SSブログ

6月30日(木) 明治公園での「原発ゼロを目指す7・2緊急行動」に参加します [日常]

 先日、『サイゾー』という雑誌の取材を受けました。その時、「見本に」ということで、最新刊の雑誌をいただきました。
 帰りの電車の中でパラパラとページをめくっていたら、「金子良事」という大きな文字が目に飛び込んできました。「金子良事? 知っているような名前だなー」と思って、写真を見たら、あの金子さんでした。
 この4月から大原社会問題研究所の兼任研究員になられた金子さんです。このような形で活躍されていると知って、嬉しかったですねー。

 私への取材のテーマは「デモ」についてでした。最近、盛り上がりを見せている反原発デモに触発されたのだろうと思います。
 取材の最中、ドキリとするようなことを聞かれました。「先生はこのようなデモに参加されましたか?」と。
 「残念ながら、参加する機会がありませんでしたね。色々と忙しくて」と答えましたが、「これはうまくない」と思いました。反原発・脱原発の運動を呼びかけている以上、やはり現場に出て行動しなくては……。

 ということで、賛同人の1人に加わっている明後日(7月2日)の集会に顔を出すことにしました。この日、明治公園で予定されている「原発ゼロを目指す7・2緊急行動」です。
 ただし、明日から2日間(7月1~2日)、武蔵嵐山にある国立女性教育会館で開かれる労働科学研究所の創立90周年特別企画「働き方の近未来と新しい労働科学」に出席しますので、集会に間に合うかどうかは微妙なところです。労働科学研究所は大原社会問題研究所と同様に倉敷の実業家・大原孫三郎によって設立され、大原社会問題研究所の設立2年後に分離・独立して今年90周年を迎えました。
 今回の特別企画は、いわば弟の誕生日の祝賀行事のようなものですから、大原社会問題研究所を代表して出席することにしました。それに、シンポジウムでは竹信三恵子さんや濱口桂一郎さんのお話も聞けるということで、楽しみにしています。

 7月2日の明治公園での集会の後には、「原発いらないパレード」が予定されています。これにも参加したいところですが、翌日の7月3日(日)に福商連創立50周年記念の集いで講演することになっており、朝早く福岡に向けて出発しなければなりません。
 体調を崩したりしては迷惑をかけますので、集会だけにしようかと思っています。この暑さですから、パレードに参加される皆さんも、くれぐれも健康に注意していただきたいと思います。

 ということで、明後日、明治公園でお会いしましょう。もし、私の姿を見かけることがありましたら、気軽に声などかけていただければ幸いです。
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0