SSブログ

9月8日(水) フェアーでなければ信は得られず [マスコミ]

 毎回、同じような話で恐縮ですが、今日の『朝日新聞』もひどいものです。読者からの批判の声は届いていないのでしょうか。
 『朝日新聞』は、よほど小沢さんが嫌いなんでしょうね。社説「民主党議員へ 派閥の論理と縁を切ろう」は、次のように書いています。

 民主党の国会議員に望みたい。
 今回の党代表選は事実上、日本の首相選びである。国民に代わって選択する極めて重い責務を委ねられている。その自覚を持って、自分自身で悩み、投票先を決めてもらいたい。 残念なことに、責務への自覚が足りないのではないかと疑われる発言が、いかにも無造作に飛び出している。
 「私は小沢一郎さんに、総理にまで導いていただいた。ご恩返しをすべきだ」という鳩山由紀夫前首相の発言が典型である。
 一個人としてなら恩返しは美徳だろう。しかし、一国の最高指導者を義理や私情で選ばれたのでは国民はかなわない。自分だけならまだしも、グループの仲間にも同調を呼びかけている。
 鳩山氏に限らず、選挙で世話になったから、などと聞かされると、あまりに内向きの発想に驚かざるをえない。
……
 民主党と合流したころの自由党は30人ほどだったが、いま小沢グループは約150人。代表や幹事長として選挙や資金の実権を握り、党の力を背景に手勢を拡大していく姿は、改革の狙いからは明らかに外れている。
 幸いどのグループにも、上の方針をうのみにせず自分で考えようとしている人々がいる。態度を公表していない議員らが両候補の公開討論会を近く開くのも、それぞれ判断材料を得るためだろう。当然のことだが評価したい。
……
 いっそこの際、各グループこぞって自主投票を決めてはどうか。民主党への評価が高まるに違いない。
 本来なら、総選挙を通じ有権者が直接、政権党と首相を選ぶ時代である。派閥の論理とはきっぱり縁を切ろう。
 あくまで有権者に基盤を置きつつ、自らの頭で考え投票する。それでこそ議員は「国民代表」の名に値する。

 この社説も、小沢さんとその支持者の国会議員を標的にしていることは明らかです。選挙でお世話になったからといって投票するのは間違いだ、グループや派閥に縛られて投票するのも間違いだ、菅支持が多数だとされている「有権者に基盤を置きつつ、自らの頭で考え投票する」べきだというのですから……。
 去年の総選挙と今年の参院選は小沢さんが仕切り、お世話になった初当選議員が沢山生まれました。これが「小沢チルドレン」と呼ばれる新人議員です。
 この人達が、国会議員の中での小沢優位を生み出す背景になっています。『朝日新聞』は、「社説」でその切り崩しを図っているというわけです。

 そればかりではありません。14面の声欄には、小沢さんを揶揄する「渾身の『作り笑顔』作戦でなぜ支持が来ぬ」という悪意に満ちたマンガが描かれています。
 このマンガは、渋面の小沢さんが右手で笑顔の小沢人形を掲げている図です。「『作り笑顔』作戦」というのであれば、「イラ菅」と呼ばれている菅さんだって同様でしょう。
 どうして、この絵は菅さんではなく、小沢さんなのでしょうか。その笑顔を、どうして「作り笑顔」などと断言できるのでしょうか。

 まだ、あります。その横の「ザ・コラム」という欄に、若宮敬文さんの書いた「因縁の対決、亡霊が語れば」という文章が載っています。
 これは、田中角栄と三木武夫という2人の元首相の「亡霊」の会話というスタイルを取っていますが、その狙いも明らかです。小沢と菅をダ-ティーな田中とクリーンな三木にダブらせて、小沢さんを貶めようとしているわけです。
 この中で、三木さんは2度に渡って「信なくば立たず」と強調しています。私もそう思いますが、それに倣って『朝日新聞』には、こう言いたいと思います。
 「フェアーでなければ信は得られず」と……。

 なお、昨日のブログで、『朝日新聞』9月7日付夕刊に掲載された大原社会問題研究所の秋のイヴェント「三池争議と向坂逸郎」http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/notice/miike.htmlの案内について書きました。実は、これよりも前に、案内を掲載してくださった新聞があります。
 『東京新聞』9月4日付夕刊の「文化」欄です。藤原正彦さんのインタビュー記事の下に「三池争議から50年で資料展示会とシンポ 法政大で来月13日から」という記事が掲載されていました。
 朝日新聞の記者はこれを見て研究所に問い合わせをし、記事にしたようです。まず、何よりも『東京新聞』の担当者の方にお礼を申し上げるべきでした。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

通りすがりのポチタマ

>毎回、同じような話で恐縮ですが

いえいえ、マスコミの報道の中で、「こういう部分はアンフェアだ」と先生が思われたことなら、ビシバシ指摘してください。お願いします。
民主党の党首選とはいえ、実質的には首相を選ぶ、国民にとって大事な選挙です。私はこの選挙の行方を固唾を飲んで見守ってます。
毎回でも同じ話をする必要があると思います。
by 通りすがりのポチタマ (2010-09-08 16:39) 

甲子園の猫

今は依怙贔屓の嵐ですが、今後はダブルスタンダードが多くなるような気がします。
例えば地方党員・サポーターの票ですが、期待通り菅さんが大差リードだったら「これが民意だ!」となるでしょうが、案に相違して大して差がなかったり、むしろ小沢さんのほうが上回っていたりしたら、「民意を何と心得る」と恨み言をいうのなら可愛いのですが、「集計が操作された」「不正が行われた」などと主張しかねないものがあります。
また、菅さんが目出度く勝利し、引き続き脱・小沢の人事を行った場合は「これが民意だ!」とご満悦でしょうが、小沢さんが勝利して菅さんの側を干したような人事を行った場合は「独裁だ」と詰るのは必至ではないでしょうか。
「良識の朝日」と呼ばれてきたメディアが、そんなダブルスタンダードに手を染めるとは考えたくないのですが…。予想が外れてもらいたいものです。
by 甲子園の猫 (2010-09-08 23:34) 

あ

朝日をやめて1~2年経ちますが、ますます酷くなってますね。
なりふり構わず、まるで産経みたい。
by あ (2010-09-09 12:23) 

「フェア」とは?

私自身が「フェア」だと主張する勇気も自身もないのですが、
私は先生が糾弾されている「朝日」の記事には、特に違和感は持ちませんでした。その通りだと思いました。「小沢さんに恩返し」という類の、辞めるといった前首相の言葉に対する嫌悪よりは耐えられるものでした。
先生が、ここまで小沢一郎に肩入れする理由が、今ひとつわかりません。
「豪腕」と「独裁者」は紙一重で、うっとりとした目で小沢氏を待望する議員の語りをみていると、かつて田中角栄を賛美していた自民党議員と同じような気がして、どうしてもついて行けません。
私は最後は「カネと恫喝のコンビネーション」で小沢が勝つのではないかと恐れています。130人も秘書がいるのだそうですね。よくそれだけの私設秘書団を維持するカネがあるもので、「感動」してしまいます。

結果が出て半年後くらいに、先生が小沢氏を支持して書かれた文章を読み直して、先生自身どう振り返られるか、読ませていただきたいと思います。
by 「フェア」とは? (2010-09-12 20:01) 

ブランドバッグ 激安

エルメスバーキン超N品コピーiburando.com

ブランド激安市場模範店
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、クロエ、ブラダ、
ブルガリ ドルチェ&ガッバ―ナ、バレンシアガ、ボッテガ
ヴェネタ偽物(コピー商品)のブランドのバッグ、財布の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ロレックス、ブルガリ、フランク ミュラー、シャネル、カルティエ、
オメガ、IWC、ルイヴィトン、オーデマ ピゲ、ブライトリング、グッチ、エルメス、
パネライ、パテックフィリップ偽物(コピー商品)のブランドの腕時計の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
◆全国送料一律無料
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
■信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
以上 宜しくお願い致します。(^0^)

■店長:吉田 美娜
■連絡先:sales@iburando.com
■URL:http://www.iburando.com
by ブランドバッグ 激安 (2012-02-03 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0