SSブログ

2月19日(水) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント [コメント]

〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』2月19日付に掲載されたものです。〕

*巻頭特集「無策の上に疑惑まみれ 「肺炎対応」安倍政権は神頼み<下>」

 この日も、「桜を見る会」の前夜祭に関する書面を提出するよう野党から求められた安倍はかたくなに拒否。「私の答弁が信用できないというなら、予算委員会は成立しない」と気色ばむ一幕があった。信用できないから、書面を出せと言っているのだ。その書面だって、都合が悪ければ改ざん・隠蔽してしまう。だから、世論調査でも国民の7割以上が「首相を信頼できない」と答えている。

 「新型コロナ対策も、国内の感染者数を少なく見せようとして初動の遅れを招いた。国民に真実を知らせず、都合の悪い事実やデータを隠して、その場しのぎのゴマカシでやり過ごそうとする姿勢は、モリカケや桜疑惑と通底している。醜聞まみれ、疑惑まみれの嘘つき政権は何を言っても信用されなくなってしまいました」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学) 

 新型肺炎対策について、安倍は「私自身が先頭に立ち、国民の不安解消に全力を挙げていく」とか言っているが、その手段がCM放映というのもトチ狂っている。CMにカネを使っている場合なのか。隠蔽しようにもウイルスは忖度してくれない。無能政権がお手上げで神頼みの間にも、感染は拡大していく。この最悪事態に最悪首相という国難。危機対応の最善策が内閣総辞職なのは間違いない。

nice!(0) 

nice! 0