SSブログ

10月1日(木) ほぼ、通常の勤務に戻りました [日常]

 義母の死去に伴う通夜、葬儀、告別式はつつがなく終了しました。すでに、昨日から研究所に出勤し、ほぼ通常の勤務に戻っています。

 色々な方から、お悔やみの言葉などをいただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 義母は、約15年前から車いす生活を送っており、ここ1年以上は入院していて、8月くらいからは、かなり容態が悪くなっていました。したがって、私どもにとっては覚悟のうえのことではありましたが、いざ、その時が訪れてみますと、深い寂寥感を覚えざるをえません。
 ポッカリと、大きな穴が空いたような気がします。いずれ、時間がこの穴を埋めてくれるのでしょうが……。

 なお、明後日(10月3日)の土曜日、午後2時から、首都大学東京の6号館101教室におきまして、南大沢憲法9条の会と首都大学東京教職員9条の会の共催で学習会が開かれます。「総選挙の結果と憲法運動の課題 -憲法を活かす政治によって『特上の国』を作ろう」というテーマで話をする予定ですので、お近くの方にお出でいただければ幸いです。
 南大沢には以前住んでいたことがありますし、首都大学東京の前身である東京都立大学は私の母校です。どちらにも縁がありますので、講演するのを楽しみしています。