SSブログ

9月27日(土) 「ご祝儀」は この程度なのかと 秋の空 [内閣]

────────────────────────────────────────
 拙著『労働再規制-反転の構図を読みとく』ちくま新書で10月10日刊行予定。
 240頁、本体740円+税。ご注文は筑摩書房http://www.chikumashobo.co.jp/まで。
────────────────────────────────────────
 「こんな時に発表しなくてもいいのに」と思ったのは、麻生新首相も同様だったでしょう。小泉元首相の政界引退です。

 昨日の朝7時のニュースでは、この問題で持ちきりでした。終わりの方にちょこっと出てきたのが、麻生さんの国連総会への出席です。
 新首相への選出直後に国連総会に駆けつけたのは、華々しい外交デビューでの支持率アップを狙ったからでしょう。しかし、このもくろみは小泉さんによって完全に蹴飛ばされてしまいました。

 昨日の朝刊に麻生内閣の支持率についての調査結果が報じられています。いずれも、「ご祝儀」というには低すぎるもので、麻生さんにしてみれば「この程度なのか」と言いたいところでしょう。

朝日新聞  支持48%    不支持38%
読売新聞  支持49.5%   不支持33.4%
毎日新聞  支持45%   不支持26%
日経新聞  支持53%   不支持40%
共同通信  支持48.6%   不支持32.9%

 支持率は、最低で45%、最高で53%です。不支持率は、最低で26%、最高で40%となっています。
 各調査の違いは、それほど大きくありません。最近の内閣発足時の支持率としては森内閣に次ぐ低さで、歴代内閣の中でもかなり低い方だということになります。
 ただし、「仮に、いま投票するとしたら」という設問への答えや政党支持率、どちらが首相にふさわしいかという問いへの答えでは、民主党や小沢さんよりも自民党や麻生さんへの支持の方が多くなっています。この点では、自民党総裁選挙でのメディア・ジャックの効果が、多少はあったということでしょうか。

 しかし、この「効果」も内閣支持率には十分に現れていません。新内閣の閣僚の顔ぶれによってかなり減殺されてしまったからです。
 「ご祝儀」が減らされたのは、閣僚に世襲やボンボンばかりをそろえた麻生さんの人選の間違いだったと言えるかもしれません。自民党や麻生さんは良くても、麻生内閣としてはあまり支持できないということですから……。
 その世襲代議士を、小泉さんまで、また一人増やそうというのですから、困ったものです。「自民党をぶっ壊す」と言った小泉さんでしたが、世襲という悪習をぶっ壊すつもりはなかったようです。

 ただでさえ少ない「ご祝儀」ですが、あっと言う間になくなってしまいそうです。新閣僚の失言や政治資金における問題などが、次々に明らかになってきていますから。
 例えば、佐藤勉国家公安委員長は、事故米の不正転売事件に関連して「私も今、選挙運動ということで農家などを訪れている」と言ってしまいました。公職選挙法が禁じている事前の「選挙運動」を行っているような発言ですが、会見直後、広報を通じて「『政治活動』の言い間違いだった」と訂正しています。
 また、中山成彬国土交通相はインタビューで、成田空港建設への反対闘争について「ごね得というか、戦後教育が悪かったと思う」と批判しました。外国人観光客の誘致策に関連しても「日本は随分内向きな、単一民族といいますかね、あんまり世界と(交流が)ないので内向きになりがち」と発言し、大分県の教員汚職事件についても、「大分県教委の体たらくなんて日教組(が原因)ですよ。日教組の子供なんて成績が悪くても先生になるのですよ。だから大分県の学力は低いんだよ」「日教組の強いところは学力が低いんじゃないか」「現にそうだよ。調べてごらん」と話しています。しかし、数時間後になって、いずれの発言についても「誤解を招く表現であったので撤回します」とのコメントを発表しましたが、各方面から抗議や辞任要求がわき起こっています。当然でしょう。

 政治資金の問題では、少子化担当相に抜擢された小渕優子衆院議員が、2000年から2006年にかけて、公正取引委員会の立ち入り検査を受けた日本道路興運から合計で304万円の献金を受けていたことが発覚しています。また、中川昭一財務・金融担当相の資金管理団体「昭友会」が06、07年に、国土交通省などから建設業法違反で指名停止処分を受けた会社社長から計100万円の献金を受けていたことも明らかになりました。
 さらに、河村建夫官房長官が代表を務める「自民党山口県第3選挙区支部」が02年から04年にかけて、談合摘発企業など7社から、問題発覚後も410万円の寄付を受けていたことが判明しています。
 「身体検査」が不十分だったということでしょうか。それとも、多少の「病気」があっても乗り切れると考えたのでしょうか。

 いずれにしましても、この内閣支持率なら解散・総選挙は近いでしょう。当初、言われていた10月26日は無理のようですが、翌週の11月2日を自民党は主張し、さらに、その翌週の9日を野党が求めています。
 2日か9日か。自民党と野党の綱引きが行われるわけですが、遅くなればなるほど、自民党にとっては厳しい選挙になるでしょう。

 なお、28日(日)の午後、法政大学市ヶ谷キャンパスで「2008法政大学首都圏フェア」http://www.hosei.ac.jp/hosei/orangenet/news/shosai/news_764.htmlが開催されます。〈「総長講演」や「学生団体パフォーマンス」、フリーアナウンサーの小島奈津子さん等が出演する「マスコミ最前線」など、さまざまなイベントを開催いたします。また、「法政大学オリジナルペコちゃん焼」の数量限定販売(11:30より)、宮城県物産展(2009年度地方フェア開催都市:仙台)などをお楽しみいただけます〉ということですので、是非、お越し下さい。
 実は、この「法政フェア」の一環として、大原社会問題研究所も展示と紹介をさせていただくことになりました。ボアソナード・タワー(BT)の19階D会議室です。
 私も業務として顔を出しますので、お会いできると思います。興味と関心のある方にお出でいただければ幸いです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

モンクレール

アバクロ http://www.abercrombie.ne.jp
アバクロンビー&フィッチ http://www.abercrombie.ne.jp
アバクロ 激安 http://www.abercrombie.ne.jp
アバクロ 銀座 http://www.abercrombie.ne.jp
アバクロ 大阪 http://www.abercrombie.ne.jp
アバクロ キッズ http://www.abercrombie.ne.jp
abakuro http://www.abercrombie.ne.jp

モンクレール http://www.monclersales.jp
モンクレール激安販売店 http://www.monclersales.jp
MONCLER http://www.monclersales.jp
モンクレール ダウン http://www.monclersales.jp
モンクレール レディース http://www.monclersales.jp
モンクレール ダウンベスト http://www.monclersales.jp
ダウンジャケット モンクレール http://www.monclersales.jp

エドハーディー http://www.edhardyshop.jp
エドハーディー 画像 http://www.edhardyshop.jp
エドハーディー 香水 http://www.edhardyshop.jp
ed hardy http://www.edhardyshop.jp
ED hardy 通販 http://www.edhardyshop.jp
ED hardy 香水 http://www.edhardyshop.jp
ED hardy 画像 http://www.edhardyshop.jp
ED hardy パーカー http://www.edhardyshop.jp
don ED hardy http://www.edhardyshop.jp
ED hardy japan http://www.edhardyshop.jp
ED hardy usa http://www.edhardyshop.jp

モンクレール http://www.monclerstore.jp
モンクレール激安販売店 http://www.monclerstore.jp
MONCLER http://www.monclerstore.jp
モンクレール ダウン http://www.monclerstore.jp
モンクレール レディース http://www.monclerstore.jp
モンクレール ダウンベスト http://www.monclerstore.jp
ダウンジャケット モンクレール http://www.monclerstore.jp

トリーバーチ http://www.toryburchshop.jp
トリーバーチ 店舗 http://www.toryburchshop.jp
トリーバーチ 銀座 http://www.toryburchshop.jp
トリーバーチ セール http://www.toryburchshop.jp
トリーバーチ ハワイ http://www.toryburchshop.jp
トリーバーチ 公式サイト http://www.toryburchshop.jp
tory burch http://www.toryburchshop.jp

クリスチャンルブタン http://www.crocsshop.jp
christian louboutin 大阪 http://www.crocsshop.jp
クリスチャンルブタン セール http://www.crocsshop.jp
クリスチャンルブタン ジャパン http://www.crocsshop.jp
クリスチャンルブタン 店舗 http://www.crocsshop.jp
クリスチャンルブタン 通販 http://www.crocsshop.jp
クリスチャンルブタン サイズ http://www.crocsshop.jp
クリスチャン ルブタン 伊勢丹 http://www.crocsshop.jp
christian louboutin http://www.crocsshop.jp
by モンクレール (2011-04-15 10:38) 

トリーバーチ ブーツ

トリーバーチ ブーツ http://www.vikishoes.com/8--04-boots
UGG ブーツ http://www.vikishoes.com/10--boots
トリーバーチ 靴 http://www.vikishoes.com
トリーバーチバッグ http://www.vikishoes.com/9--
人気シューズネットショップは大手ファッションのネットショップです.色々なシューズ レディース,アンクルブーツ,ロングブーツ,ブーツ レディース,パンプス,フラットシューズ,カジュアルシューズをはんばいしています,価格特恵、只今、全品無料になっております.お買い得ですよ.
by トリーバーチ ブーツ (2011-11-28 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0