SSブログ

1月25日(土) 八王子市長選挙投票日前日に当たり白神ゆりこ候補へのご支持・ご支援を訴える [選挙]

 白神(しらが)ゆりこ市長候補を先頭に、激しくたたかわれてきた八王子市長選挙も、いよいよ明日が投票日となりました。投票日前日に当たり、白神候補へのご支持・ご支援を訴えます。
 選挙運動ができるのは今日一日だけです。私も連日、政策連携車に乗り込んで支持を訴えてきましたが、今日は街頭での選挙運動が可能な午後8時まで支持を訴えることになると思います。

 昨日は午後5時から、JR八王子駅北口の郵便局前で街頭演説が行われ、600人の方が集まりました。19日の第一声の時も聴衆は600人でしたが、今回の方が八王子市に居住している方が多かったのではないでしょうか。
 応援弁士は中央大学の女子学生、日本共産党書記局長の小池晃参院議員、立憲民主党東京都連代表の長妻昭衆院議員で、市長選挙での「民共合作」の実現です。白神さんも、心配していた声の方は大丈夫なようで、元気いっぱい演説しました。
 それにしても、白神さんの演説力には、ほとほと感心します。全くよどみなく、心に響く訴えを完璧に話す力は、天性のものではないでしょうか。

 街宣車で街を回っていると、日に日に反応が良くなってきていることがよく分かります。振り返って手を振る人の数が増えているだけでなく、手の振り方も大きく強くなっているように思います。
 市長選挙があるということ、それに八王子初の女性候補が立候補しているということが、次第に浸透してきているように見えます。それにしても、選挙運動期間が1週間というのは短すぎます。
 その運動も、街頭でできるのは今日一日しかありません。最後まで支持を訴えて頑張るつもりですが、皆さんのご協力をお願いいたします。

 既にこのブログにも書きましたが、今回の市長選挙は、第1に市民の声を聞かない、市民の要求に応えない現職市長をまともな市長に取り換えて市民生活を守る、第2に萩生田文科相の応援を受けている現職市長を落選させることによって「親分」である安倍首相に「ノー」を突きつける、第3に八王子市政103年で初めての女性市長を誕生させるという大きな意義があります。
 これについて、私は「1粒で3度おいしい市長選」と訴えています。八王子市市民は、一票を投ずることで、この3つの事業を一度に達成できるからです。
 そのためにも33%という投票率を画期的に高め、地殻変動を起こすような大きな支持の波が必要です。八王子の有権者の皆さんには、ぜひ投票所に足を運んでいただきたいと思います。

 白神ゆりこさんが当選すれば、生物多様性の宝庫である天合峰という貴重な里山を切り崩して物流拠点を作ろうとしている巨大開発をストップさせ、市民の命とくらし、福祉と営業を守る市政への転換が実現するだけでなく、萩生田文科相や安倍首相に大きな打撃を与えて安倍政権打倒につなげることができます。それに何と言っても、八王子初の女性市長の実現という歴史的な大事件を起こすことができるのです。
 つい先日、新聞に現職市長が市民にお詫びしたという記事が出ていました。公園を作って欲しいという請願書名を出した市民団体が追加の署名を提出しようとしたのに、受け取りを拒否したのは誤りだったとお詫びしたというのです。
 こんな市長、交代させるしかありません。そのための一票を投ずることで、八王子史上初の女性市長誕生という「歴史的事件」を起こそうではありませんか。

nice!(0) 

nice! 0