SSブログ

3月17日(木) 『しんぶん赤旗』に掲載された談話 [コメント]

〔以下の談話は『しんぶん赤旗』3月16日付、に掲載されたものです。〕

 共闘の〝機関車〟躍進が重要

 今度の参院選は、市民と野党の共闘という「勝利の方程式」を発展させ、共闘推進の〝機関車〟である共産党が躍進することが重要です。安倍・菅政権を引き継いだ岸田政権に審判を下し、政権交代の足がかりを築くことになるからです。 
 自公のコロナ失政で国民の生命や健康、営業や雇用が危機的な状況となっています。これをどう立て直すかを示してほしい。
 また、岸田政権は敵基地攻撃能力保有の検討、改憲発議に向けての世論喚起など安倍政権以上に「タカ派」です。ロシアによるウクライナ侵略に乗じて、「9条は無力」「核共有」などの声が強まっていますが、力対力のやり方が失敗し、軍事同盟強化が戦争につながったのです。対話と外交によって緊張を緩和し、友好関係を築き9条を生かした平和外交政策を掲げる共産党に期待しています。
 現在、共産党が「はてなリーフ」を活用し、誤解や偏見を正して安保条約、自衛隊や天皇の制度についてきちんと説明していることは重要です。どの問題も国民の総意に基づいて判断するとしており、国民の理解を広げなければなりません。共産党が関わる政権はどんな社会をつくろうとしているのか、政策の魅力やビジョンをどんどん語ってほしいです。

nice!(2) 

nice! 2