SSブログ

12月20日(日) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント [コメント]

〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』12月20日付に掲載されたものです。〕

*巻頭特集「「桜疑惑」安倍氏は喚問、菅首相も吊し上げなければダメだ」

 緊急事態宣言下での「賭けマージャン」という文春砲のスクープで失脚することがなければ、今ごろ黒川氏は検事総長に就き、安倍の「桜捜査」も吉川元農相が大臣室で現ナマをもらった「鶏卵捜査」も、闇に葬られていただろう。

 安倍の虚偽答弁が白日の下にさらされることもなかった。

 法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。

 「国権の最高機関における安倍前首相の虚偽答弁は33回に上る。それだけでも国会議員としての資格に欠ける。議員辞職に値しますし、当然、証人喚問が行われるべきです。説明すると言うのなら、これまでのような嘘や言い逃れといった前科を繰り返させない形式が絶対です。安倍前首相の虚偽答弁を確かめることなくうのみにして、同様に国会を欺いてきた菅首相も責任重大。コロナ感染拡大の中での大人数会食など、国民の神経を逆なでするような問題行動ばかりで、一国のトップリーダーとしての自覚が足りない。安倍前首相とともに、過去と現在の責任を取って、辞任してもらいたい」

 茶番の国会招致は絶対に許されない。国民の決起が必要だ。


nice!(0)