SSブログ

8月26日(木) 菅首相のふがいなさが小沢さんに付け入る隙を与えたのでは? [民主党]

 民主党の代表選に、小沢さんが立候補することを表明しました。これまで菅首相を支持するかのように振る舞っていた鳩山さんが小沢さん支持に転じ、代表選の行方は分からなくなりました。

 菅首相のふがいなさが、小沢さんに付け入る隙を与えたということでしょうか。菅さんが、昨年の総選挙で約束したマニフェストの神髄を守り実践していれば、今回、小沢さんを支持する声はそれほど大きくならず、鳩山さんも支持に回ったかどうかは分かりません。
 小沢さんに再びやる気を起こさせてしまったのは、菅首相の責任です。「政治とカネ」の問題でスネに大きな傷があるにもかかわらず、あるいはそうであるが故に、小沢さんがしゃしゃり出てきたのは、菅さんに任せておけないと考えたからでしょう。

 マスコミも、小沢さんの要職起用を含めた挙党態勢に菅首相が慎重な姿勢を示したことが決断の引き金になったという見方を報じています。副総理か幹事長を希望していたのに、党顧問などの「名誉職」での処遇を示唆するにとどまったために小沢さんがヘソを曲げたということのようです。
 マスコミが注目しているのはポストです。しかし、私が注目したいのは政策です。
 菅さんが小沢さんの望むようなポストを提供しなかったということよりも、小沢・鳩山ラインがめざしていた政策転換から大きく逸れつつあることに不満を募らせたからではないでしょうか。政権交代によって転換したはずの自民党路線に、だんだんと菅政権が近づいていることへの危機感が、小沢さんの「決起」の背後にあるように思われます。

 しかし、だからといって、この「決起」が国民に理解されるかというと、なかなか難しいでしょう。小沢さんは「政治とカネ」の問題の責任を取って辞任しており、今後も検察審査会によって「起訴相当」とされる可能性のある人だからです。
 もちろん、総理大臣になれば、憲法第75条の規定(国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない)によって起訴を免れることができます。それが、今回の立候補表明の狙いではないかという見方があるほどです。
 しかも、この「政治とカネ」の問題について、小沢さんは国民の納得が得られるような説明をしていません。このような人物が一国の総理としてふさわしいのかと問われれば、「ノー」と答えざるを得ないでしょう。

 ここに、一筋縄ではいかない難しさがあります。一方は「ダーティー」な「剛腕」で、他方は「クリーン」で「ひ弱」だからです。
 一方は、政権交代に託した政策転換を実現することが期待され、他方は、その期待を裏切って元に戻りつつあるように見えます。また、一方は、数か月前に民主党の幹事長を辞任したばかりであり、他方は、数か月前に首相の地位に就いたばかりです。
 どちらを選ぶかが難しいのは、このような「ねじれ」があるからです。政治的な「ねじれ」は、国会の中だけでなく民主党の中にも存在していると言うべきでしょうか。

 日本の政治とともに、民主党もまた袋小路に入り込んでしまったようです。どちらの出口から出ても、前途は容易ならざるものとなるにちがいありません。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ルブタン 銀座

さて、天気は、暖かい足、熱くないので、私はルブタン 銀座,の靴を買って、クリスチャン ルブタン 靴スタイルも良い安いですが、私は好きで、クリスチ

ャン ルブタン 靴この気分を共有したいルブタン 激安

http://www.shoeslouboutinshoes.net/sandals-louboutin-good-122.html ルブタン サンダル 2012
http://www.shoeslouboutinshoes.net/mens-louboutin-good-140.html ルブタン メンズ 新作
http://www.shoeslouboutinshoes.net/sneakers-louboutin-good-142.html ルブタン スニーカー 新作
http://www.shoeslouboutinshoes.net/high-heels-louboutin-good-121.html ルブタン風 パンプス
http://www.shoeslouboutinshoes.net/boots-louboutin-good-153.html ルブタン ブーツ 激安
by ルブタン 銀座 (2012-04-07 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0