SSブログ

7月14日(火) やっと表明した解散・総選挙の時期 [解散・総選挙]

 土砂降りに、なって出て行く雨宿り

 「土砂降り」どころの話ではないかもしれません。大型の台風が接近しているのに、出発の時間が迫っていて出かけなければならない旅行者のようなものです。
 雨が止むのを待っていた旅行者こそ、麻生首相その人でしょう。とうとう逃げ切れなくなり、台風の直撃覚悟で決断せざるを得なくなったようです。
 憲法第54条では、解散してから40日以内に選挙を実施することが定められています。8月30日(日)を投票日とすれば、解散は、それから逆算して40日前の7月21日(火)以後にしなければなりません。

 本当は、麻生首相は今日、解散したかったようです。8月8日(土)投票日案を、それとなく河村官房長官に伝えていたそうです。
 ところが、昨日の午前11時、首相官邸を訪れた細田自民党幹事長と大島国対委員長に反対され、結局、この提案を引っ込めてしまいました。その背後には、公明党の強力な反対がありました。
 最後の最後まで、麻生首相は主導権を握れなかったということになります。反対や抵抗を押し切っての決断こそ、首相のリーダーシップを示す絶好の機会だったのに……。

 この時点で、麻生首相が解散を決断したのは、内からの麻生降ろし、外からの内閣不信任決議案と麻生首相への問責決議案の提出という動きに直面し、「もう持たない」と判断したからでしょう。このままでは、のたれ死にしかありませんから……。
 「麻生降ろし」の機先を制す、という意味があったでしょう。解散時期が明らかになれば、改選を迎える議員は浮き足立つ可能性がありますから……。
 野党が提出しようとしていた内閣不信任決議案と問責決議案に対抗する、という意味もあったかもしれません。解散することが明確になれば、これらの決議の重みは失われるでしょうから……。

 野党による内閣不信任決議案と問責決議案の提出は、麻生首相に解散を促すという点では、それなりの意味があったと言うべきでしょう。これで、8月末の解散・総選挙は確定しました。
 しかし、解散が麻生首相の手によってなされるかどうかは、まだ不確定です。自民党内の麻生降ろしの動きは、その後も続いていますから……。
 これも、問責決議が成立して国会が空転し、野党の衆院議員が選挙区に戻れば、恐らく収束するにちがいありません。衆院選挙の候補者は、それどころではなくなるでしょうから……。

 もし、麻生首相に反対なら、自民党を飛び出すべきです。新党を作って、有権者に信を問うべきでしょう。
 自民党も、党の方針に従わない議員がいれば、除名するべきです。自民党の総裁を批判しながら自民党の看板を掲げて総選挙を戦う、などというペテンを許してはなりません。
 これは、有権者を欺く所業です。同様に、ここに至って総裁を変え、看板を掛け替えるということも許されません。

 いずれにしても、夏休みを挟んでの解散・総選挙になります。候補者や選挙関係者にとって、夏休みは吹っ飛んでしまいました。お気の毒に……。

 なお、昨日のブログでの各党の得票数は午前0時30分現在のものでしたので、確定得票数に従って書き直しました。文意に変化はありませんが、お詫びして訂正いたします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Coach Online Outlet

ハードは魅力的な記事を読むことができるように取得する。私は、以前の多くの知識を派生させ、非常に有用な知識の少数の生活に触れたことがない。私は多くの人が私に同じ感情を伝えていると信じて、本当に利益を得る。
by Coach Online Outlet (2012-02-02 15:15) 

Christian Louboutin Outlet

一つの単語であなたのブログの評価なら、それは完璧です。あなたのブログは、生命と意義の多くの色がいっぱいです。記事では、CONTAINS有意義な知識と多くの情報を含むコンテンツが豊富である。私は非常に知識や情報のように私をたくさん助けた。あなたの素晴らしい共有していただきありがとうございます。
by Christian Louboutin Outlet (2012-05-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0