SSブログ

9月12日(水) 安倍辞任は「無責任、極まれり」  [内閣]

 職場の研究所に、『東京新聞』の記者から電話がかかってきました。先日、自宅まで取材に見えた方です。
 「テレビのニュース、ご覧になりましたか」「エッ ニュース? 見てませんけど」
 「安倍首相が辞意を表明しました。辞めるそうです」「エエッ!?」

 驚きました。この時点での総理辞任なんて、思いもよりませんでした。
 感想を聞かれ、辞任の原因について問われました。インド洋での給油を継続する新法の問題で、小沢さんから党首会談を断られたのが一番大きいんじゃないかと答えました。
 シドニーでの記者会見でも、安倍さんはなんだか憔悴した感じでしたし、昨日は風邪をひいて早めに引き上げたそうです。それに、週刊誌で「隠し子問題」なども報じられていました。まさか、新しいスキャンダルの発覚などということはないでしょうね。

 ということで、テレビで午後2時からの安倍首相の記者会見を見ました。疲れ切ったような表情です。
 安倍首相の説明した最大の辞任理由は、やはり、新法成立の見通しが立たないことでした。まともに行けば時間がかかり、給油活動の中断は避けられません。そこで、党首会談を開いて、民主党の言い分を聞いて自分のクビを差し出すから、何とか新法の早期成立に協力して欲しいと裏取引をするつもりだったのでしょう。
 ところが、小沢さんは会談を断ってしまいました(民主党側は会談を申し込まれていないと言っているようですが……)。しかも、その理由は安倍さんが民意の支持を失っているということです。つまり、総理・総裁が安倍さんであるうちは、民主党との党首会談による密室での取引は不可能だということになります。

 こうして、安倍さんは新法成立の最大の障害が、自分自身であると思い込んだのでしょう。給油活動の中断を避けるためには、できるだけ早いうちにこの障害を取り除くべきだと決断したわけです。
 ということであれば、小沢さんは、またしても「壊し屋」としての威力を発揮したことになります。羽田連立政権を潰し、新進党を解党し、小渕元首相の突然死の一因となり、今度は、安倍首相の辞任を引き出しました。
 今度ばかりは、こう言いましょう。「小沢さん、良くやった。これからも妥協したら駄目ですよ」

 しかし、理由はどうあれ、このようなタイミングで、このような形での辞任が許されるのでしょうか。『東京新聞』の記者に感想を問われた私は、「無責任、極まれり」と答えました。
 だってそうでしょう。APEC首脳会議でブッシュ米大統領に給油継続を「国際公約」し、帰ってきて臨時国会を召集したのは安倍さん自身ではありませんか。月曜日に所信表明演説を行い、今日からは本会議での代表質問が始まろうとしていました。
 軍隊でいえば、隊列を整えて指揮官が突撃命令を出したということになります。両軍が激突して戦闘が始まるその直前、突然、指揮官が「俺は辞めるぞ」といって戦線を離脱し、敵前逃亡したようなものではありませんか。

 最悪のタイミングでの辞任表明だと言って良いでしょう。しかも、それはあくまでもインド洋での給油活動を中断させないための方策です。
 安倍さんにとっては、「アメリカ、命」ということなのでしょう。アメリカと勝手に「国際公約」を行って日本政府を縛り、その実行を確実にするために自らの職を投げ出したわけですから……。
 安倍首相にとっては、国民の審判や「改革の続行」などよりも、アメリカとの約束の方が大事だったのです。国民のために犠牲になるよりも、アメリカのために首相の地位を投げ出す道を選んだわけですから……。

 「私のクビを差し出しますから、新法を通してください」と、安倍さんは小沢さんにメッセージを送ったつもりなのでしょう。しかし、「壊し屋」としての本領を発揮し、「そうは問屋が卸さない」ということを示してもらいたいものです。
 頼みますよ、小沢さん。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

YY

本当に驚きました。
こういう行動が、仮にも美しい国をつくろうと言った人間から出ていいものでしょうか。
それとも、彼の美しい国とは美国=アメリカを指していたのでしょうか。
悪い冗談としかいいようがありません。辞めるのであれば、もっと速いタイミングで辞めていただいたほうが、国にも本人にとってもプラスでしたでしょうに。
by YY (2007-09-12 18:19) 

ゴンベイ

<安倍辞任 本当の理由はこれだ!>とか。
安倍首相辞意:「週刊現代」が「脱税疑惑」追及で取材【毎日新聞】
毎日新聞 2007年9月12日 15時00分
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070912k0000e040078000c.html

突然辞意を表明した安倍首相については、「週刊現代」が首相自身の政治団体を利用した「脱税疑惑」を追及する取材を進めていた。
同編集部によると、安倍首相は父晋太郎氏の死亡に伴い、相続した財産を政治団体に寄付。相続税を免れた疑いがあるという。晋太郎氏は91年5月に死亡し、遺産総額は25億円に上るとされていた。編集部は安倍首相サイドに質問状を送付し、12日午後2時が回答期限としており、15日発売号で掲載する予定だったという。

★MSN毎日インタラクティブが掲載した上記記事とポータルサイトに転載されたすべての記事があっという間に削除されています。安倍晋三の統一教会祝電事件以上にドンドコとコピペして、水に落ちた犬は徹底的に叩くアべし!(笑)
by ゴンベイ (2007-09-12 20:46) 

ゴンベイ

「小沢に会談を断られて安倍は状況の打開困難で辞任した、小沢のせいで日本の安全保障が危機に瀕している」というキャンペーンを自民は打つつもりかもしれませんが、小沢は会談の正式な申し入れは辞任直前の話だといっています。ご用心、ご用心。

asahi.com:「党首会談の申し入れは昼前」 民主・小沢党首が会見 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200709120252.html

偏見報道に洗脳されない為に:
小沢党首が党首会談を拒否とメディアは挙って嘘を垂れ流してるが
http://ermita.blog75.fc2.com/blog-entry-525.html
by ゴンベイ (2007-09-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0