SSブログ

6月5日(土) 黒い「小鳩」が飛び去った後に [政局]

 菅直人さんが、民主党の代表に選ばれ、首相に選出されました。民主党の幹事長には、枝野幸男さんが起用される方向だといいます。
 これまでの鳩山首相・小沢幹事長のコンビに代わって、順当に行けば、菅首相・枝野幹事長のコンビが登場することになります。

 菅さんが首相になったことについては、私もいささかの感慨を覚えます。というのは、菅さんが政治に関わるようになった1974年、私は都立大学を卒業して、法政大学の大学院に入学したからです。
 この年の参院選で市川房枝候補を応援して選挙事務長になったのが、菅さんの政治へのデビューでした。以来36年間、社会市民連合、社会民主連合、新党さきがけ、民主党と政治的キャリアを積み、昨日、とうとう首相の座に上り詰めたというわけです。
 その間の歩みを、私は同時代人としてつぶさに目撃してきました。菅さんと直接の面識はありませんが、様々な場面で見かけたりしたものです。

 その菅さんが、日本のトップとして政治の舵取りをすることになりました。まずは、大いなる期待を表明したいと思います。
 同じ民主党政権といっても、これまでのツー・トップだった鳩山さんにも小沢さんにも、大きな弱点がありました。いわば古いエスタブリッシュメントの中から出てきた人たちだったからです。
 鳩山さんはお祖父さんが首相というエリートで、世襲議員の一人でした。とても庶民とは言えず、「お金のある不幸」の方が大きかったようです。

 小沢さんもお父さんが国会議員で世襲議員でした。いわば旧型の政治家で、ゼネコンとのつながりが強く、お金に関しては何かと黒い噂が絶えませんでした。
 旧田中派以来の利益誘導型政治にどっぷり浸かってきた人でもあります。そこから抜け出すことは、やはり難しかったようです。
 鳩山さんも小沢さんも、自民党出身で旧田中派の流れを汲む世襲議員としての弱点を持っていました。旧体制の枠組みの中で育ったという限界を、結局は打破できなかったのではないでしょうか。

 この点で、菅さんは大きく異なっています。市民運動出身の普通の人だと言って良いでしょう。
 自民党の流れではなく、社民連の流れを汲んでいます。市川房枝さんの薫陶を受けた人でもあります。
 自民党から社民連へ。田中角栄の薫陶を受けた政治家から市川房枝の薫陶を受けた政治家への、実質的な転換です。その意味は小さくないと思います。

 このような転換は、民主党にとっても、日本の政治にとってもプラスになるでしょう。というより、是非、プラスにしてもらいたいと思います。
 市民運動に関わって政治家をめざした原点に立ち返り、市川房枝さんの教えを思い出すべきでしょう。今、それを実行できる最強の力を手に入れたのですから……。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

小沢総書記

世論調査の結果が出ると、菅政権の支持率は40%以下ではなかろうか。そして、いずれ30%以下に。
左巻き菅は亀井との間で、郵政改悪を行うことを改めて署名確認した。

by 小沢総書記 (2010-06-05 08:24) 

Shinta.H

いつも読ませてもらっております。しかし今回のは「黒い小鳩」などという表現もあわせて賛同できません。個人の経歴などから政治家の資質を説き起こすのは、どうでしょう。現在の政治の現状では、そのような経歴が逆に働くことも多いように思われます。市民運動出身などと言っても、過去の指導的学生運動家の多くがいかにその立場を裏切ってきたか、またリーダーになる層はイデオロギーよりも、そのポジション確保を優先することなど、自明の理ではないですか。例えば、思想の科学研究会『転向』を読めばそのような事例が溢れるほど存在します。
もう個人の資質から、政治を説き起こすのをやめて貰えませんか。人間の行動・責任は、そのような次元で行なわれるものではないと思われます。失礼しました。
by Shinta.H (2010-06-05 12:52) 

L

 菅は、「東京工業大学在学中は、左派の学園紛争に対抗する民族派学生グループの「学内正常化運動」に積極的に参加している」という人。早稲田の鈴木邦夫ほどではないが、当時としては「右派学生」といえる。まあ、「世界」が「左翼」雑誌だという時代でも、管の政策は、「左巻き」とはいえないだろう。
 経歴が、今のあり方や将来を必ず決めるとはいえないけど、彼の場合は、「双葉より芳し」に見える。
by L (2010-06-05 13:30) 

わど

日本の首相になる人物像など、どうでもいい。短命政権の理由ですら、どうでもいいか知れない。日本が位置する「現在」は、そんなところないと考える。
by わど (2010-06-05 15:46) 

AN

管ははっきりいった。(1)消費税をあげる。(2)辺野古新基地建設と日本全土に海兵隊の訓練を広げる日米合意を’勢力的’に進める。
小泉政権以上の新自由主義主義者ばかりの内閣だ。
’市民運動出身者’などみんなごましかしの人間ばかりだ。
小泉がやり残したことを一挙に強行突破してくるだろう。

by AN (2010-06-05 19:48) 

NO NAME

菅首相は政府として消費税を上げると明言しましたが、それでも五十嵐先生は菅政権を支持するのですか?
by NO NAME (2010-06-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0