SSブログ

1月20日(月) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント [コメント]

〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』1月19日付に掲載されたものです。〕

*巻頭特集「20日召集の国会で火ダルマ必至 世紀のデタラメ政権の命運」

 仮に中東情勢が悪化し、それこそ海自隊員が巻き込まれるような最悪の状況になれば、年末のドサクサに紛れて勝手に閣議決定で中東派遣を決めた安倍政権の責任を求める怒りの声が噴出するのは間違いない。カジノ疑惑だって、すでに秋元以外の複数の自民党議員が賄賂を受け取っていた疑惑が取り沙汰されているのだ。河井の公選法違反疑惑にしても、検察がこのタイミングで現職国会議員の捜査に着手したのは立件に自信があるということ。つまり、いつ国会開会中の逮捕許諾請求があっても不思議じゃない。そうなれば安倍政権はたちまち火ダルマ状態になるのは間違いない。法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)がこう言う。

 「相次いでいる問題に対し、長期政権ゆえの腐敗、堕落のように報じられていますが、そうではなく、政権の体質がもともと悪いのです。これまでに辞任した閣僚だって1人や2人じゃないでしょう。いわば、政権内の毒がいよいよ全身に回り、それが表面化してきただけ。予算委では安倍首相も逃げられず、野党が徹底的に追及すれば政権もどうなるかわかりません」

nice!(0)