SSブログ

2月26日(金) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント [コメント]

〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』2月26日付に掲載されたものです。〕

*巻頭特集「なぜ破廉恥が次々と 麻痺してイカれてる菅政権と仲間たち」

 この半年間だけでも、現職議員1人が贈収賄事件で辞職し、4人が「夜遊び」が発覚して離党に追い込まれている。吉川貴盛元農相は、大臣室で2回も鶏卵業者から現ナマを受け取っていたのだから、完全に倫理観が麻痺している。かと思えば、女性蔑視発言をした森喜朗元首相を、世耕弘成・参議院幹事長は「余人をもって代え難い」とかばい続けたのだから、こちらも感覚が麻痺している。

 次から次に湧いて出てくるスキャンダル。いまや自民党は破廉恥の殿堂である。スキャンダルが絶えない理由はハッキリしている。

 「自民党のスキャンダルは、安倍・菅政権の8年間ですっかり見慣れた光景になってしまいました。やはり長期政権による驕りだと思う。どんなに悪政失政を行おうが、選挙で当選し、政権を維持してきたから、自分たちは何をやっても許されると特権意識が染みついたのでしょう。国民に『飲みに行くな』『家にいろ』と外食自粛を要求しながら、次から次へと4人も銀座や麻布の高級クラブで豪遊していたのが象徴的です」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

 力の弱い者、困っている者にこそ手厚くするべきだ、ということだろう。しかし、いま自民党の中に、弱者に手を差し伸べようという議員は一人もいないのではないか。安倍・菅政権の8年間で、自民党は上から下まで腐りきってしまった。ここまでくると、もう政権交代しかないのではないか。

 「安倍1強体制までは、自民党内での“疑似政権交代”にも期待が持てました。主流派と反主流派が競い、振り子の理論もあった。でも、干されるのが怖いのか、この8年間で、トップに異論を唱える気骨ある議員はいなくなってしまった。安倍首相が退陣しても、後継は同じ体質の菅首相です。やはり、日本でも政権交代が必要でしょう。政権交代が頻繁に起これば、政治腐敗も、役人の忖度も、起こりにくくなる。政権を失う緊張感があれば、国民に顔を向けた政治も行われるようになります」(五十嵐仁氏=前出)

 最後は国民がケリをつけるしかない。

nice!(0)