SSブログ

1月8日(水) 八王子市長選挙への出馬表明をした白神ゆりこさんの記者会見があった [選挙]

 「良い候補者を立てましたね」と、ある記者から言われました。記者会見が終わった時のことです。
 「五十嵐さんの時より、ワクワク感が大きい」と、これは参加者の感想です。記者会見には40人近くの市民も集まりました。

 昨日の午後3時から八王子市役所の委員会室をお借りして、市長選への出馬表明をした白神ゆり子さんの記者会見が行われました。私も共同代表の一人として、この間の経過や支援体制などについて説明しました。
 記者の質問や出席者の感想などから、素晴らしい予定候補者に巡り合った皆さんの期待と喜びをひしひしと感じます。投票日まで3週間を切ってしまいましたが、「地殻変動の兆しあり」です。
 ロケットスタートを切ることができたのではないでしょうか。今後、限られた時間内でどれだけ幅広く深い「変動」を呼び起こすことができるかが問われています。

 記者会見では、市長選挙に臨む決意、「八王子八策」や「今すぐお届けプラン」などの政策を、白神さんが堂々と表明しました。政策だけでなく人柄などについての質問もあり、座右の銘を聞かれて「私心なければ恐れるものなし」と答えていました。
 愛読書についての質問もありました。「『星の王子さま』は何回も読みました」という答えです。
 弁護士を志したのは「高校生のとき平和について学ぶ機会があり、憲法の大切さや憲法は私たち市民を縛るものではなく権力者を縛るものだと知ったから」だという返答もありました。「行政経験がないことをどう思うか」という質問もありましたが、経験が無くても大丈夫だと思わせるに十分な、よどみない受け答えだったと思います。

 市民と野党との連携についても聞かれました。これについては、現在、各野党に申し入れをしている最中です。
 私が立候補した前回の選挙では、八王子市の民主党はすでに現職市長と政策協定を結んでいて応援してもらえませんでした。その後、民主党に合流した維新の会の市議さんには支援していただき、共産党、社民党、生活者ネット、革新系無所属の市議さんの支援もありました。
 今回は、全ての野党からの応援を要請しています。正月明けで各党の基幹会議などはこれからですが、幅広い応援の態勢ができることを願っています。

 懸案の選挙事務所も決まりました。住所は八王子市横山町18-1で、甲州街道沿い、横山郵便局の向かい側です。
 多くの方のご来訪とご支援、ご協力をお願いいたします。

 なお、明日9日の午後零時から、新宿駅西口での憲法共同センターの街頭宣伝でスピーチする予定です。こちらにも、興味と関心のある方にお越しいただければ幸いです。

nice!(0)