SSブログ

2月14日(日) 二本松・岳温泉から会津・鶴ヶ城へ、冬の旅 [旅]

 福島県の岳温泉、「東三番館」でこれを書いています。交流会を終えて、部屋に戻ってきたところです。
 坂の上にあるホテルで、その4階ですから見晴らしの良いこと。久しぶりに、雪景色を楽しむことができました。

 先週の二日市温泉に次ぐ、温泉での講演です。嬉しいですねー、こういう仕事は大歓迎です。
 でも、このような形で、温泉のホテルを使って労働組合の学習会を開くことは、最近では少なくなっているようです。それはまずい。
 温泉のホテルをもっと使うべきです。ストライキをやらなくなった労働組合は、そのための闘争資金の積み立てが巨額になっているはずですから……。

 せっかく貯めた資金です。運動に役立つことであれば、どんどん使えばいいんです。
 温泉ホテルでの学習会に使えば、一石三鳥じゃありませんか。、貯まりすぎて使い道のない闘争資金を役立てることができ、お客が来なくて困っている温泉ホテルを救い、講師として呼ばれた私も喜ぶわけですから……。
 闘争資金は闘うためものですから、貯めておいても意味がありません。景気を良くしたいのであれば、どんどん使わなくちゃ。

 もちろん、今回、私を呼んでくれた金融労連の闘争資金が潤沢で余っているという意味ではありません。一般論として、ということです。
 地方の銀行はどこも大変で、銀行マンもその労働組合も厳しい試練の下にあります。私の講演の後、各組合の活動報告がありましたが、年収が約4割も減ってしまった、3期連続でボーナスが出ず、10万円の手当でお茶を濁された、などという発言が相次ぎました。
 若い組合員の中には、少しでも出るなら、増額要求などの交渉に時間をかけるより、すぐに出してもらった方がありがたいという意見が強かったそうです。それだけ、せっぱ詰まっているということでしょう。

 銀行などの金融機関は、その地域の経済状況によって業績が大きく左右されます。その意味では、地域経済と運命共同体にあるといえるでしょう。
 不況だから景気が悪いからといって、その地域から逃げ出すわけにはいきません。ということは、地域経済の活性化や景気回復は当該地域の金融機関の業績を回復するための前提条件になるはずです。
 そうであるなら、政府の不十分な経済対策を変え、地域経済を立て直すことは銀行の利益にもなります。金融機関の経営者と労働組合、地域の諸団体が手を結んで、景気回復に向けての運動を起こすということも必要なのではないでしょうか。

 講演は午後1時40分ほどから約2時間という長さでした。その後、休憩も取らずに20分ほどの質疑応答が続きました。こんな長い話、学生なら耐えられないでしょう。きっと、文句が出たはずです。
 それでも皆さん、じっと聞き入っていました。日常の過酷な労働によって十分に鍛えられ、忍耐力がついているということでしょうか。
 そういえば、先週の講演もハードでした。2時間近く話をした後、質問時間が1時間20分もあったからです。

 当初、質疑の時間が5分しかないんじゃ、ちょっと気の毒だなー、と思いましたが、これは私の勘違いでした。気の毒だったのは私の方で、初めから1時間5分も質問時間が設定されていたのです。
 しかも皆さん、よく勉強されていて、専門的で難しい質問をされます。講演は準備できますが、質問はそうはいきません。何を聞かれるか分かりませんから、日頃の勉強ぶりが直に問われることになります。
 今回は、答えにくい質問はしないでください、と最初に予防線を張ったのですが、あまり効果はなかったようです。「高校生の就職率は何パーセントですか」などという、試験問題みたいな質問が飛び出しましたから……。

 「東三番館」の温泉は、源泉掛け流しで乳白色です。かすかに香りも漂っていますが、それほどではありません。
 先週の二日市温泉の方がツルツルしたような気がします。でも、白濁していますから、いかにも温泉という雰囲気が漂っています。
 とはいえ、二日市温泉の「大観荘」も今回の「東三番館」も、露天風呂がないというのが玉にキズです。残念といえば、これがちょっと残念です。

 と、こう書いたところで、部屋に戻ってきた同部屋の方が、「露天風呂、ありますよ」と、教えてくれました。連絡通路でつながっている本館「あづま館」に行けば入れるんだそうです。これから、行ってきます。
 露天風呂には屋根がついています。雪が降るところでは、やむを得ないでしょう。
 新しく広い風呂で風情もありますが、お湯は白濁していません。一長一短があるというところでしょうか。

 翌日は好天で、ホテルの部屋からの眺めは最高です。東向きの部屋で、雪をかぶった山の端から朝日が昇って来るのが見えました。
 バス停近くの道を歩きましたが、雪はザラザラしていて滑ります。でも、積もっている量は少なく、10センチもありません。
 バスで二本松の駅まで行き、東北本線で郡山、磐越西線で会津若松に出ました。鶴ヶ城を訪問するためです。

 窓の外は、一面の白銀の世界でした。まさに冬の旅という風情です。
 途中、磐梯熱海を通過しました。懐かしい場所です。新婚旅行で来たところですから……。
 進行方向左手に猪苗代湖がちょこっと見えました。右側には、雪をかぶった表磐梯の勇姿を眺めることができます。
 山裾には、真っ白な筋が何本も描かれています。スキー場のゲレンデでしょう。

 鶴ヶ城は、青空にくっきりとそびえ立っていました。最初のお城は黒かったそうですが、その後に建て替えられ、今では白壁が美しい6層の天守閣を持っています。
 そのお城の屋根にも、雪が積もっていました。滅多に見られない雪の鶴ヶ城です。
 幕末の戦争で悲劇の舞台となった場所とは思えないほどの美しさです。白虎隊の隊士たちの肖像画が城内に展示されていましたが、皆16歳や17歳という若さでした。

 この会津若松攻めで官軍の軍監として降伏の儀式を執り行ったのが、桐野利秋でした。桐野は最後まで西郷隆盛に付き従い、西南戦争で命を落とします。
 以前、鹿児島を訪問したとき、西郷の墓を守るように桐野の墓があったことを思い出しました。その桐野の錦絵に、ここでお目にかかれるとは思いませんでした。
 歴史は転変します。勝者も敗者となり、その逆もまた真なりというわけですが、小沢一郎という政治家も、そのような歴史の波にもまれているということでしょうか。

 今回の講演では、お土産に二本松の地酒「奥の松」の「吟醸さくら酒」をいただきました。先週の福岡での講演でも、お土産に「薩摩揚げ」をもらいました。ありがたいものです。
 呼んでいただいた方の温かい人情にふれた思いがしました。お心遣い、ありがとうございます。
 2週続けて、関係者の皆さんにはお世話になりました。お礼申し上げます。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

元温泉旅館従業員

>せっかく貯めた資金です。運動に役立つことであれば、どんどん使えばいいんです。

って、勉強会@温泉を批判するつもりはありませんが、ストをやらずにためたお金は、一般の組合員に還元してはいかがでしょうか。生活防衛を強いられている人が多いこと、ご存じですよね。あるいは非正規労働者支援にあてるとか。
勉強会と称して遊ぶことの多い労組幹部に呆れる一般組合員が多いことを先生はご存じのはず。これも、労組離れの一員だと思っています。
by 元温泉旅館従業員 (2010-02-20 00:27) 

こわいなぁー。

ゲンダイの偏向記事読んでとんできましたが、さっくりブログを拝見。
ふーん・・こういう見方をされる方が教授なんですねー。
売国思想が高まるのも無理はないですね。
ちなみにお子さんやお孫さんはいらっしゃらないのでしょうか?
私など民主政権になってから日本の将来が不安で残される子孫が不憫でたまりませんが、どうしたらこれほど民主党を支持できるのかご指南頂きたいぐらいです。
by こわいなぁー。 (2010-02-23 16:19) 

ご苦労様です

ゲンダイの記事を拝見しました。

「自民党は民主党の批判をするな。民主党はお前ら自民党の尻ぬぐいをしているのだぞ」

 ごもっともなお話です。自民党は民主党の批判をしてはいけませんね。民主党は国民が選んだのです。国民が選んだ政党に批判するなど、許されることではありません。自民党の議員も国民の負託を受けた議員であり、政権与党が作成した予算案を遡上に乗せ、議論することが議会の本旨であおうと、そんなことは関係ありませんよね。
 とにかく、民主党を批判することは許されないのですから。先生の仰ることはよくわかりますよ。先生の主張は偏狭な輩から見れば、議会制民主主義を頭から批判しているに等しいものですが、民主党は神聖不可侵です。

民主党さえ存在していれば、議会などなくたって構わないのです。先生を批判する連中は無視してください。


民主党は自民党の尻ぬぐいで必死です。「自民党の尻ぬぐいをするために政権交代をするのだ」と民主党も選挙前に述べていました。実際に政権交代が実現して5ヶ月が経とうとしています。その間に民主党は何を成し遂げたのでしょうか。国民はそんな疑問を抱くべきではありません。先生の仰りたいところもそこなのでしょう。

民主党さえ存在していれば、国民などいなくたって構わないのですから。


実にご立派な教授です。

私は法政大学に滑り止めで合格していたのですが、入学しないで良かったと心底思います。






あ、そうそう。

こんなジョークがあるのをご存じでしょうか。

フランスの政治学者は、政府には信用されないが国民には支持される。
アメリカの政治学者は、国民には信用されないが政府に支持される。
日本の政治学者は、国民にも政府からも馬鹿にされる。


これからもご自愛されて三流政治評論を垂れ流し続けてください。









by ご苦労様です (2010-02-23 21:47) 

ティファニー ネックレス

beautiful-tiffany.comはティファニー 通販を激安オンライン販売しています 。全品新品のテ

ィファニーの売買は日本の法律では合法です。安心してお買い求め下さい。
ティファニー ネックレス: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/2.html
ティファニー リング: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/5.html
ティファニー 通販: http://www.beautiful-tiffany.com
ティファニー: http://www.beautiful-tiffany.com
ティファニー 激安: http://www.beautiful-tiffany.com/catalog/1.html
ANNA SUI,アナスイ,アナスイ 財布,アナスイ ポーチのオンライン正規通販ショップ!アナ

スイ 財布が大好き。さらにANNA SUI アナスイ 財布新品の値段や価格も掲載しているので財

布選 びの参考にして頂けます。
ANNA SUI アナスイ:http://www.fashionworld.jp/
アナスイ 財布 通販:http://www.fashionworld.jp/category-58-b0.html
by ティファニー ネックレス (2011-07-14 14:57) 

漢方薬通販

三便宝: http://www.allkanpo.com/product/%E4%B8%89%E4%BE%BF%E5%AE%9D.html
精力増強剤: http://www.allkanpo.com/seiryokuzai/%E7%B2%BE%E5%8A%9B%E5%A2%97%E5%BC%B7.html
狼1号: http://www.allkanpo.com/product/%E7%8B%BC1%E5%8F%B7.html
SEX DROPS: http://www.allkanpo.com/product/sex-drops.html
漢方薬: http://www.allkanpo.com/kanpouyaku/%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%96%AC.html
女性用媚薬: http://www.allkanpo.com/biyaku/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%AA%9A%E8%96%AC.html
性欲減退:http://www.allkanpo.com/seiryokuzai/%E5%BC%B7%E5%8C%96%E6%80%A7%E6%AC%B2.html
催淫: http://www.allkanpo.com/biyaku/%E5%AA%9A%E8%96%AC%E5%82%AC%E6%B7%AB.html
ウェイカワン:http://www.allkanpo.com/product/%E5%A8%81%E5%93%A5%E7%8E%8B.html
VVK: http://www.allkanpo.com/product/wenickman.html
福源春: http://www.allkanpo.com/product/%E7%A6%8F%E6%BA%90%E6%98%A52.html
D10 媚薬: http://www.allkanpo.com/product/d10.html
終極痩身: http://www.allkanpo.com/product/zhongjishoushen.html
中絶薬RU486: http://www.allkanpo.com/product/%E4%B8%AD%E7%B5%B6%E8%96%ACRU486.html
強精剤:http://www.allkanpo.com/seiryokuzai/%E7%B2%BE%E5%8A%9B%E5%A2%97%E5%BC%B7.html
精力増強剤:http://www.allkanpo.com/seiryokuzai/%E7%B2%BE%E5%8A%9B%E5%A2%97%E5%BC%B7.html
性欲増強:http://www.allkanpo.com/seiryokuzai/%E5%BC%B7%E5%8C%96%E6%80%A7%E6%AC%B2.html
spanische fliege:http://www.allkanpo.com/product/SPANISCHEFLIEGED5.html

MaxMan: http://www.allkanpo.com/product/MaxMan.html
VigRx: http://www.allkanpo.com/product/VigRx.html
男根増長素: http://www.allkanpo.com/product/ngzzw.html
Wenickman: http://www.allkanpo.com/product/wenickman.html
小情人: http://www.allkanpo.com/product/sexdrops5.html
SUPER FAT BURNING: http://www.allkanpo.com/product/newsuperfatburnin.html
紅蜘蛛: http://www.allkanpo.com/product/%E7%B4%85%E8%9C%98%E8%9B%9B.html
五便宝: http://www.allkanpo.com/product/%E4%BA%94%E4%BE%BF%E5%AE%9D.html
花痴: http://www.allkanpo.com/product/%E8%8A%B1%E7%97%B4.html
早漏防止: http://www.allkanpo.com/product/%E6%97%A9%E6%BC%8F%E9%98%B2%E6%AD%A2.html
D5 原液: http://www.allkanpo.com/product/%E8%92%BC%E8%9D%BF%E6%B0%B45.html
蒼蝿粉: http://www.allkanpo.com/product/%E8%A5%BF%E7%8F%AD%E7%89%99%E8%92%BC%E8%9D%BF%E7%B2%89.html
巨人倍増: http://www.allkanpo.com/product/%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E5%80%8D%E5%A2%97%E6%9E%B8.html
by 漢方薬通販 (2011-07-14 14:59) 

スーパーブランドコピー

弊社は信用第一、責任持って絶対無事に商品を到着すると保障します。ご安心で買い物ください。品質の方は自信持ってお勧めいたします。それと、商品は国際郵便(EMS)で発送になります。弊社にはヴィトン コピー,エルメスコピー、グッチコピー、シャネルコピー、クロエコピー、 バレンシアガコピー、プラダコピー、ミュウミュウコピー、バーバリーコピー、ボッテガ ヴェネタコピー、ブランドコピー時計、ブランドコピー服、ブランドコピーバッグ等世界一番人気ブランドコピー品を揃えっています。弊社の商品はプロの目にも分からないスーパーブランドコピーN品です。スーパーブランドコピー専門店です。

HOME: http://www.brandproducts9.com/
連絡先:brandproducts9@yahoo.co.jp
by スーパーブランドコピー (2013-04-17 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0