SSブログ

8月17日(火) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント [コメント]

〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』8月17日付に掲載されたものです。〕

*巻頭特集「横浜市民の審判に国の命運 市長選で菅下ろしの号砲に期待」

 ポンコツ首相の正体と危うさは、もはや誰の目にも明らかだ。自宅療養中の死亡者が続出するような災害レベルのコロナ感染爆発の中、ウイルスは感染力の強いデルタ株(インド株)に置き換わり、南米ペルー由来のラムダ株の日本上陸も確認された。

 ワクチン2回接種後に陽性となる「ブレークスルー感染」による死者も出ている。このままポンコツに任せていたら悲劇は終わらない。

 法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。

 「トップリーダーの最大の責務は国民の命を守ること。パンデミック下で国民に適切な医療を提供できないようでは、責務を果たすことができていない。それでいて、責任を問われると、マトモに説明せず、官房長官時代からやってきたように、質問を遮断して逃げる。そんな人物が首相では国民は不幸です」

 だから自民党は、4月の衆参3つの補欠選挙・再選挙で全敗し、7月の東京都議選でも過去2番目に少ない議席しか獲得できなかった。菅政権では、首長選も含め、あらゆる選挙で負けてきた。今度の横浜市長選もその流れにある。

nice!(0)