SSブログ

12月2日(日) 位置揺るがない北極星 [選挙]

 〔以下のコメントは、『しんぶん赤旗』11月28日付に掲載されたものです。〕

 今回の選挙は、これからの日本の進路を大きく左右するものになろうとしています。改憲勢力が国会で3分の2以上を占め、憲法96条が改定されるかもしれないからです。それに、脱原発、消費増税の撤回、反TPP、沖縄米軍基地とオスプレイの撤去、貧困と格差の是正、社会保障の充実、領土問題の平和的解決など、重要政策が目白押しです。しかも、政党の数は多く、どの政党を選んだらよいのか、有権者はとまどっていることでしょう。
 星雲状態になっている政党状況の中で、共産党は北極星のようなものです。明確な政策を掲げて、その位置は揺るぎません。道に迷ったら、この党を基準に判断すれば良いと思います。民自公という事実上の大連立の対極にあるのが共産党ですから、政策の中味からいえば「二極」です。「第三極」といわれる諸政党はその間に位置しています。
 民主、自民、公明3党へのきっぱりとした異議申し立て、変革に向けての明確な意思表示を行うのであれば、選挙結果が衝撃的であればあるほど効果的です。
 共産党への一票こそ、そのようなものとなるにちがいありません。

 なお、明後日に公示される総選挙では、私の知り合いも2人、共産党から立候補します。1人は東京5区の三浦岩男君http://rockman918.blog.fc2.com/で、もう1人は鳥取1区の塚田なるゆき君です。
 三浦君は東京都立大学時代の後輩で私の次の次(だったと思いますが)に自治会の委員長をやり、大学卒業後は民商で活躍された方です。塚田君は故中林賢二郎先生から引き継いだゼミの教え子で、法政大学卒業後、ふる里の鳥取に帰りました。奥さんの市谷とも子さんhttp://i.jcpdan.com/も共産党の鳥取県議です。
 総選挙での、このお2人の奮闘と当選を期待しています。このブログを通じて、私からも皆様のご支援をお願いする次第です。



nice!(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

トラックバック 1