SSブログ

1月19日(日) 八王子市長選挙の告示日に当たって白神ゆりこ候補への支援を訴える [選挙]

 本日、注目の市長選挙が3カ所で告示されます。西の京都、東の八王子・府中での市長選挙です。
 これらの市長選挙はどれも重要で注目を集めていますが、とりわけ私の地元、八王子での市長選挙に立候補する白神(しらが)ゆりこ候補へのご支援をお願いしたいと思います。白神ゆりこ候補は4年前の市長選挙に立候補した私の基本政策を受け継いで「平和・くらし・環境 市民でつくるチーム八王子」という市民団体を母体に出馬し、私はその共同代表の一人になっています。

 前回の市長選挙では、維新・共産・社民という国政政党に加えて、地元の「生活者ネットワーク」と革新系の市議が支援してくれました。今回は、立憲民主党東京都連と共産党が推薦、生活者ネットが応援、新社会党が支持という形になりました。
 どちらの場合も市民と野党の共同による選挙態勢となっています。前回は夏の参院選に向けて「5党合意」による国政レベルでの野党共闘ができる1ヵ月前の選挙で、市民と野党の共闘を前進させるうえで大きな意義がありました。
 今回も、市民と野党の幅広い共同の態勢で闘うことをめざして白神ゆりこさんを擁立しました。基本的にこのような態勢がとれ、八王子初の女性市長誕生に向けて船出することができてホッとしています。

 今回の選挙には、現職の市長、元の市議会議長、それに企業経営者が立候補し、白神さんを加えて4人の争いになります。3人のオッサンと白神ゆりこ(白ゆり)の闘いで、実質的には現職市長と白神さんとの一騎打ちと言って良いでしょう。
 オッサン3人が票を奪い合うことになれば、白神候補に勝機が生まれます。八王子市政103年の歴史において女性が候補者として立候補するのは初めてで、初の女性市長誕生への期待も高まっています。
 白神さんは36歳という若い弁護士で、人格や識見、能力の面で抜きんでており、何といっても抜群の演説力があります。良い人に立候補していただいたと大いに喜んでいます。

 あとは選挙戦で勝利し、市長の座へと押し上げるだけですので、皆さんのご支援をお願いいたします。八王子在住の友人やお知り合いの方に連絡して支持を訴え、選挙ボランティアに駆けつけ、選挙カンパをお寄せいただきたいと思います。
 本日19日、10時に選挙事務所前からスタートした後、11時からJR八王子駅北口郵便局前での第一声があります。共同代表の一人として私もあいさつしますので、沢山の方にお集まりいただければ幸いです。
 その後、14時から南大沢駅前で第一声があり、17時10分堀之内駅、19時松ケ谷団地、19時40分鹿島団地での演説という予定になっています。こちらにも多くの方に顔を出していただき、直接、白神候補のお話を聞いていただきたいと思います。

 なお、白神候補のオフィシャルサイトにつきましては、以下をご覧ください。https://sirayuri.waterblue.net/

 この中にも記載されていますが、選挙カンパの送付先は、以下のようになっています。

 ゆうちょ銀行から送金する場合

振込先 : ゆうちょ銀行
記号  : 11380
番号  : 02559221
名義  : 平和・くらし・環境、市民でつくるチーム八王子
ゆうちょ銀行窓口より現金で送金する場合は、
「電信払込み請求書・電信振替請求書」の用紙を
ご使用ください。(郵便振替用紙は使用できません)

 他銀行より送金する場合

振込先 : ゆうちょ銀行
店名  : 一三八(イチサンハチ)
店番  : 138
普通  : 0255922
名義  : 平和・くらし・環境、市民でつくるチーム八王子

 選挙事務所の所在地と連絡先は、以下の通りです。

白神ゆりこ事務所
〒192-0081
東京都八王子市横山町18−1
電話: 042-628-7042
FAX: 042-628-7542

 以上、よろしくお願いいたします。
nice!(0) 

nice! 0