SSブログ

1月18日(金) 『週刊金曜日』にコメントが出た [日常]

 またまた、更新が途絶えてしまいました。パソコンを打ちすぎて腕にしびれを感じ、自重していたからです。
 それに、まだ拙著『労働政策』の執筆が続いています。読んでいただいた方から重要な欠落を指摘され、現在、手を入れているところです。
 読み直してみると、ほかにも加筆・修正しなければならない部分や言及すべき研究などが目につきます。なかなか「これでお終い」ということになりませんが、一応、今月中に入稿する予定です。

 ところで、ご覧いただけましたでしょうか。本日発売の『週刊金曜日』です。
 そこに、「『連合・全労連インタビュー』を読み解く 労働組合は変われるのか」という記事が出ています。
 これは、先週号に掲載された高木剛連合会長と坂内三夫全労連議長のインタビュー記事に対するコメントです。登場しているのは、私と木下武男昭和女子大学教授、牧野富夫日本大学名誉教授の三人です。
 私のコメントは、いずれここにアップさせていただきます。でも、一緒に木下さんや牧野さんのコメントもありますので、お買い求めのうえ、ご一読いただければ幸いです。

 当初、私のコメントが、木下さんや牧野さんと一緒に出ることは知りませんでした。ゲラが送られてきて、初めてそのことを知った次第です。
 私としては、木下さんと一緒に掲載していただいたことを、ことのほか嬉しく思っています。木下さんは私の大学院の先輩で、大きな声では言えませんが、麻雀仲間でした。
 田沼肇先生のお宅での飲み会や中林賢二郎先生宅での新年会などでもご一緒しました。今でも、飲み友達です。

 その木下さんと、このような形で「共闘」できたことを、私は嬉しく思っています。その上、牧野先生も一緒なのですから……。
 田沼先生や中林先生がご存命で、この記事をご覧になることができたら、どれほど喜ばれたことでしょうか。機会があれば、この雑誌を墓前にお供えしたいものです。
 もし、この雑誌でのインタビューやコメントが契機となって連合と全労連の共同行動が実現し、「労働運動に新たな局面」が生まれれば、両先生は大喜びされることでしょう。是非、そうあって欲しいものです

 もう一つ、お知らせがあります。雑誌『経済』の3月号に、私の出席した座談会の記事が掲載されます。
 この座談会への出席者は、私と坂内三夫全労連議長、大門実紀史日本共産党参議院議員の三人です。昨年の状況を総括し、今年の労働運動の課題について語るというものです。
 来月の初め(2月8日?)に刊行されると思いますので、これについてもご笑覧いただければ幸いです。私の発言部分だけアップというわけにもいきませんので、雑誌をお買い求めいただきたいと思います。

 今日から、通常国会が始まりました。民主党は「ガソリン国会」にすると意気込んでいますが、自公政権に火がついて炎上ということになるでしょうか。
 「ダメ親父」の福田首相と、「変わりきれない」小沢民主党党首との自滅合戦にならなければ良いのですが……。「手を取り合って肩すかし」というのだけは、ごめん被りますよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒゲ-戸田

このままではヤバイ!「橋下優位」逆転のため落選運動大展開にご協力を!

突然の書き込みお許し下さい。私は自公政権打倒の前段階として府知事選で橋
下をボロ負けさせるためにネット選挙でも奮闘している無所属左翼の門真市議
ですが、このままでは「政党隠し・低姿勢ポーズ・知名度利用作戦」でずる賢
く立ち回っている橋下が当選しそうです。
 橋下の出馬表明時の怒りが、ネット運動的にも沈静化してしまっているよう
です。
 しかし橋下当選なんて事は絶対に許せません! 今から猛烈な勢いで「橋下
ボロ負け運動」(=そのための熊谷投票集中運動)を巻き起こしましょう!
 ぜひぜひお願いします。残りの時間で大逆転させるために!
 私の考え・訴えは当方のHPhttp://www.hige-toda.com/ にて。
・府知事選挙特集(HP演説動画も)
   http://www.hige-toda.com/_mado04/oosakafutijisen/hasimototo-ru.htm
・小沢党首への1/19公開メール:手抜き6割の大阪民主党にムチ入れを!
  http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2987;id=

直接メール送信が判らなかったので、府知事選と関係ない話題の記事の所ですがコメント入れさせていただきました。失礼の段平にお許し下さい。
by ヒゲ-戸田 (2008-01-21 07:53) 

sdafafpksp

ぶち切れMAXな旦那の【気】に押し<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム</strong></a>
付けられ、身体が動かない。その場にいる者全<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム 5本指</strong></a>
てがそうだった。幼竜達はすでに意識が無く<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラムファイブフィンガーズ</strong></a>
、テーブルに倒れこんでいる。 支店長が姫さんに触れ<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラムKSO</strong></a>
た意図は想像できる。だが、ちょっとやりすぎだ。旦那にと<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>
って姫さんは<聖域>だ。大事で大切で。傷つけるのを恐れるあ<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>5 本 指 シューズ</strong></a>
まり、手を出せないでいる。その姫さんに他の雄が触れた<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>五本指 靴</strong></a>
んだ。そりゃ、怒るに決まってる。竜族だったら当然だ<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>5 本 指 シューズ</strong></a>
。でも。でもなぁ、旦那。連帯責任で幼竜どころか国<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>五本指 靴</strong></a>
まで潰すって?どんだけでかい連帯なん<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>だよ!使い方、間<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>ビブラム 5本指</strong></a>
違ってます。旦那を抑えられるのは、姫さん<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>
なんだが。なんとか眼をこらして姫さんの様子を確認すると……。
泣いてた。<白金の悪魔>の笑顔を見て、ぽろぽ<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>5 本 指 シューズ</strong></a>
ろ……小さな子供のように。
by sdafafpksp (2011-01-28 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0