SSブログ

8月8日(水) 臨時国会の暑い夏 [国会]

8月1日の梅雨明け以降、毎日、暑い日が続いています。こう暑いとやる気がなえ、仕事をする元気もなくなってしまいます。
 ということで、昨日はブログをサボりました。参院選の期間中、かなり気を入れて長いものを書いた反動かもしれません。

 テレビのニュースを見ていたら、色々と見知った顔に出会うようになりました。「太田光の私が総理大臣になったら……秘書田中」という番組に出るようになったからです。
 この番組で同席し「共演」して、顔見知りになった方々がおられます。今回、参院で議長になられた江田五月議員も、そのお一人です。
 また、出納責任者が公職選挙法違反の疑いで逮捕され、連座制で失職寸前になっている小林温議員とも、前回の番組でご一緒しました。言葉を交わすチャンスはありませんでしたが……。

 いずれにしましても、参院選の結果がこうなって満足しています。自民党の惨敗は予想通りでしたが、公明党までこれほど議席を減らすとは予想していませんでした。ただし、神奈川選挙区で小林議員が失職すれば、次点で落選した松あきら候補が繰り上げ当選となって公明党の議席が1議席増えることになりますけど……。
 最近の政治情勢については、私なりの危機感がありました。しかし、このような自民・公明両党の敗北の結果、さし当たり、その危機は回避されたようです。
 今回の参院選は、日本国憲法の危機を救った選挙として、後世の人々に記憶されることになるでしょう。そのためにこのブログが一定の役割を果たせたとすれば、私も満足です。

 憲法の代わりに危機状況に陥ったのは、自民党でした。「安倍辞めろ」の大合唱が起きています。
 こうなったら、安倍さんにはとことん居座ってもらったほうが良いかもしれません。安倍さんが1日長く居座れば、それだけ国民の支持は低下し、自民党内の混乱と危機は深まっていくのですから……。
 通常、選挙でこれだけ負けますと、「お灸をすえすぎたかな?」という反省が生まれるものですが、安倍さんが居座ったために「これでもまだ足りないのか」という怒りが生まれています。有権者は、「それなら、この次はもっと強烈なお灸をすえなきゃ」という気分になるでしょう。次の選挙が楽しみです。

 心配なのは、民主党です。「有頂天になって、けつまずかなきゃ良いのだけれど」という気がします。与党になる前に与党的な気分に浸り、自民党と妥協してしまうというのが、これまでの民主党の欠点でした。
 もちろん、何でも反対すればよいというわけではありません。国会を混乱させて国民の顰蹙を買うというようなことは避けるべきでしょう。
 しかし、反対すべきことには最後まで反対を貫くというメリハリを付けた対応が望まれます。シーファー駐日米大使と会ってテロ対策特別措置法の期限延長を拒否した小沢さんはこの点を十分に理解しているように見えますが、イラク戦争やテロ特措法への反対を貫くことができるかどうか、今後の対応が注目されます。

 今度の選挙の結果、共産党と社民党は、ある意味でキャスチングボードを握ることになりました。民主党が与党との安易な妥協に走らないよう、監視し牽制する役割を果たしてもらいたいものです。
 さし当たりは、野党共闘の枠組みを維持することが大切でしょう。自民党や安倍首相に近いマスコミは、野党内での足並みの乱れを作り出そうと狙っているからです。
 『産経新聞』『読売新聞』『日経新聞』などは、野党内での不協和音や民主党内での異論の存在をことさら大きく報道するにちがいありません。そのような報道に惑わされないようにして欲しいものです。

 昨日から臨時国会が開かれています。様変わりした国会でも、安倍首相は茨の道を歩むことになるでしょう。
 前述のような小林議員の選挙違反事件、長勢法相の外国人研修生受け入れ団体の献金問題という内憂だけではありません。今日、韓国と北朝鮮の南北首脳会談が開催されることが発表され、さらに日本の国際的な孤立化が深まる可能性が強まっています。
 いつまで安倍首相は、このような茨の道に耐えられるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(50) 

nice! 0

コメント 2

HN

五十嵐先生 こんにちは ご活躍の様子いつも読ませて頂いています。
また勉強させてて頂いてます。有り難うございます。

 神奈川選挙区の小林温議員の選挙違反事件 公明党の北側幹事長
さすが素早い対応ですね。
8日の記者会見で、小林氏が早期に説明責任を果たすべきだとの考えを述べたようです。早く辞職して欲しいのだと思います。

3か月以内に小林氏が辞職した場合次点で落選した公明党の松あきら氏が繰り上げ当選できるんですね。今回は小林議員に居座って貰い補欠選挙に持ち込んで欲しいと思います。  
 
by HN (2007-08-09 15:25) 

スーパーコピー

2012年人気最新品★時計★全新登場
★2012年人気最新品
--------------------------
★2012年超人気!随時更新
*☆*----*----*-----☆----*☆----*☆----☆*-*☆
顧客は至上
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
※超人気最新品※┃特恵中┃
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
http://www.yahoo-watch.com/product/product_1.html
*----*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*----*
┃超人気新作N品登場☆注文を期待┃
*----*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*----*
_______________
┓┏┓┏┓
┻┗┛┗┛%品質保証 満足保障。
信用第一、高品質 安心 最低価格保証
品質がよい、価格が低い, 現物写真
期待,ご注文の方は!
■店長: 山田 慶太
当社URL:http://www.yahoo-watch.com
連絡先:yahoowatch163@gmail.com
by スーパーコピー (2012-02-25 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 50