SSブログ

5月28日(月) 新潟県知事選の勝利でウソとデタラメの安倍政権に引導を渡そう [選挙]

 日本の歴史を左右する一大決戦として、新潟県知事選挙が全国の注目を集めています。何としても、野党統一候補の勝利によって、ウソとデタラメに満ちた安倍政権に引導を渡し、安倍首相を政権の座から引きずり下ろそうではありませんか。
 そのために、私も明日から故郷の上越市に行って街頭宣伝に参加します。その後、辺野古新基地建設阻止・知事選勝利に向けての全国革新懇による「沖縄のつどい」に参加するために沖縄に行き、帰って来てからもう一度、選挙応援のために新潟に行く予定です。

 安倍政権は外交・内政ともにボロボロです。外交では孤立化を深め、「蚊帳の外」で飛び回っている一匹の蚊のようになってしまいました。
 「世界で唯一」米朝首脳会談の中止を支持した途端、2度目の南北首脳会談が開かれ、トランプ米大統領も「やめるのをやめる」と表明しました。アメリカに追随して「二階」に上った安倍首相は、トランプ大統領からはしごを外されたような形になりました。
 日露首脳会談ではプーチン大統領によって50分近くも待ちぼうけを食わされ、記者団による質問の時間が無くなってしまいました。北方領土返還について何の進展もなかったばかりか、共同経済プロジェクトの推進によって実効支配と既成事実化の手伝いを約束させられる始末です。

 森友・加計学園疑惑では廃棄されていたという文書が公表され、新たな事実が次々に明らかになっています。森友疑惑は昭恵氏が深く関与していた「アッキード事件」であったこと、加計学園疑惑の方は安倍首相自身が関わっていた「安倍ゲート事件」あることは、ほぼ裏付けられたと言えるでしょう。
 加計学園は誤った情報を伝えたなどとして安倍首相と加計孝太郎氏との会見を否定しました。前後の経過から言って信じられない話ですが、もしそれが本当なら、安倍首相の名前を出して関係者を騙し、獣医学部の新設と多額の補助金をせしめたことになります。
 つまり、岡山理科大新学部設置をめぐる巨額の補助金「詐欺」を働いたということを自供したことを意味します。加計学園には、そのことが分かっているのでしょうか。

 このようなウソとデタラメを許さず、行政の私物化と政治の壟断に明確な審判を下すのが、今回の新潟県知事選の最大の意義と重要性です。安倍政権の暴走を許さず、何としても打倒するとの願いを込めて、全国から新潟に支援を集中しましょう。
 この選挙で勝利することができれば、働き方改革関連法案やカジノ関連法案など通常国会での問題法案を吹き飛ばし、安倍政権の息の根を止めることができます。市民と野党との共闘が効果を発揮すれば、来年の統一地方選挙や参院選に向けて大きな弾みをつけることにもなるでしょう。
 市民と野党の共闘による女性候補の当選を目指して、今こそ力を尽くそうではありませんか。安倍政権打倒にむけて、新潟での「選挙革命」を実現するために。

nice!(0) 

nice! 0