、今回の行動で示したことになります。
 ソマリア沖などの海賊対策で随時自衛隊派遣を可能にする「海賊対処」法案が23日午後、衆院本会議で可決されました。法案は野党が多数を占める参院で否決されるでしょうが、衆院再議決によって成立する見通しです。
 自公両党は23日、憲法改正の原案などを審議する衆院憲法審査会について、定数や議決要件を定める「規程」案提出の動議を衆院議院運営委員会に出しました。与党は、来年5月の国民投票法施行を控えて、今国会から審査会を始動させたい考えだといいます。
 麻生首相は23日、安倍元首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)で座長を務めた柳井俊二元駐米大使と会談し、集団的自衛権の行使を違憲とする現行の政府解釈について意見を聞きました。集団的自衛権を行使できるよう解釈を変更するための準備を始めたものとみられています。

 内閣支持率の低下にあえいでいた頃とは見違えるような張り切りぶりです。麻生内閣の不人気が反転し、自民党内での麻生降ろしも下火になってきたからでしょう。
 このように麻生首相が攻勢に出てきたのは、元気になっている証拠です。麻生さんが元気になったのは、民主党小沢代表の「オウン・ゴール」によるところ、大であると言わざるを得ません。
 それが、検察の「国策捜査」や恣意的な秘書逮捕によるものであったとしても、麻生さんに有利な「得点」が入ったことは、いかんともし難い事実でしょう。とういうよりも、権力の意志を忖度して検察が動き、その効果が出てきたと言った方がよいかもしれません。

 小沢問題が発生したときから、政治の空気が変わりました。その結果、総選挙準備だけでなく、麻生首相が靖国神社に真榊を奉納する、「海賊対処」法案が衆院を通過する、憲法審査会の規程作りに着手する、集団的自衛権見直しの意向を示すなど、すでに現在の政局にも大きな「悪影響」が出てきています。
 このように、小沢問題は、麻生内閣の支持率を反転させて自公政権を立て直し、麻生首相や自民党が攻勢に転ずるチャンスを与えてしまったということになります。逆に、民主党の支持率を引き下げ、その活動を萎縮させ、野党の勢いを削ぎ、自公政権につけ込まれるスキを生じてしまいました。
 小沢さんが「国策捜査」と闘うこと、恣意的な捜査を批判することは正当であり、ドシドシやってもらいたいと思います。しかし、その「闘い」に、民主党など野党を巻き込み、自公政権を手助けするようなことは、慎重に避けなければなりません。

麻生さんが元気になって喜ぶような政界の空気が充満し始めています。その空気を逆転させ、麻生首相の攻勢を跳ね返して総選挙での勝利を確実にするとことが、今、何よりも優先されなければならないことです。
 そのためには何が必要なのか。政権交代に命をかけている小沢さんであれば、十分に分かっていると思うのですが……。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

リストラ対象者

政権党が変わることが政権交代ではないのです。
五十嵐先生も労働組合運動敗北の歴史を専門としておられるのですからよくわかっていらっしゃるとは思うのですが、本質は、官僚の保身に対する執念と前衛の誤謬なのです。
検察の国策捜査とマスゴミのネガティブキャンペーンにのって小沢がやめ、ふぬけの岡田や、ましては隠れ自民の前原などがトップになれば、官僚はますます増長し、今以上に政権交代など望めない閉塞社会になるでしょう。
小沢がやめるやめないは、小沢ひとりの問題ではなく変革(革新)派全部が権力の弾圧とネガティブキャンペーンに屈するかどうかの瀬戸際なのです。
(奇しくも、たちションベンでも逮捕起訴の恐怖はくさなぎスッポンポン事件で証明されてしまいました)
革新諸党がマスゴミの尻馬に乗って小沢パージを行うことがどういうことを意味するか、歴史を見ればわかることでしょう。
小沢をネタにとやかく言う暇があるなら、より巨悪の発掘に尽力してください。
マスゴミの増長や官僚の権力に縛りをかけられるならば、参議院優勢で、与党2/3の状態を崩せば実質政権交代です。

by リストラ対象者 (2009-04-26 08:31) 

ティファニー


女性は現代的なファンから生まれた、女性の人生は、パッケージなしで、さらに多くの女性のためにお金を持っていないよりも悪化し、 ティファニー 別のドレスだけでなく、異なるパッケージを使用してパッケージ化する必要がありますそこにファッション武装した女の人生。 、 ティファニー 店舗 パッケージには、徴候の一人の男、男の献身との潜在的な野心からのコレクションであり、その彼らの将来の機会と富を示していないだけで、パッケージはまだ学生だった不可分のパートナーであり、 Tiffany ネックレス 袋は、海の知識、パッケージです。過去の成長を装備し、皆の期待を持っている!
http://www.thifani.com/ ティファニー
http://www.thifani.com/ ティファニー 店舗
http://www.thifani.com/ Tiffany ネックレス
http://www.thifani.com/rings-product-4106.html ティファニー 1837 指輪
http://www.thifani.com/necklaces-product-4616.html ティファニー ダイヤ ネックレス
http://www.thifani.com/earrings-product-4025.html ティファニー ピアス販売
http://www.thifani.com/rings-product-4103.html ティファニー 指輪
http://www.thifani.com/category-bracelets.html ティファニー ブレスレット 店舗
http://www.thifani.com/watches-product-4176.html ティファニー 時計 レディース
http://www.thifani.com/tiffany-sunglasses-product-4835.html ティファニー サングラス 人気
http://www.toribati.com/sandals-list.html トリーバーチ サンダル 2012

by ティファニー (2012-06-30 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0