SSブログ

9月3日(金) 政権交代による政治変革を前に進めるのか後戻りさせるのかが代表選での最大の争点 [民主党]

 民主党代表選での公開討論会が行われました。菅首相と小沢前幹事長の舌戦が火花を散らしたというわけです。

 この両者の争いについて、ドッチもドッチで国民不在の不毛な争いだと言う人がいます。誠に無責任な論評だと言わざるを得ないでしょう。
 民主党の代表選ですから、党員やサポーターではない一般の人は選挙権を持っていません。その意味では「国民不在」という言い方ができるかもしれませんが、投票できる民主党員も「国民」ですから、完全に「不在」だというわけではありません。
 それに、国民のなかでの意見や雰囲気は民主党員の投票にも微妙に影響するでしょうし、当事者が「ドッチに投票したらよいのか」と悩んでいるときに、ドッチもドッチだといわれても困るでしょう。これでは、選びようがありませんから……。

 実際には、ドッチもドッチというわけではなく、明確な違いがあります。その結果は日本の進路と国民生活に大きく影響しますから、「不毛」というわけでもありません。
 菅さんと小沢さんのどちらが選ばれるかは、極めて重要な問題です。しかも、民主党の代表になれば、即、総理大臣になるわけですから、どちらでも変わらないなどというわけにはいかないでしょう。
 日本の進路を託すに足りる人、せっかくの政権交代を未来につなげることができる人は、菅さんと小沢さんのどちらなのか。この問いに、国民の誰もが答えなければならないのではないでしょうか。

 マスコミなどでは、「首相の資質」や「首相像」を問題にしているところもあります。しかし、それはあくまでも副次的なものであって、最大の問題は政策です。
 この国をどう変えようとしているのか、どのような方向に引っ張っていこうとしているのか、現在の日本が直面している最大の課題である貧困と格差の拡大という問題をどのようにして解決しようとしているのか。この点こそ、今回の代表選で最も問われなければならない問題です。
 マスコミは、今頃になって政策的な違いが明確になってきたといっていますが、「何を今更」と言うべきでしょう。最初から政策的な違いは明瞭であり、菅さんが自民党時代の官僚主導型の政策と政治運営に戻ってしまい、政権交代の成果を無にしてしまいそうになったから、危機感を抱いた小沢さんが立候補を決意するに至ったのです。

 昨日の公開討論会で、小沢さんは2011年度の予算編成について「旧態依然のやり方」で「自民党と同じやり方だ」と批判しました。この点に、菅さんの政権運営に対する小沢さんの危惧と批判が集約されていると言って良いでしょう。
 「旧態依然」の「自民党と同じやり方」では、何のための政権交代だったのか、ということになります。政権交代によって切り拓かれた政治変革を、前に進めるのか、後戻りさせてしまうのかが、この代表選での最大の争点なのです。
 この点を理解していないマスコミ、たとえば今日の『朝日新聞』などは、次のような「政治観の違い」を示して、小沢さんへのネガティブ・キャンペーンを展開しています。

 クリーンでオープンな民主党を、と唱える菅氏は「全員参加」型の意思決定を唱える。
 これに対し小沢氏は、明らかに権力集中型。トップダウン型である。
 ……
 この20年あまりの日本政治に大きな位置を占めてきた「小沢氏的なるもの」の是非が、代表選を通じ最終的に問われることになる。(社説「民主公開討論 政治観の違いが見えた」『朝日新聞』9月3日付)

 昨日の『日経新聞』は、もっと露骨に、次のように菅さんへの支持を呼びかけています。

 今回の代表選は浮動票も多いとみられ、若手議員や党員・サポーターらの判断が重要になる。日本の進路を決める選択が有権者の意識と大きく食い違えば、党の存在意義が問われる。(「民主党が問われている」『日本経済新聞』9月2日付)

 「有権者の意識」と大きく食い違わないように、世論調査での支持が多い菅首相に投票しなければ、「党の存在が問われる」ことになると、民主党の「若手議員や党員・サポーターら」を恫喝しているのが、この記事です。
 もし、今後、支持状況が大きく変化し、小沢支持が多いという「有権者の意識」が明らかになったら、この記事を書いた坂本英二編集委員はどうするのでしょうか。その場合でも、「日本の進路を決める選択が有権者の意識と大きく食い違えば、党の存在意義が問われる」と書くのでしょうか。
 新聞各紙での世論調査とは異なって、ネットなどでの調査では、既に今の段階でも、菅さんよりも小沢さんを支持する意見が多くなっています。「若手議員や党員・サポーターらの判断」は、この「有権者の意識と大きく食い違」わないように投票すべきだということになるのでしょうか。

 これほど露骨に一方に偏った報道をすることが、今まであったでしょうか。消費税率のアップをめざして菅首相の続投を願うマスコミの願望こそ、日本の報道と政治を歪める元凶なのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 11

Shinta.H

五十嵐さんの言うように、これだけ長期間に渡って特定の政治家を的に、否定的な記事を報道し続けるのは記憶にありません。あの小泉・竹中の時代でもこれほど露骨ではなく、確かに小泉氏を持ち上げたが、反対派をこれほど「手をかえ、品をかえ」貶めたのか…となると、どうも記憶にはない。この結果、新聞部数も減少し、テレビを見ない層も増えているように思われる。とすると、このことで、メディアが得することは何なのか…と考え込んでしまうのですね。諸説紛々で。ただ、云えることは、この継続が、言論を中心としたメディアに対する信頼感という権威を失墜させ、読者を無力化させているということだけは、確実だと思うのですが…。時間のあるときに考えを聞かせて下されば幸いです。とにかくそれが五月蠅いのです。
by Shinta.H (2010-09-03 19:00) 

D&Gコピー

ロレックス、私たち知っている、かなり人気のあるブランドの中で実際の時計、高級感をされ、頻繁に販売のためにレプリケートされます。さまざまな時計は、今日利用可能な購入することがあります、また常にロレックスの非常に最初のコレクションに含まれています。すぐに全体の範囲を評価することを決めたと言う、ほとんど確かに 1 つを得るについての苦境がある本当に、固体として印象的な外観です
by D&Gコピー (2011-11-18 14:55) 

スーパーコピー財布

偽のロレックスの時計、ロレックス単にも、さらに後に殺到する割引、別のサイトの中ではかなりいくつかのモデルが表示されますオンライン購入することができますスイスのレプリカ検索ボタンを示しています。間違いなく、高品質スイス ロレックスのレプリカ時計大きな需要が今日では、一般的に作成され、彼らは、彼らの手首の自慢はこの時計のレプリカですプラスだけ日々 増加する必要があるかどうかの特定されます。オリジナルの時計にあこがれて必要なトラフィックを集めるためより重要なスイス ロレックスは、今日は確かに夢を彼自身の威信に起こっています。中国と日本で作成された偽のロレックスの時計のシリーズがあったが、最高の特別な男性スイス ロレックスのレプリカである必要があります幸運です。
by スーパーコピー財布 (2011-11-18 14:56) 

ルイヴィトン長財布

新型シャネル偽物腕時計人気連鎖店ー

2012年最高財布等級時計大量入荷超人気!!
┣時計
┣財布
┣小物
┣秋冬 靴
┗2011新作展示

N級最高等級時計大量入荷
ブランド偽物新品種類がそろっています。
S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
品質がよい、価格が低い、実物写真!
当社の商品は絶対の自信が御座います。
100%品質保証 !満足保障100%!

経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一
★ URL: http://www.lovelovebags.com/
★ 店長:田中一郎
★ 連絡先:sales@lovelovebags.com/

by ルイヴィトン長財布 (2012-02-03 10:59) 

dskina

マジコン專門店dskina.com
DSTT マジコン 白 microSD 2GBセット 価格 1,450円
DSTT マジコン 白 microSD 2GBセット+USBカードリーダー 価格 1,550円
DSTT マジコン 白 microSD 4GBセット 価格 1,850円
DSTT マジコン 白 microSD 4GBセット+USBカードリーダー 価格 1,950円
DSTT マジコン 白 microSD 8GBセット 価格 2,650円
DSTT マジコン 白 microSD 8GBセット+USBカードリーダー 価格 2,750円
DSTT マジコン 白 microSD 16GBセット価格 4,350円
DSTT マジコン 白 microSD 16GBセット+USBカードリーダー 価格 4,450円
以上、 宜しくお願いします
ご注文を期待しております
http://www.dskina.com
by dskina (2012-05-06 00:01) 

dskina

マジコン專門店www.dskina.com(*^-^*)
┏R4DS マジコン
┣R4i マジコン
┣R4i GOLD マジコン
┣R4i GOLD PLUS マジコン
┣R4i SDHC マジコン
┣R4i RTS LITE マジコン
┣R4i DUAL-CORE マジコン
┣DSTT マジコン
┣DSTTi マジコン
┣Acekard2i(AK2i) マジコン
┣EZ-FLASH Vi(EZ5i) マジコン
┣M3i ZERO マジコン
┣ACE3DS マジコン
┣SuperCard DSONEi Mini マジコン
┗SuperCard DSTWO マジコン
マジコンショップのマジコンは全て正真正銘の本物です。
偽物の場合は全額返金いたします。
広大な客を歓迎して買います!
HP:http://www.dskina.com
以上、 宜しくお願いします(*^-^*)
by dskina (2012-06-08 19:32) 

dskina

マジコン專門店www.dskina.com(*^-^*)
┏R4DS マジコン
┣R4i マジコン
┣R4i GOLD マジコン
┣R4i GOLD PLUS マジコン
┣R4i SDHC マジコン
┣R4i RTS LITE マジコン
┣R4i DUAL-CORE マジコン
┣DSTT マジコン
┣DSTTi マジコン
┣Acekard2i(AK2i) マジコン
┣EZ-FLASH Vi(EZ5i) マジコン
┣M3i ZERO マジコン
┣ACE3DS マジコン
┣SuperCard DSONEi Mini マジコン
┗SuperCard DSTWO マジコン
マジコンショップのマジコンは全て正真正銘の本物です。
偽物の場合は全額返金いたします。
広大な客を歓迎して買います!
HP:http://www.dskina.com
以上、 宜しくお願いします(*^-^*)
by dskina (2012-06-20 00:59) 

ss-copybag

2012年人気最新品【ss-copybag】

┏┓┏━┓ ★★★★★ 顧客は至上
┏┻┻┛□┃┏━━━━┓┏━━━━┓┏━━━━┓
┃当店は腕時計の特価の活動を出します!品質保証
┗◎━━◎┻┻◎━━◎┻┻◎━━◎┻┻◎━━◎┛
◆ 2012年人気最新品、新素材入荷!
◆ 信用第一、スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
◆ 送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
◆ S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!!
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います
┓┏┓┏┓
┻┗┛┗┛%品質保証 満足保
【店舗HP】http://www.ss-copybag.com

by ss-copybag (2012-06-20 01:01) 

ss-copybag

ブランド激安市場ss-copybag.com 
▼バッグ
┏ルイヴィトン バッグ
┝シャネル バッグ
┝グッチ バッグ
┝ルイヴィトン バッグ
┝クロエ バッグ
└バレンシアガ バッグ
▼財布
┏ルイヴィトン 財布
┝シャネル 財布
┝グッチ 財布
┝エルメス 財布
┝ブラダ 財布
┝ブルガリ 財布
┝D&G 財布
└ボッテガヴェネタ
▼時計
┏ロレックス
┝ブルガリ
┝フランク ミュラー
┝シャネル
┝カルティエ
┝オメガ
┝IWC
└ヴァシュロンコンスタンタン
ご注文を期待しております。
◆HP:http://www.ss-copybag.com

by ss-copybag (2012-07-17 16:45) 

dskina

マジコン 3ds 專門店dskina.com
品名:ACE3DS マジコン
価格:1,200円
品名:ACE3DS マジコン microSDカード 2GBセッ
価格:1,800円
品名:ACE3DS マジコン microSDカード 4GBセッ
価格:2,200円
品名:ACE3DS マジコン microSDカード 8GBセッ
価格:3,300円
品名:ACE3DS マジコン microSDカード 16GBセッ
価格:4,700円
品名:ACE3DS マジコン microSDカード 32GBセッ
価格:6,200円

ご注文を期待しております
http://www.dskina.com
以上、 宜しくお願いします
by dskina (2012-08-09 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1