SSブログ

4月26日(月) 普天間基地移設問題をここまで紛糾させた鳩山首相の「功績」 [在日米軍]

 ユーストリームを使って配信された現地からの生中継で、沖縄県民大会の様子を見ました。読谷村の運動広場に集まった人の数は9万人、八重山や宮古での大会参加者を合わせれば9万3700人だそうです。
 カンパは、500万5005円集まったといいます。県民大会は、大変な盛り上がりで大成功しました。

 超党派による普天間移設の大会は初めてで、仲井真弘多知事も初参加しました。沖縄の全ての市町村長も出席していました。
 沖縄は一つになったのです。オール沖縄の声として、高らかに普天間基地の県外・国外移設が要求されました。
 私は、4月13日のブログで「国民的大闘争を生み出したのは岸元首相のこだわりだったのでは?」と書きました。その伝で言えば、「普天間大闘争を生み出したのは鳩山首相の迷走だったのでは?」と書きたくなります。

 政権交代と鳩山首相の対応がなければ、このような状況は生まれなかったからです。その理由は、3つあります。
 一つは、普天間基地移設問題に対して国内外の注目が高まったことです。自公政権の下では、内外世論のこれほどの盛り上がりは考えられませんでした。
 第2は、沖縄県民の基地撤去に向けての要求が爆発したことことです。これまであきらめていた沖縄の人々が、政府や政治家まかせにせず、自らの問題として解決に向けて立ち上がりました。
 第3に、現行案では埋め立てられるはずだった辺野古沖の美しい海が守られたことです。鳩山首相が辺野古沖の埋め立てに反対し、社民党の福島党首が現行案でもその修正案でも連立を離脱するとの見解を示しているように、もはや辺野古沖に基地を作ることは不可能になりました。

 大会では、主催者あいさつで、高嶺善伸県議会議長が「鳩山総理の『最低でも県外』という約束に、県民は大きな期待を寄せている」と力説しました。仲井真知事も「沖縄の過剰な基地負担を大幅に軽減すべきだ。普天間の固定化は絶対に許してはならない。県民に対し、(鳩山政権は)公約通りの解決、責任ある解決を示さなければならない」と訴えています。
 大会決議は「県民の生命・財産・生活環境を守る」として「普天間を早期に閉鎖・返還し、県内移設を断念して国外・県外に移設することを強く求める」と宣言しました。この決議を持って、明日から100人が上京して政府要請行動を行うそうです。
 こうなったら、県外に移す以外にありません。しかし、県外でも地元の同意を得られるところはありませんから、国外への移設案しか残されていないことになります。

 マスコミなどでは、鳩山首相が追い込まれているように書かれています。局面打開のために衆参同日選があるかもしれないなどという観測まであります。
 内閣支持率の低下が続けば、鳩山辞任もあるかもしれない。小沢幹事長も一緒に辞めるかもしれない、などという思惑もあります。そうなれば、参院選で民主党は惨敗するにちがいないというわけです。
 最近の「新党ブーム」は、それを当て込んでの駆け込み結党にほかなりません。鳩山首相は行き詰まり、民主党は苦境に陥るにちがいないと思い込んでいるわけです。

 しかし、そうでしょうか。それほど、鳩山さんは追い込まれているのでしょうか。
 普天間基地移設問題の「決着」に向けて、次第に一つの方向が浮かび上がってきているのではないでしょうか。そのうえ、今回の県民大会のように、基地撤去に向けての大きな世論のうねりが政治を動かそうとしています。
 このような中で、移設先の候補地としてテニアン島が急浮上してきました。北マリアナ連邦議会の上院が誘致決議をあげたことは、このブログでも紹介したとおりです。

 ここまで世論をまとめ上げた「功績」は、実は鳩山さんにあります。あきらめに似た気持ちから、渋々現行案を受け入れざるを得なかった名護市の人々に、「何とかなるかもしれない」と思わせたのは鳩山さんです。
 そして、沖縄の人々が自ら立ち上がったのも、鳩山さんがグズグズしていたからです。このまま首相や政府に任せておく訳にはいかないと考えたからではないでしょうか。
 国外移設の候補地が登場してきたのも、鳩山さんが迷走していたからです。なかなか移設先をまとめられず、具体的な候補地を示すことができなかったからではないでしょうか。

 こうして結果的に、鳩山首相と内閣の迷走は県内・国内候補地での反対世論を高め、その可能性をつぶしてきました。これもまた、鳩山さんの「功績」と言って良いでしょう。
 二転三転、紆余曲折した結果、県内・国内移設案は行き場を失ってしまいました。こうして、唯一の解決策として国外移設案しかないという状況が生まれたのです。
 そのための運動は高揚し、世論の一致が生まれつつあります。今後必要なのは内閣の合意と国会での意思表明であり、それをアメリカが受け入れさえすればよいのです。これこそ、見事な「決着」への道筋ではありませんか。

 鳩山首相の手によるこのような「決着」を最も恐れているのは、自民党の谷垣総裁です。参院選目当てに新党を次々と立ち上げている与謝野さんや舛添さんたちも、現政権による普天間問題の「決着」を恐れているにちがいありません。
 もし、鳩山首相の手によって国外移設の道筋がつけば、内閣支持率は逆転し、参院選に向けての情勢は大きく変化することでしょう。今日のNHKの7時のニュースでは、テニアン島のテの字も放送されませんでしたが、テレビや新聞などのマスコミが北マリアナ連邦議会での誘致決議を全く無視しているのは、そうなっては困ると考えているからです。
 沖縄県民の負担を軽減し、その苦しみを取り除くことよりも、鳩山政権を追い込むことの方を優先させようというわけです。なんという自分勝手で歪んだ発想でしょうか。

 鳩山首相は、ここまで問題が紛糾し、運動が盛り上がるのを待っていたのかもしれません。もし、鳩山さんが初めからこのような展開を狙って意識的に迷走を繰り返していたとすれば、恐るべき「策士」だったということになります。
 はたして、そうだったのか、そうではなかったのか。これからの展開が注目されます。
 いずれにしましても、5月末には、結論が出ることになっています。普天間問題での「決着」がつかなければ鳩山さんはお終いですが、逆に、もし「決着」がつけば、鳩山さんの政敵は全て壊滅的な打撃を受けることでしょう。

 来月1ヵ月間における普天間問題をめぐる動向次第で、これらの人々の運命が決まります。その結果によっては、普天間基地の行く末のみならず、鳩山首相や内閣の命運、民主党や日本の政治の前途が大きく左右されるにちがいありません。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

沖縄集会、9万人参加→実際は3万人

 知事は大会後、記者団に「いろんな方がいろんな考えを持っており、単純に表題通りではない」と述べた。県内移設に含みを残した発言で、反対を唱える市民グループ主導の“暴走”を牽制(けんせい)する思惑も見え隠れする。

 なお、主催者は大会参加者を9万人と発表したが、情報関係者は「実際には3万人前後だったようだ」と語った。(宮本雅史)

by 沖縄集会、9万人参加→実際は3万人 (2010-04-26 15:39) 

医療労働者

沖縄集会、9万人参加→実際は3万人 様

相変わらず産経新聞は〝イデオロギッシュ〟ですね。

県民大会については各テレビ局もさまざま報道していましたが、総じて「鳩山首相は『県内移設反対』という沖縄県民の声をしっかり受け止めるべきだ」というものでした。
こちらの方がジャーナリズムの本道というものでしょう。

同じ産経でも、下記の記事の方が真実ですね。
 志位氏、「沖縄県民大会を軽く見るな。県内移設は不可能になったのだ
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100426/stt1004261504003-n1.htm
by 医療労働者 (2010-04-26 19:31) 

NO NAME

9万人の集会、9割以上が沖縄県民ならよいのですが。斜に構えた見方ですが、、映像には京都から来た学生の怒りのコメント、とても場慣れした女性の演説、普通の人が大勢の前であんなにうまく話せるものなのでしょうか?一般市民ではないのでは?なんて勘ぐってしまいます。
日用品や食材の納品業者、基地関係で働く方、基地が無くなって困る人達もいるのではないでしょうか?ただでさえ失業率が高いといわれる沖縄県、基地は賛成ではないにしろ反対の人ばかりでもないような気がします。
そもそも軍事施設の場所は防衛に際し航空機の性能や作戦等をふまえて決まるものではないでしょうか?この問題は本来国民に伺いをたてる事ではなく政府が説得せねばならない問題のように思えます。沖縄から基地が無くなり東シナ海が手薄になるという事実は見逃せません。
支持率よりも重大な問題だと思います。
by NO NAME (2010-04-27 00:55) 

NO NAME

県外移設は不可能だと思うんですがね。
基地なんてこられてたら絶対嫌ですよ。。。
海外移設を主張してるのは社民党しかないですよね。
もっとありえないです。。。

辺野古改正案で終わると思いましが、こういう運動が起こると、
結局、普天間は移転せず現状維持でおわりそうですね。
自分のクビを占めているようにしか思えませんが。
by NO NAME (2010-04-27 17:25) 

モンクレール

アバクロ http://www.abercrombie.ne.jp
モンクレール http://www.moncler.ne.jp
モンクレール http://www.monclersales.jp
ugg http://www.agushop.com
エドハーディー http://www.edhardyshop.jp
レディース 靴 http://www.lakuho.com
ミュウミュウ http://www.miumiu.ne.jp
ティファニー http://www.tiffanyshop.jp
iPhone 4 ケース http://www.iphone-cases-sale.com
iPhone 4 ケース http://www.iphonecases.jp
アバクロ http://www.abakuro.jp
アバクロ http://www.abakuros.com
アバクロ http://www.abakurosale.com
アバクロ http://www.abakuroshop.com
アバクロ http://www.abercrombies.jp
UGG, トリーバーチ、クリスチャンルブタン http://www.brandfans.jp
エドハーディー http://www.ed-hardy.jp
モンクレール http://www.moncler007.com
モンクレール http://www.monclershop.jp
モンクレール http://www.monclerstore.jp
モンクレール http://www.monkureru.com
モンクレール http://www.monkureru.info
モンクレール http://www.monkureru.org
モンクレール http://www.replicafans.com
モンクレール http://www.monclersale.jp
アバクロ http://www.abercrombieclub.com
レディース 靴 http://store.shopping.yahoo.co.jp/lakuho-sp/index.html
レディース 靴 http://storeuser10.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/lakuho999
Paul Smith http://www.paulsmithmart.com
iphone 4 cases http://www.iphone-cases-shop.com
iphone 4 cases http://www.casesonsale.com
Links of London http://www.linksoflondonbox.com
ugg http://www.ugg-emu.com
Abercrombie and Fitch http://www.abercrombiemart.com
Ed Hardy http://www.edhardyeshop.com
ugg http://www.monclershop.jp/ugg.html
クロックス http://www.crocsmart.com

by モンクレール (2011-08-24 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0