SSブログ

11月30日(水) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント [コメント]

〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』11月30日付に掲載されたものです。〕

*巻頭特集「どうやら4人目も同じパターン これほど学習しない総理がかつていたか」

 すでに更迭された寺田前総務相も「疑惑の見本市」と揶揄されたが、秋葉の疑惑のバリエーションは寺田を上回るのではないか。

 とうとう、公務にまで支障を来しはじめている。復興相として27日、福島県を視察する予定だったが、国会答弁の準備に追われ、ドタキャンしてしまった。さすがに本人も「国会の審議で丁寧に説明をさせていただく必要があった」と謝罪したが、自らの疑惑のために公務不能に陥るのは前代未聞のことだ。

 さすがに自民党内からも「もう秋葉はもたない」との声が上がっている。法大名誉教授の五十嵐仁氏(政治学)はこう言う。

 「どうして岸田首相は、即刻、秋葉を更迭しないのか不思議です。この期に及んで『説明責任を果たしてもらいたい』などとのんきなことを口にしている。もし『そのうち国民も忘れる』と考えているなら甘すぎます。自民党内からは『大臣辞任は予算成立と引き換えにしたらどうだ』との声もあるようですが、疑惑大臣を一日、放置したら、その分、国民の支持を失い、内閣支持率も下落していくことに、なぜ気づかないのか。岸田首相も自民党も正常な判断力を失っています」


nice!(0)