SSブログ

12月10日(木) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント [コメント]

〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』12月10日付に掲載されたものです。〕

*巻頭特集「やることなすこと国民の敵 菅人災でなぜ自衛隊派遣なのか」

 要するに、政府は国民の命や健康なんて後回し。Go Toが旅行業界を潤すための事業だったように、自分たちの利権優先で税金を使うことを当然だと考えている。8日に閣議決定した追加経済対策も酷いものだ。

 民間投資を含めた事業規模73・6兆円という金額の大きさを喧伝し、経済効果について菅は「国内総生産(GDP)に換算して3・6%程度と見込んでいる」と息巻いた。

 だが、コロナ感染拡大防止はわずか6兆円なのに、環境やデジタルなど“スガ案件”を含むコロナ後のための対策には51・7兆円も充てる。「Go To トラベル」の6月末までの延期分ももちろん計上し、危機的な感染拡大を止める決意はゼロなのである。

 死者急増でもお構いなし。アクセルを吹かせるばかりで、Go Toに固執し、PCR検査を十分に増やすこともなく、東京五輪開催に血道を上げる。そんな政府がいくら予算を組んだって、ザルで水をすくっているようなものだ。

 法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)はこう言う。

 「Go To トラベルについては、リスク倍増という東大などの研究チームの調査結果が出た。旅行という移動による人との接触で感染が拡大していることが裏づけられたのですから、今すぐ中止すべきでしょう。この感染拡大は菅政権の人災ですが、それを受けた追加経済対策を見ると、感染拡大を放置するのは、来秋までの解散総選挙を睨んだ予算バラまきのためのショックドクトリンにも思えます。国民の命を犠牲にした火事場泥棒の政治です」

 このままでは本当に国民は殺される。菅政権はヤバすぎる。


nice!(0) 

nice! 0