SSブログ

1月27日(金) 『日刊ゲンダイ』に掲載されたコメント [コメント]

〔以下のコメントは『日刊ゲンダイ』1月27日付に掲載されたものです。〕

*巻頭特集「物価高騰なのに軍拡増税 「新しい戦前」はもう始まっている」

 2023年も値上げラッシュとなるのは間違いない。帝国データバンクによると、4月までに値上げすることが決定している食品は、7000品目を突破しているという。給料も上がらないのに、国民の暮らしは、どうなってしまうのか。こういう時こそ、政治の出番なのではないか。ところが岸田首相は、国民が物価高に苦しんでいるのに、さらに負担増を強いる「防衛費増税」を強行しようとしているのだから完全にトチ狂っている。

 肝心の春闘については、関心が薄いのか、財界に賃上げを“お願い”している程度だ。

 「世論調査では、71%の人が物価高によって『生活が苦しくなった』と答えています。1世帯あたり年間7万円の負担増なのだから当然です。国民を守るということは、暮らしを守ることのはずです。ところが岸田首相は、差し迫ってもいないのに戦争に備えて防衛費を2倍にしようとしているのだから、どうかしています。いま攻撃を受けているのは、国土ではなく庶民の暮らしでしょう。軍拡より、まず暮らしの手当てです。優先順位が間違っている。防衛費をGDPの1%から2%に倍増するとしていますが、その分を生活支援に回すべきでしょう」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

nice!(0)