五十嵐仁の転成仁語
5月23日(木) 日本はなんて恥ずか..

 やっとの事で、長く続いた繁忙期にピリオドを打つことができました。『日本労働年鑑』第83集(2013年版)の執筆・編集の作業に一区切り付いたからです。
 1月後半から、約5ヵ月間に渡る繁忙期でした。しかも、今年は個人的に頼まれた論攷の執筆や取材・インタビュー、講演なども多く、目の回るような忙しさで、なかなかブログの執筆にまで手が回りませんでした。

 ところで、昨日の『毎日新聞』の夕刊を開いたら、「恥ずかしいぞ 原発輸出」という見だしが目に飛び込んできました。「特集ワイド」の記事で、「相手国の民主化 ブレーキも」「エコノミックアニマルから『野獣』」という見だしも見えます。
 リードには、次のように書かれていました。

 トップセールスの売り言葉は「世界一安全」−−。アベノミクスの成長戦略として原発輸出を掲げ、トルコ、アラブ首長国連邦(UAE)を訪れ、原発輸出を約束した安倍晋三首相。いまだ16万人もの原発事故の避難者がいることを思えば、「恥ずかしいからやめてくれ」と言いたくなる。なりふり構わず利益を追求する姿は、経済活動に血道を上げ、エコノミックアニマルとやゆされた時代よりも深刻ではないか。

 まったく、ここに書かれているとおりです。私も、「恥ずかしいからやめてくれ」と大声で叫びたいような気持ちです。
 輸出される原発プラントは、高濃度の放射性廃棄物を出さないとでも言うのでしょうか。その処理をどうするつもりなのでしょうか。
 もし、これらの国で事故が起きたら、責任がとれるのでしょうか。放射能汚染のために、今もふる里を追われ、異郷を彷徨わなければならない16万人もの人々の気持ちをどう考えているのでしょうか。

 さらに恥ずかしいのは、相次ぐ有力政治家の暴言・妄言です。これは、昨日の『東京新聞』の「こちら特報部」で扱われていました。
 「政治家の暴言 『外圧』で炎上」「無知の恥 鈍る国際感覚」「緊張感欠く国内メディア」という見出しが並んでいます。反対側の面には、「優越感捨て 協調学べ」「参院選では『まし』な選択を」という見だしも。
 記事のリードには、次のように書かれています。

 首相、東京都
[1/3ページ]
次ページ[6]>>

(報道)13-05-23 06:25


<<[*]前へ  次へ[#]>>

nice! :(1)
コメント: コメントは受け付けていません。

トラックバック:(0)

<<[*]前へ  次へ[#]>>

ヘルプ
使い方
Q&A
利用規約
Copr. 2024 Seesaa