SSブログ

1月22日(水) 八王子市長選挙での白神ゆりこ候補勝利の3つの意義 [選挙]

 1月19日に八王子での市長選挙が告示され、26日投票の日程で選挙戦が闘われています。この選挙には、立憲民主党東京都連と日本共産党の推薦、八王子生活者ネットワークの応援、新社会党の支持という形で、市民と野党の共同候補として36歳の若き女性弁護士である白神ゆりこさんが立候補しています。
 それ以外に出馬しているのは現職市長の石森さん、元市議会議長の高木さん、それに諸派の小柳さんです。「3人のオッサン」対「白ゆり」の対決という構図です。
 市長選挙というのは、自治体のトップを決める選挙です。とりわけ、今回の八王子市の市長選挙で白神さんが勝利することには、3つの意議があります。

 第1に、身近な自治体の長をまともな人に交代させるという意義があります。市民の声を聞き、市民の命とくらしを守るのが市長の役割ですが、現職の石森さんは市民を守るより土建会社の経営を守ることに力を入れています。
 八王子は中核市ですから市長の権限が大きいのですが、それが市民生活の支援などに使われていません。使おうとする意志がなければ、権限が強まっても「宝の持ち腐れ」です。
 高尾山があり緑豊かな八王子ですが、貴重な里山である川口地区の天合峰を切り崩して物流拠点を作るなどの愚策も進められています。巨大開発ではなく、子育てや教育、医療・介護、高齢者福祉などのソフトな施策に重点を置いた市政に転換することが必要です。

 第2に、現職である石森さんを打ち破ることは、その背後にいる萩生田光一文科相に大きな打撃を与えることになります。八王子は「身の丈」発言で全国の受験生の怒りを買って英語入試の民間委託延期に追い込まれた萩生田文科相の地元です。
 選挙前に張り出されたポスターには、上に石森さん、下に萩生田さんというツーショットの写真が掲げられ、選挙告示日の第一声には菅官房長官と共に萩生田さんも駆け付けました。この萩生田さんに応援されている現職市長を落選させることができれば、萩生田さんのみならず、その「親分」の安倍首相にも大きな打撃を与えることができます。
 「お友だち」優先で忖度と私物化の安倍政権に「ノー」を突きつけるチャンスでもあります。安倍政権打倒の烽火を八王子から上げていくことができるのです。

 そして第3に、八王子史上初めての女性市長の誕生を実現するという意義があります。八王子は市制が敷かれて103年になりますが、女性市長はもとより市長選挙に女性が立候補することすらありませんでした。
 女性市長が誕生すれば初めてのことで、これはまさに「事件」とも言うべき画期的な出来事になります。「萩生田文科相の地元で女性市長誕生」という見出しが、新聞の一面に出るかもしれません。
 フィンランドでは34歳の女性首相が誕生し、環境問題でスウェーデンの女子高生が大きなリーダーシップを発揮しています。女性が輝く世界的な流れに、八王子から合流する絶好の機会が今回の市長選挙なのです。

 八王子の市長選挙はいつも低い投票率で、私が立候補した前回の選挙も33%にすぎませんでした。3人に1人の有権者しか投票していません。
 この投票率を4割や5割に高めていけば、地殻変動を起こすことができます。東京でも「西の雄」とされてきた八王子市ですが、人口は停滞し地盤沈下が進んでいます。
 古い政治にとらわれ、市政の停滞を招いてきた現市長を交代させ、女性の視点からの新しい街づくりを始めるために声を上げましょう。諦めずに一票を投ずることで市長は変わり、政治を変えることができます。

 今日22日の午後4時半に日本共産党の吉良よし子参院議員、明後日24日の夕方には立憲民主党の長妻昭衆院議員と共産党の小池晃参院議員が応援に駆け付けます。細かな時間と場所は以下のようになっています、
 ぜひ、沢山の方に足を運んでいただきたいと思います。

22日(水)
16時30分~17時00分 京王八王子駅 吉良よし子参議院議員
17時10分~17時40分 JR八王子駅北口 吉良よし子参議院議員

24日(金)
17時00分~17時45分 JR八王子駅北口郵便局前
立憲民主党長妻昭都連会長・日本共産党小池晃書記局長

白神ゆりこ オフィシャルサイト
https://sirayuri.waterblue.net/
twitter @shiraga_yuriko

nice!(0)