SSブログ

10月9日(金) 5時間もかけて連合第11回大会を傍聴してきた [日常]

 およそ5時間もかかったことになります。自宅から、有楽町駅前の東京国際フォーラムまで……。

 台風の直撃にあってしまいました。昨日のことです。
 連合の第11回大会に出席するため、家を出たのが朝の7時20分でした。大会の会場である東京国際フォーラムに着いたのは12時30分です。
 この間、約5時間。通常であれば1時間半もかからないのに、3倍以上も時間がかかってしまいました。

 かつてない強力な台風がやってくると、テレビでは言っていました。激しい雨が降っていましたので、カミさんの車で西八王子まで送ってもらいました。
 多少、遅れるかもしれないと覚悟はしていました。でも、9時には着く予定が、3時間半も遅れて到着することになるなんて……。
 JR中央線の東京行きの電車が止まったのは、東小金井駅でした。三鷹と中野の間が高架になっていて、強風のために通れないということでしたが、山手線や京浜東北線も止まっていたようです。

 強い風のせいで電車が長時間止まるなんて、私の経験にはありません。「台風は通過してしまうから、そのうち動くだろう」と、初めのうちは高をくくっていました。
 ところが、30分経っても、1時間経っても動きません。新聞や本を読んで待っていましたが、2時間経ったところで決断しました。
 このままでは、午後のプログラムにも間に合わなくなってしまいます。何とか、有楽町の東京国際フォーラムに辿り着かなければなりません。

 ということで、東小金井から徒歩、バス、電車などを乗り継いで、やっとの思いで連合大会の会場にたどり着いたというわけです。初めから京王線で来れば問題はなかったんですが、JRを使ったのが失敗でした。
 大会は、すでに午前中のプログラムを終えて、昼食休憩に入っています。せっかく、鳩山首相や長妻厚労相、福島社民党代表などのあいさつを聞こうと思っていたのに、それどころではありませんでした。
 大学は、台風のために休講になったそうですが、私の連合大会初日も、台風に吹き飛ばされて午前中は「休講」になってしまったようです。

 ということで、連合大会の様子や感想については、また後日。