SSブログ

4月9日(火) 社会党・総評史研究会で旧社会党の伊藤茂元運輸相からの聞き取りを行った [政党]

 一昨日は、私が代表をしている研究所のプロジェクト「社会党・総評史研究会」に出席するため、法政大学市ヶ谷キャンパスに行ってきました。爆弾低気圧の影響で風が強く、途中、笹塚駅で15分ほど足止めを食いました。
 法政大学市ヶ谷キャンパス周辺の桜はすっかり散ってしまい、もう葉桜になっています。「どうせなら。桜の綺麗な季節に来ていただこう」ということで、この日に設定したのに残念でした。

 この「社会党・総評史研究会」は、社会党・総評関係者からの聞き取りを中心とした大原社会問題研究所の研究プロジェクトです。これまでに、加藤宣幸、初岡昌一郎、船橋成幸、曽我祐次さんの4人の方からのお話をうかがっています。加藤宣幸さんは加藤勘十さんの息子さんで、その聞き取りの記録はすでに『大原社会問題研究所雑誌』に掲載されました。
 これ以降も、このプロジェクトによる聞き取りの記録は、順次、『大原社会問題研究所雑誌』に掲載される予定です。加藤さんは、社会党の書記時代に「構造改革3人男」の一人として活躍された方で、当時の興味深い裏話が満載です。
 このプロジェクトは、主として、裏方として社会党や総評の実際の活動を支えられた方々からの聞き取りを進め、「時代の証言」を集めて記録していくことを目的にしています。ということで、今回は伊藤茂さんをお迎えしたわけですが、伊藤さんは社会党副委員長や社民党の副党首を歴任され、細川内閣時代には運輸大臣も務められましたから、必ずしも「裏方」というわけではありません。

 伊藤さんは、陸軍士官学校出身で東大経済学部では大内力先生のゼミに属しておられました。大内力さんは大内兵衛の次男で、私も一度、お会いしたことがあります。
 お父さんの大内兵衛は、戦前、大原社会問題研究所の所員で、戦後は法政大学総長として手腕を発揮しましたから、いささかの縁があると言えるでしょう。伊藤さんは、60年安保闘争では安保改定阻止国民会議の事務局次長で69年以降は社会党の国民運動局長をされていましたから、大内力先生よりも兵衛さんとの付き合いの方が深かったそうです。
 この安保闘争でのエピソードや美濃部革新都政誕生にまつわる秘話、政策審議会長として取り組んだ消費税廃止問題と4野党共闘、副委員長として関わった細川政権誕生の経緯、運輸相として対応を迫られた93~94年の北朝鮮との一触即発の危機、村山政権のおける安保・自衛隊政策の転換、村山首相辞意表明の裏話、陸士人脈や東大人脈の効果や人物像などなど、極めて興味深いお話しが続きました。これも、いずれ『大原社会問題研究所雑誌』で公表されることになります。

 伊藤さんは今年85歳になられるそうです。お話をうかがった後、近くの飲み屋で一杯やりましたが、大変、お元気で、当時のことを良く覚えておられることに驚きました。実は、これまでにお話をうかがった皆さんについても、同様の驚きを感じました。
 皆さんはいずれも80歳代後半から90歳を越える方々でしたから、一昨日の伊藤さんは若いくらいです。皆さんはいずれも精力的で、記憶力が良く、人名なども次から次に出てきます。
 そればかりではありません。加藤宣幸さんと船橋成幸さんは『オルタ』というメール・マガジンを刊行されています。
 90歳を過ぎてもなお、このような形でIT手段を駆使して世論に働きかけ、政治や社会との接点を持ち続けている姿には、感心するというより、驚くほかありません。そのような意欲とエネルギーを、私自身、あと30年近くも持ち続けられうだろうかと、思わず自問してしまいました。

 ところで、このような社会党を支えてこられた方々と接するなかで、一つの大きな疑問が膨れあがってきました。それは、このように優秀で意欲的、勢力的なスタッフに支えられていながら、社会党はなぜ成功しなかったのか、村山内閣を樹立したにもかかわらず、それが「一睡の夢」に終わってしまったのはどうしてなのか、ということです。
 このような疑問への回答を得るために、このプロジェクトを始めたということになるかもしれませんが、皆さんに接し、そのお話をうかがうにつれ、その疑問は大きくなるばかりです。
 頼りにならない労働組合を社会党が頼りにしてしまったのが間違いの元だったことは確かです。しかし、それだけなのでしょうか。

 政党としても社会党は数々の問題を抱えていたことは明らかですが、その後に登場し、一度は政権を担った民主党などよりは数段マシだったのではないでしょうか。政策や人材でも組織としても、政党の体をなしていない日本維新の会などは比べものにもなりません。
 それなのに、どうして……。社会党の後継組織である社会民主党の現状を見るにつけても、このような疑問は大きくなるばかりです。

nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0