SSブログ

8月21日(金) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント [コメント]

〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』8月21日付に掲載されたものです。〕

*記事「GoTo開始1カ月の惨状 累計感染者3.2万人超えの落とし前は」

 4~5月の第1波を巡り、厚労省は6月末に公表した分析結果で、重症患者のピークは感染確認ピークのおよそ1カ月後、と結論付けていた。ということは、少なくとも来月7日に向けて重症者は増え続けていくことになる。

 法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)は言う。

 「『Go To 第2波』が現実になってしまった。地方の感染者や感染経路不明者も増え、あらゆる面で事態が悪化しています。政府がもくろむ経済活性化につながらず、中小事業者のプラスにもなっていない。笛吹けど踊らず、です。『Go To』が意図していた効果は表れず、感染拡大のマイナスばかりが大きくなっているのですから、いったん中止にするべきです。そうでなければ、あぶはち取らずになりますよ」

 体調不安説がくすぶる中、3日間の夏休みを終えて19日午後に公務復帰した安倍首相は「再び仕事に復帰して頑張っていきたいと思う」とか言っていたが、どうオトシマエをつけるつもりなのか。

nice!(0)