SSブログ

2月16日(水) 「氷河期」さんへの回答 [日常]

 「途切れ途切れの更新になります」と書いた昨日の今日ですが、また2月13日付けのブログに「氷河期」さんからトンチンカンなコメントが寄せられましたので、簡単に回答しておくことにしましょう。コメントにいちいち対応するほどの暇はないのですが、うるさいハエは払わなければ他の読者の迷惑になりますので……。

>日本には解雇4条件というのがあって、まずリストラ=整理解雇は出来ません。解雇4条件とは、①人員整理の必要性②解雇回避努力義務の履行③被解雇者選定の合理性④解雇手続の妥当性をいいます。このうち特に問題になるのが①と②で、よっぽど会社の経営状態が悪くならないと「人員整理の必要性」が認められないし、また解雇を回避する方法がある場合にも解雇はできません。

 そんなことはありません。リストラと整理解雇は同じものではありませんし、通常の解雇や雇い止めは日常茶飯事です。産休明けで職を失う人が続出したり、日本郵政による非正規社員の大量雇い止めが社会問題になっていることを知らないのでしょうか。
 態度が悪い、服装が気に入らない、ひげを生やしたなどというつまらない理由でクビを切ったり、いじめやパワハラなどによって自己都合の退職に追い込んだりということは、日常的に起きています。これらについても、何も知らないようですね。このような不当解雇は泣き寝入りとなって、ほとんど裁判などになることはありません。
 整理解雇についても、「既得権を異常に保護する厳しい解雇規制」がきちんとなされていれば、現在問題になっている日航の中高年リストラなどは起きなかったでしょう。現実に対する無知と一知半解なコメントは、物笑いのタネになるだけです。

>この既得権を異常に保護する厳しい解雇規制のおかげで、どこの会社でも相当数の必要のない人間を抱え込んでしまっています。こんなことは、実際に働けばすぐに分かることだと思うのですが・・・
 会社が給料泥棒を解雇できないということは、その分、まともに働いている労働者が働きに見合った報酬を受け取ることが出来ていないということです。

 すでに何度も書いているように、「どこの会社でも相当数の必要のない人間を抱え込んでしまってい」たのは過去の話です。「給料泥棒」を養う余裕のある会社は、どこにあるというのでしょうか。
 「こんなことは、実際に働けばすぐに分かることだと思うのですが・・・」。「相当数の必要のない人間を抱え込んでしまってい」るのは、「どこの会社」ですか。

>さらに問題なのは、一度労働者を雇うと一生面倒を見なければならないため、会社がなかなか若者を雇わなくなることです。もし、使い物にならない人間を簡単に解雇できるのならば、企業は安心して多くの若者を正社員として雇うようになるでしょう。使い物にならない中高年の既得権を異常に手厚く保護しているために、若者が就職難という被害を受けているのです。

 これも、すでに過去の話です。日本的雇用慣行の一つであった「終身雇用」は大きく変容しました。コメント欄に書き込む前に、もう少し、勉強したらどうですか。
 「もし、使い物にならない人間を簡単に解雇できるのならば、企業は安心して多くの若者を正社員として雇うようになる」かもしれませんが、すぐに「使い物にならない人間」として、「簡単に解雇」するでしょう。すでに、現在、そうされているように……。
 若者は、時間が経てばやがて中高年になります。中高年の現実は、いずれ若者自身にとっての現実となるということが、どうして分からないのでしょうか。

>問題の本質が、「中高年の既得権と、若者の未来のどちらが大切なのか?」というところにあるのは明らかです。今の日本は会社にとって不要な中高年を保護するために、若者や会社に有用な人材を犠牲にする、誤った選択をしています。一日も早く、この間違った状況が正されることを期待しています。

 もし、過去にそういうものがあったとしても(それ自体、大いに疑問ですが)、中高年にはすでに「既得権」などありません。そのようなものを認めるほど、企業の現実は甘くはないからです。
 「失われた20年」におけるリストラによって、「不要な中高年」は会社から追い出されてしまいました。そのような人は存在できず、「保護」もされていません。
 そのような状況を肯定するのではなく、逆に、改めることこそ重要でしょう。「若者の未来」を守るためには中高年が尊重されるような会社にしなければならないということが理解できないほどに、知的能力が低いということなのでしょうか。

>ところで、名古屋市長選挙と愛知県知事選挙の論評はどうなりましたでしょうか? 自民党でも民主党でもない勢力が圧勝したのですから、五十嵐先生の政治理論から見て桃大変興味深い事例だと思うのですが・・・

 「興味深い事例」ではありますが、2重の意味で現代日本政治の閉塞状況を示すものだと思います。
 第1に、このような選択肢が大きな支持を集めるほどに、現実の政治のあり方に対する不信と絶望が深まっているということであり、第2に、不況の時には増税よりも減税はましだと言えるかもしれませんが、それが行政サービスの低下や公務員給与の削減、財政赤字の先送りなど、新たな問題を生み出す可能性が高く、必ずしも積極的な打開策を示すものとはなっていないということです。
 名古屋市と愛知県の例が一つの政治的実験であるという点では「興味」を持っていますが、「第3の道」として積極的に評価できるようには思われません。論評しないのは、積極的な評価に値しないからです。
 それくらいのことは読み取ってもらわないと、このブログの読者としての資格に欠けると言われかねませんね。
nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 27

加藤名人万歳

http://zuruguma.blog81.fc2.com/

先生のおっしゃるとおり!わたくしのブログもご覧ください。
by 加藤名人万歳 (2011-02-16 21:46) 

bogus-simotukare

そもそも整理解雇4要件は判例法ですから裁判に訴えないとならず、一般の労働者は収入源を失いながら裁判に訴えることはなかなか難しいでしょう。立証責任も企業ではなく、労働者の方にありますし。
しかも判例法は判例変更の可能性がゼロではない。
4要件を氷河期某は過大評価しすぎですね(実際には戦後、日本の企業があまり首切りをしなかったのは、景気が長年良かったことと、世論の批判を恐れたことなどで4要件がメインではないでしょう)。
まあ、彼は五十嵐先生に因縁つけることを喜びとする困ったちゃんなのでしょうが。

>若者は、時間が経てばやがて中高年になります。中高年の現実は、いずれ若者自身にとっての現実となるということが、どうして分からないのでしょうか。

ですよね。
by bogus-simotukare (2011-02-16 21:57) 

檜原転石

「若者の敵は高齢者」って、「嫌韓流」の山野車輪の持論なのでは?よって「若者の敵は中高年」を主張する、その心酔者(?)がトンチンカンであることは自明なことです。まあしかしこれほど酷く敵を見間違ってくれるのですから、大金持ちは高笑いでしょうね。
名古屋の反革命では貧乏人が自らの首を絞める減税に大喝采。同じく大金持ちは高笑い。
悲しいかなこれが日本の現状です。
by 檜原転石 (2011-02-18 08:12) 

AS

日航の“整理解雇”問題、共産党の穀田議員が予算委で採り上げ、国交相から「立入検査を行なう」との答弁を引き出しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-02-18/2011021801_01_1.html
斯様に、ベテランが消える事=安全・品質が蔑ろにされる事、が世間では常識なのです。
氷河期某は、自分が技術を身に着けたまま若者でい続けられると思っているのだろうか。
by AS (2011-02-18 13:18) 

氷河期

日航で整理解雇が行われたのは、経営破綻した後です。まさに、「日本では、経営破綻するまでリストラが出来ない」ことを日航の事例が証明しています。しかも、経営破綻したら必ずリストラができるというものでもありません。日航も裁判に訴えている人がいますから、これから解雇無効の判決が出るかもしれません。
これほど労働者を手厚く保護している国は世界中どこにもありません。日本の企業経営者が可哀想になります。両手両足を縛られた上で、他の国の企業と競争しろといわれているようなものですから・・・
優秀な経営者は、こんな国を見捨てて外国に出て行ってしまうのではないかと心配になります。これから長い未来がある若者にとっては、こうやって日本の国が魅力のない国になってしまうのは非常に心配です。もう人生の終わりが近くて、自分の寿命がある間は既得権が守れればいい、自分が死んだ後はこんな国はどうにでもなれ、と考えてる人にとってはどうでもいいことでしょうが・・・

なお、安全を心配している人もいるようですが、一般論として言えば人数が多ければ安全になるというものでもありません。「船頭多くして船、山に登る」ということわざもあります。もしどうしても心配な人は、日航に乗らなければいいだけのことです。それで日航の乗客が激減するのなら、リストラは間違っていたということが証明されます。「何が正しくて、何が間違っているのか」は、政治家でも官僚が決めるのではなく、消費者の選択によって決まるのですから。
by 氷河期 (2011-02-19 06:29) 

氷河期

税金を下げれば公共サービスの質が下がるというものでもありません。公務員をリストラして民間に任せることによって、安いコストでより良質なサービスを実現した例はたくさんあります。民間に任せれば、住民にとっては税金も安くなる上に良質なサービスが受けられるし、民間企業にとってもビジネスチャンスが広がります。困るのは公務員だけで、それ以外の全ての人にとって利益になります。
自治体の首長も、企業の経営者も、本質は同じです。「より良いサービスを、より安い値段(税金)で提供すること」、これができるのが良い経営者であり、良い首長です。
これからは自治体の間でも競争が始まっていくでしょう。優秀な首長(自治体経営者)のいる自治体には住民が集まり、行政改革の努力をさぼってサービスの質が悪い自治体からは住民が逃げ出すようになります。近いうちに、経営者の力量の差による自治体の格差がはっきり見えてくるでしょう。

なお上の書き込みに書き誤りがありました。「政治家でも官僚が決めるのではなく、」ではなくて「政治家や官僚が決めるのではなく、」です。
by 氷河期 (2011-02-19 06:41) 

sutehun

氷河期氏へ。

まずは啖呵切らせてもらいます。

日本から出て行けるもんなら出て行ってもらおうじゃねぇか。
フランスで、ドイツで、アメリカで、カナダで、etc.日本と同じような労働環境が構築できるってんならやって見せてもらいたいもんだぜ。
出て行く先が中国とか台湾とか東南アジアだってんなら、日本の労働者は通貨価値も物価水準も違う(ぶっちゃけ雲泥の差だろ)それらの国と同じ条件で生活しろって言ってるのと同じなんだぜ。

さて本題です。

>安全を心配している人もいるようですが、一般論として言えば人数が多ければ安全になるというものでもありません。「船頭多くして船、山に登る」ということわざもあります。

削られようとしているのは船頭ではなく船員だということについて一言いただきたいものですね。
まさか中高年の会社員が全員管理職だとか考えてるわけでもあるまいし。

>公務員をリストラして民間に任せることによって、安いコストでより良質なサービスを実現した例はたくさんあります。民間に任せれば、住民にとっては税金も安くなる上に良質なサービスが受けられるし、民間企業にとってもビジネスチャンスが広がります。困るのは公務員だけで、それ以外の全ての人にとって利益になります。

民間だと、顧客と出資者はイコールではありませんので、構造的に収益が上がらない事業は、出資者への責任上、どれだけ顧客が存在していようとも廃止する必要があります。サービスが停止されてしまえば社会的利益もへったくれもありません。
収益が見込めるものだけを民間に、というのならば、公共サービスは収益の上がらないものばかりになってしまい、その経営原資である税金はより多く必要とされることでしょう。
税金を下げるなどもってのほかなのですが、そのあたりどう考えてらっしゃるのか。
by sutehun (2011-02-19 11:01) 

氷河期

「中国とか台湾とか東南アジア」の人たちと、同じ能力しかなく、同じ仕事しかできないならば、それらの人たちと同じ給料しかもらえないのは同然ではないでしょうか?
同じ仕事をさせるのに、日本人を雇ったら高い給料を払わないといけない、外国人なら安くても良いということになれば、合理的な経営者は日本人を雇わず、外国に出て行くことを選択するでしょう。
そうやって、日本の国からどんどん企業が逃げ出していくことをお望みでしょうか? これから長い未来のある若者としては、中高年の既得権を守るために日本の国が衰退するのはとても困るんですけどねえ。
by 氷河期 (2011-02-19 18:53) 

氷河期

住民が、安い税金で良質の行政サービスを受けようと思ったら、非能率で生産性が低く、その割に給料が高い公務員をリストラすることが絶対に必要ですね。無駄な公務員をリストラしなかったら、確かに税金はどんどん高くなっていってしまう一方でしょう。これからは、公務員をリストラすることが住民に奉仕する首長の最も重要な仕事です。無駄な公務員をリストラして税金を下げることは、住民の利益になります。ここでも、「住民の利益と、公務員の既得権のどちらが大切なのか?」ということが問われているわけですね。
今後、公務員が行う行政サービスは、最低限レベル(ナショナルミニマムレベル)に限定しなければなりません。それ以外の行政サービスは全て民間に任せ、そのサービスを希望する住民が料金を払って利用するようにすべきです。
民間が行う場合、収益が上がらない行政サービスは当然廃止されますが、これは全く正しいことです。「住民がどういう行政サービスを受けるべきか」を決めるのは、公務員ではなくて住民自身が選択するべきことなのですから。住民が料金を払いたくないと思う行政サービスは、そもそもやる必要がないのです。
by 氷河期 (2011-02-19 19:32) 

医療労働者

氷河期さん

まだ相変わらず「○○の一つ覚え」のように空理空論をつづけていたんですねぇ。
いいかげん「若者」の立場を装いつつ、新自由主義・「構造改革」のもたらした悲惨な現実をごまかすのは、やめてほしいものです。
ま、今回もまた、よくありがちな「住民と公務員」の対立などをあおって、結局のところ、現状の肯定・追認に終始するんでしょうけどね。

あなたがまともな議論のできない人であること、都合の悪い意見にはほおかむり・だんまりを決め込む人であることは、もう周知のことです。
ですが、あなたの空理空論では、日本社会の現実的な課題は何一つ解決しないことだけはもう一度指摘しておきます。
by 医療労働者 (2011-02-19 22:10) 

sutehun

氷河期氏へ。

なるほど。
あなたは自分が受け取る給料が物価三分の一の国もしくは地域(これは台湾だったかな?)で支払われるものと同じで良いというわけだ。
すばらしい。

ぜひ、その清貧()を貫いてくだされ。



わたしはごめんだが。
むしろそれら地域の労働者が不当に搾取されていると感じる側だが。
あなたには解るまいな。
by sutehun (2011-02-22 20:15) 

smock

久しぶりに先生のブログを覗いたら、なんだかすごい荒れてるではないですか!

氷河期さんは「若者」なんですか?論旨が単純なことから本当に「若者」かもしれませんが、書かれていることが申し訳ないですが「薄っぺら」に見えてしまうのは、私が中年だからでしょうか?
それとも何か悪意を込めて先生の主張を封じ込めようとする目的で書かれているのでしょうか?
もう少し、大人らしく理性的な文章を書かれることを望みます。
私も含めてあなたのような短絡的な意見に感情敵になるモノもいるのですから。
ネットに匿名性はある程度は逃れられぬものですが、これ以上批判されるのならば、正々堂々と本名で書きなさい。
五十嵐先生は少なくとも、ご自分の素性を明らかにした上で持論を展開されています。

貴方も同じ土俵で論争しなさい。
匿名性の陰に隠れて無責任な持論を展開するにはこのブログはふさわしくありません。
2ちゃんねるにでも行きなさい。
by smock (2011-02-25 02:19) 

モンクレール

アバクロ http://www.abercrombie.ne.jp
モンクレール http://www.moncler.ne.jp
モンクレール http://www.monclersales.jp
ugg http://www.agushop.com
エドハーディー http://www.edhardyshop.jp
レディース 靴 http://www.lakuho.com
ミュウミュウ http://www.miumiu.ne.jp
ティファニー http://www.tiffanyshop.jp
iPhone 4 ケース http://www.iphone-cases-sale.com
iPhone 4 ケース http://www.iphonecases.jp
アバクロ http://www.abakuro.jp
アバクロ http://www.abakuros.com
アバクロ http://www.abakurosale.com
アバクロ http://www.abakuroshop.com
アバクロ http://www.abercrombies.jp
UGG, トリーバーチ、クリスチャンルブタン http://www.brandfans.jp
エドハーディー http://www.ed-hardy.jp
モンクレール http://www.moncler007.com
モンクレール http://www.monclershop.jp
モンクレール http://www.monclerstore.jp
モンクレール http://www.monkureru.com
モンクレール http://www.monkureru.info
モンクレール http://www.monkureru.org
モンクレール http://www.replicafans.com
モンクレール http://www.monclersale.jp
アバクロ http://www.abercrombieclub.com
レディース 靴 http://store.shopping.yahoo.co.jp/lakuho-sp/index.html
レディース 靴 http://storeuser10.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/lakuho999
Paul Smith http://www.paulsmithmart.com
iphone 4 cases http://www.iphone-cases-shop.com
iphone 4 cases http://www.casesonsale.com
Links of London http://www.linksoflondonbox.com
ugg http://www.ugg-emu.com
Abercrombie and Fitch http://www.abercrombiemart.com
Ed Hardy http://www.edhardyeshop.com
ugg http://www.monclershop.jp/ugg.html
クロックス http://www.crocsmart.com

by モンクレール (2011-08-24 14:37) 

ブランド腕時計

私たちのバッジとアイデンティティ エンブレム製造クラブやチーム、連邦政府機関、一様サプライヤー、広告の服など。刺繍製品や会社の実質的に問題が生成されますと、お客様のパターンと色の仕様をサイズ変更します。
ブランド時計: http://www.sotokeiya.com/
メンズ時計: http://www.sotokeiya.com/menswatch/
レディース時計: http://www.sotokeiya.com/ladieswatch/
ロレックス時計: http://www.sotokeiya.com/rolex/
パネライ時計: http://www.sotokeiya.com/panerai/
by ブランド腕時計 (2011-08-25 15:29) 

コピーブランド

なぜ人は膨大な量のパッチの知らないそれを取得する最良の方法は重要なことは適切な終了し、は本当に本当にあなたが、またはどのように彼らが買ってあげる通知ことはできません個々 毎日、市場ではない誰かから購入 !我々 は、私たちすることができますと我々 は非常に良いと誰にもより速いを行います。
ブランドコピー: http://www.brandkopi.net/
ブランドバッグ: http://www.brandkopi.net/bag/
ブランド時計: http://www.brandkopi.net/watch/
ブランド財布: http://www.brandkopi.net/wallets/
靴ブランド: http://www.brandkopi.net/shoes/
アクセサリー販売: http://www.brandkopi.net/accessoire/
by コピーブランド (2011-08-25 15:30) 

スーパーコピー

Patches4Less あなたは確かに品質とペースはあなたのパッチのレベルを使用してコンテンツをする必要があります知って私たちから購入することができますは刺繍のパッチを生産全体に来る多くの数十年があります。
スーパーコピー:http://www.jjkopi.com/
ブランドバッグ:http://www.jjkopi.com/bags/
ブランド財布:http://www.jjkopi.com/wallets/
高級腕時計:http://www.jjkopi.com/watch/
アクセサリー通販:http://www.jjkopi.com/accessory/
靴コピー:http://www.jjkopi.com/shoes/
by スーパーコピー (2011-08-25 15:32) 

コピーブランド

パッチ、革、t シャツやスウェット パターンを刺しゅいます。すなわち私たちの購入を提供する資産の刺しゅうをすることができるズボンやベッドカバー。我々 は、個々 のデザインの活用を作成することでカスタマイズされたパッチを生成します。
ブランドコピー: http://www.marui-brand.com/
ルイヴィトンコピー: http://www.marui-brand.com/louisvuitton/
ルイヴィトン時計コピー: http://www.marui-brand.com/louisvuitton/watches/
ルイヴィトンベルト: http://www.marui-brand.com/louisvuitton/belt/
シャネルコピー: http://www.marui-brand.com/chanel/
シャネル時計コピー: http://www.marui-brand.com/chanel/watches/
by コピーブランド (2011-08-25 15:33) 

replica watches uk


 本書は、序章でILOの到達点と日本の現状を概括し、第1章から第3章まで、第1次世界大戦後のパリ講和会議に至る労働者保護法制の動きを追い、第4章と第5章でパリ講和会議での労働問題審議と日本政府代表の対応を明らかにしている。ここまでがILO創立に至る経過である。
by replica watches uk (2011-08-29 21:54) 

replica watches uk

「途切れ途切れの更新になります」と書いた昨日の今日ですが、また2月13日付けのブログに「氷河期」さんからトンチンカンなコメントが寄せられましたので、簡単に回答しておくことにしましょう。コメントにいちいち対応するほどの暇はないのですが、うるさいハエは払わなければ他の読者の迷惑になりますので……。
by replica watches uk (2011-08-29 22:10) 

diorコピー

ユーザー彼のすべてのデータ ファイルは、この携帯電話の 8 GB の内蔵メモリに保存できます。インターネットのすべての愛好家は GPRS、端、3 G と Wi-Fi 接続機能を完全に満足しています。さまざまなソーシャルネットワー キング サイト、Facebook、Twitter や YouTube などなど彼の家族や友人との接続を維持するユーザーを許可するには、このデバイスと統合された来る。
by diorコピー (2011-11-18 14:52) 

スーパーコピーバッグ

英国の大手サービス プロバイダー多く魅力的な LG Optimus 2 X のこの携帯電話の販売を促進する取引を策定しています。契約お得な情報、払お得なシム無料お得な情報などがあります。ユーザーは、多くの利点は、安価な価格の携帯電話と一緒に勝つことができます。すべては、この LG Optimus 2 X 契約が可能です。ユーザーは、ゲーム機、液晶テレビ、掃除機彼の家のように、DVD プレーヤーなどの多くの高価な家電を勝つことができます。彼はまた無料株式会社に沿って取ることができます。
by スーパーコピーバッグ (2011-11-18 14:52) 

トリーバーチ 靴

トリーバーチ 靴 http://www.vikishoes.com
トリーバーチブーツ http://www.vikishoes.com/8--04-boots
トリーバーチ フラットシューズ http://www.vikishoes.com/5--
トリーバーチウェッジヒールで http://www.vikishoes.com/6-wedges
トリーバチハイヒール http://www.vikishoes.com/7-heels
トリーバーチ ブーツ http://www.vikishoes.com/8--04-boots
トリーバーチバッグ http://www.vikishoes.com/9--
UGG ブーツ http://www.vikishoes.com/10--boots
by トリーバーチ 靴 (2011-12-30 16:00) 

ホームページ制作

ホームページ制作:http://seoinjapan.com/about/homepag_other.html
by ホームページ制作 (2012-07-18 18:04) 

Windows プロダクトキー

新しいWindows プロダクトキー、Windows 7 プロダクトキー、Windows XP プロダクトキー、Windows 7 Ultimate プロダクトキーを取得するなら、myonlinesoft.comのオンランサイトへどうぞ!送料無料です!Windows プロダクトキー、Windows 7 プロダクトキー、Windows XP プロダクトキー情報を掲載しております。新作の通販情報などもお任せ下さい
Windows プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows 7 プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows XP プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows 7 Professional プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/goods-22.html
Windows 7 Ultimate プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/goods-21.html
プロダクトキー 販売:http://www.myonlinesoft.com/article-14.html
Windows 7 Ultimate 販売:http://www.myonlinesoft.com/goods-49.html
by Windows プロダクトキー (2012-08-17 17:55) 

iphone4ケース

弊社はiPhone 4 ケース商品通販を主な業務にして、海外の取引関係を運営しております。お客様にもっとも専門的、もっとも完璧的な製品を提供して差し上げるように力を入れております。
iphone4ケース: http://www.iphonecasesales.com
iphone4Sケース: http://www.iphonecasesales.com
IPHONE4ケース: http://www.iphonecasesales.com/iphone4case.html
by iphone4ケース (2012-08-17 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0