SSブログ

5月17日(月) 神戸・京都の旅 [旅]

 神戸・京都の旅から戻ってきました。講演と仕事の打ち合わせの旅です。

 東海道新幹線を行き来するのは、今年に入って、これで3度目になります。毎年、何度も往復していますから、すっかり見慣れた景色になりました。
 しかし、季節が違えば車窓からの光景も異なります。今回は、したたるような新緑がまぶしいほどでした。
 田んぼには水が張られ、苗が植えられています。赤く見えるのはツツジでしょうか。芝桜のような花も咲いていました。

 神戸・元町の駅を降りたら、すごい人混みです。そろいの法被を着たり、扮装をした人もいました。
 「神戸祭り」なのでそうです。知りませんでした。それなら、もっと早く来て見物すれば良かったと思いましたが、それこそ「後の祭り」です。
 人混みをかき分けて、メリケン波止場近くのフコク生命ビルに向かいました。そこの5階にある兵庫県保険医協会の大会議室が、この日の講演の会場です。

 こんなに広い会議室を自前で持っているなんて、たいしたものです。隣り合っている事務所に、まず案内されました。
 そこで、突然、講演時間が20分ほど短いことを知らされました。終了時間が、当初の予定より30分、早まったようです。
 後半部分をかなり、はしょらなければならなくなりました。一応、時間通りに話せるように準備していますので、突然長くされるのも短くされるのも、いささか困ります。

 会場には、60人ほどの方がおられましたでしょうか。皆さん、医療関係者で、3分の2はお医者さんだそうです。
 この間続いてきた社会保障費の削減や後期高齢者医療制度の廃止、診療報酬や事業仕分け、大企業が貯め込んだ内部留保や消費税の税率引き上げの問題などに強い関心が示されました。私は、「鳩山政権を診断する-日本政治の現状と課題をどう見るか」というテーマで、これらの問題を含めて話をしました。
 質疑でも、たくさんの質問が出されました。この質疑の時間も、当初は30分ということでしたが、15分に削られてしまったのは残念です。

 講演が終わってから、すぐ近くにある中華街で、中華料理と紹興酒をご馳走になりました。中華街の通りも、たくさんの人でごった返しています。
 最近では、修学旅行生などを相手にした、「中華まん」のようなお手軽な軽食が増え、店の中まで入って食事するお客は少ないのだそうです。繁盛しているように見えるのは、表面的な印象にすぎないということでしょうか。
 お開きになった後、まだ時間が早かったので、何人かの人と連れだって二次会に行きました。しかし、皆さんのなじみのお店は日曜日でお休み、他の店もお祭りの流れで満員ということで、なかなか見つかりません。

 三ノ宮の駅の近くまで歩いて、ようやく一軒のお店に入りました。「魚旬 磯料理 いわし屋」というお店です。
 昔はいわし料理中心だったそうですが、今は魚料理全般を出しているということで、兵庫の地酒と瀬戸内海の魚をご馳走になりました。いただいたお酒は「瀧鯉生水」の純米吟醸酒、前回来たときにも飲んだ「仙水」の純米酒、それに大阪のお酒で、これも以前に飲んだことがある「呉春」です。

 運ばれてきた料理を見てビックリしました。お皿の上に乗っているタコの足がクネクネと動いていたからです。足が長いのに「手長ダコ」といって、こちらの方では珍しくないそうです。
 その後に、茹でたタコも出てきました。こちらの方は有名な「明石ダコ」で、身は歯ごたえがありました。タコ料理2種というわけです。
 このほか、カワハギの刺身とキモ、ハモの湯引き、ホタテ貝に赤なまこ、アジにイカの刺身もいただきました。飾りのアジの中骨についていた尾ひれは、まだピクピク揺れています。皮ハギの頭は、後でスープにしてもらいましたが、ダシが出てとても美味でした。

 翌朝、中華街入り口横のホテルで目が覚めました。カーテンを開けたら青空が見えます。
 元町から三ノ宮に出て新快速に乗り換え京都駅へ。ここから地下鉄烏丸線で北山駅に向かいました。京都の北部で近くに比叡山が見えます。
 駅の出口のすぐ近く、徒歩1分のところに法律文化社の三階建ての社屋が建っていました。新著についての打ち合わせを終え、近くで京弁当のお昼をご馳走になりました。

 実は、この後、どこかのお寺にでも寄って行こうかと思っていたのですが、その気持ちはすっかり萎えてしまいました。新著の仕事が、まだ沢山残っていることが分かったからです。
 出版社は、9月始めに刊行したいという意向のようです。これを可能にするためには、来月中旬くらいまでに残りの原稿を書かなければなりません。
 付きものの「用語解説」は、私が考えていたよりも、ずっと数が多かったのです。のんびりと京都見物を楽しんでいる余裕などありません。

 ということで、さっさと帰ってきてしまいました。私としては滅多にない好天に恵まれましたが、それを生かすことができなかったというわけです。
 でも、まだチャンスはいくらでもあるでしょう。来月中旬にも、講演のために京都に行く予定になっていますし……。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

威哥王


巨人倍増:http://www.巨人倍増.net
三便宝:http://www.三便宝.com
三便宝:http://www.三便宝.net
花痴:http://www.花痴.net

威哥王:http://www.威哥王通販.com
イカオウ:http://www.威哥王通販.com
ウェイカワン:http://www.威哥王通販.com

威哥王:http://www.威哥王通販.net
イカオウ:http://www.威哥王通販.net
ウェイカワン:http://www.威哥王通販.net

紅蜘蛛:http://www.紅蜘蛛通販.net
紅蜘蛛:http://www.紅蜘蛛通販.com
曲美:http://www.曲美通販.com
狼一号:http://www.狼一号.com
狼1号:http://www.狼一号.com

中絶薬:http://www.中絶薬.com
媚薬:http://www.女性用媚薬.com


巨人倍増:http://www.xn--gmq15an1qquf.net/
三便宝:http://www.xn--ehqp5bo3v.com/
三便宝:http://www.xn--ehqp5bo3v.net/
花痴:http://www.xn--dtyr5y.net/

威哥王:http://www.xn--kwrt2jp9z44w3ud.com/
イカオウ:http://www.xn--kwrt2jp9z44w3ud.com/
ウェイカワン:http://www.xn--kwrt2jp9z44w3ud.com/

威哥王:http://www.xn--kwrt2jp9z44w3ud.net/
イカオウ:http://www.xn--kwrt2jp9z44w3ud.net/
ウェイカワン:http://www.xn--kwrt2jp9z44w3ud.net/

紅蜘蛛:http://www.xn--19zl5rhf54s3ve.net/
紅蜘蛛:http://www.xn--19zl5rhf54s3ve.com/
曲美:http://www.xn--lovt16cuijxkd.com/
狼一号:http://www.xn--4gq48lvu4a.com/
狼1号:http://www.xn--4gq48lvu4a.com/

by 威哥王 (2013-02-28 11:44) 

狼一号

巨人倍増:http://www.xn--gmq15an1qquf.net/
三便宝:http://www.xn--ehqp5bo3v.com/
三便宝:http://www.xn--ehqp5bo3v.net/
花痴:http://www.xn--dtyr5y.net/

威哥王:http://www.xn--kwrt2jp9z44w3ud.com/
イカオウ:http://www.xn--kwrt2jp9z44w3ud.com/
ウェイカワン:http://www.xn--kwrt2jp9z44w3ud.com/

威哥王:http://www.xn--kwrt2jp9z44w3ud.net/
イカオウ:http://www.xn--kwrt2jp9z44w3ud.net/
ウェイカワン:http://www.xn--kwrt2jp9z44w3ud.net/

紅蜘蛛:http://www.xn--19zl5rhf54s3ve.net/
紅蜘蛛:http://www.xn--19zl5rhf54s3ve.com/
曲美:http://www.xn--lovt16cuijxkd.com/
狼一号:http://www.xn--4gq48lvu4a.com/
狼1号:http://www.xn--4gq48lvu4a.com/

巨人倍増:http://www.巨人倍増.net
三便宝:http://www.三便宝.com
三便宝:http://www.三便宝.net
花痴:http://www.花痴.net

威哥王:http://www.威哥王通販.com
イカオウ:http://www.威哥王通販.com
ウェイカワン:http://www.威哥王通販.com

威哥王:http://www.威哥王通販.net
イカオウ:http://www.威哥王通販.net
ウェイカワン:http://www.威哥王通販.net

紅蜘蛛:http://www.紅蜘蛛通販.net
紅蜘蛛:http://www.紅蜘蛛通販.com
曲美:http://www.曲美通販.com
狼一号:http://www.狼一号.com
狼1号:http://www.狼一号.com

中絶薬:http://www.中絶薬.com
媚薬:http://www.女性用媚薬.com
by 狼一号 (2013-02-28 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0