SSブログ

3月31日(火) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント [コメント]

〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』3月31日付に掲載されたものです。〕

*巻頭特集「国民は干上がる 瀬戸際、正念場が長期戦になった衝撃<下>」

 20日には、スペインから成田空港に帰国した沖縄の女子生徒が空港内での待機要請を無視して県内に帰宅するというハプニングがあった。結局、女子生徒は陽性だった。

 こうした問題が発生するのも、“お願い”すれば国民は従うという幻想を政府が抱いているからだ。しかし、要請に伴うホテルの滞在費用は自腹である上、ホテル側から宿泊を拒否されるケースもあるという。ホテル代も補償しないのに「14日間も待機していろ」とは、どだいムリな話だ。

 「公益に対する責任を自覚していない、典型的な自己責任論です。安倍政権は自粛を要請するばかりで、いくら補償するのかという具体策は口にしません。抽象的なことを並べているのだから、国民が納得できなくて当然です」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

 米国からの入国者も行動制限の対象となった26日は、成田に米国からの帰国者が殺到。空港の検疫所には一時、100人以上の長蛇の列ができた。一方で、シカゴから到着した乗員乗客92人を自粛要請すらしないまま入国させていたのだからズサン極まりない。

nice!(0)