SSブログ

7月30日(土) 都知事選の投票日を前に革新都政の復活を呼びかける [選挙]

 いよいよ明日、東京都知事選挙の投票日を迎えます。参議院選挙から都知事選挙へと続いた長い選挙活動は、今日をもって最終日となるわけです。
 明日の投票日には、革新都政を復活させるための一票を呼びかけます。憲法を守り、都民に寄り添ったまともな政治を実現するチャンスなのですから。

 参院選では安倍政権与党が勝利しました。完勝ではなかったとはいえ、国会の中でも自民党の中でも安倍首相の発言力は強まり、「ダブル一強」と言われるような状況になっています。
 憲法をめぐっても、自民党など与党とおおさか維新の会などの改憲を主張する野党に無所属議員を加えた改憲勢力が3分の2を超え、衆参両院で改憲発議できるようになりました。その中身はバラバラですから直ぐに9条改憲に向かう状況にないとはいえ、安倍首相は虎視眈々と機会をうかがっていることでしょう。
 そのような状況の下で、今度は首都東京の顔が安倍首相と同様のタカ派政治家となる危険性が生まれています。国の指導者と首都の知事が手を取り合って改憲を推進し、戦争への道を歩むようなことになっても良いのでしょうか。

 参院選では前回の2013年選挙に比べて自民党は9議席減らしています。1人区では秋田を除く東北と甲信越で野党共闘に敗れ、福島と沖縄では現職閣僚が落選しました。
 衆院では2012年総選挙、参院では2013年の選挙がピークで、自民党は下り坂にあります。今回の参院選でも、その勢いには陰りが出ていました。
 自民党の党勢に陰りが出始めている今、都知事選挙で野党共闘が勝利し、革新都政を復活させることができれば、安倍首相にとっては大きな打撃となり、その暴走をストップさせる力になることでしょう。かつて美濃部さんが掲げた「ストップ・ザ・サトー」と同様に、「ストップ・ジ・アベ」を実現し、アベ政治打倒の始まりとすることができるにちがいありません。

 それにしても、すさまじいネガティブキャンペーンの包囲網でした。特定の候補を狙い撃ちにし、週刊誌や新聞、テレビなどを総動員して10年以上も前にあったというスキャンダルらしきものをほじくりだして選挙妨害を行う姿はこれまでになく異常なものです。
 途中からにわかに強まり出した「苦戦」報道も、意図的なものだったように見えます。選挙活動の足を止めて勢いを弱める狙いを秘めていたのではないでしょうか。
 既存の政治勢力や時の権力者にそれほどに警戒され嫌われている候補者こそが、庶民の立場に立ち、都民の声に耳を傾け、都政を変えることができる候補者にほかなりません。異常なネガティブキャンペーンの嵐は、利権の構造が複雑に絡み合った伏魔殿のような都政に新しい風を吹き込み、それを刷新できるのは誰かを、はっきりと示していると言えるでしょう。

 有力候補3人の間には大きな違いがないと言われます。それは大きな間違いです。自民党のひも付きではなく、アベ政治を許さず、改憲に向けての動きをストップできる候補者は1人しかいません。
 君が代の強制に反対して教育への介入を許さず、原発ゼロに向けての歩みを進めることができる候補者は誰でしょうか。政府による沖縄米軍基地の再編・新設などの自治破壊を批判し、横田基地へのオスプレイ配備に抵抗できる候補者は1人だけです。
 ジャーナリスト出身の「ニュースの職人」で、生涯現役の記者として活動してきたからこそ、都民の声に耳を傾けてその声を聴くことができるのです。その抜群のコミュニケーション能力を、ぜひ都政を変えるため生かしていただきたいものです。

 最有力とされている女性候補は政治資金の不正使用や政治資金報告書の不実記載など多くの問題を抱えているにもかかわらず、ほとんど報道されませんでした。またも大新聞などのメディアは疑惑に口をつぐみ、報道を手控えるという誤りを犯しました。
 このような疑惑を抱えたまま都知事になっても、いつまた「政治とカネ」の問題が表面化するか分かりません。たとえ当選しても、そのうち爆発するかもしれない「時限爆弾」を抱えて都庁に入るようなものです。
 これで、4年の任期を全うできるのでしょうか。またもや「政治とカネ」の問題で行き詰まり、50億円もの大金をかけて知事選をやらなければならないなどということになってはたまりません。

 「ストップ・ジ・アベ」に向けての一票を投じ、自民党のひも付きではない都知事を選ぼうではありませんか。これまでと同じような勢力をバックにした人や自民党の中で育ってきた人を知事に選んでも、これまでと変わりない都政が続くだけです。
 これまで政治家でもなく行政職の経験もないジャーナリスト出身だからこそ、これまでとは違った都政を実現することができるのです。都政を刷新して私たちの手に取り戻す絶好のチャンスを、私たちの手で生かそうではありませんか。
 

nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0