SSブログ

2月8日(日) 今頃になって、「賛成じゃなかった」だなんて!? [首相]

────────────────────────────────────────
 拙著『労働再規制-反転の構図を読みとく』(ちくま新書)刊行中。240頁、本体740円+税。
 ご注文はhttp://tinyurl.com/4moya8またはhttp://tinyurl.com/3fevcqまで。
────────────────────────────────────────
 自民党内の亀裂が、もはや覆い隠すことができないほどに深まり、表面化してきたということではないでしょうか。「小泉流」の構造改革をめぐる亀裂です。

 麻生首相は、第171通常国会への施政方針演説で「市場にゆだねればすべてが良くなる、というものではありません」と語りました。これに対する代表質問で、自民党の尾辻参院議員会長は「政府の規制改革会議は、派遣労働の対象業務原則自由化などの答申で、労働者派遣法を変えてきた。……経済財政諮問会議は市場原理主義を唱えてきたが、間違いだったことは世界の不況が証明している。その責任は重い。両会議は廃止すべきだ」と迫っています。
続いて、この問題を取り上げたのが、民主党の筒井信隆議員です。5日の衆議院予算委員会で、筒井さんは次のように質しました。

 筒井議員「麻生首相に確認したいんですが、(施政方針演説は)小泉、竹中路線との決別を宣言?」
 麻生首相「ひずみに対応するためには、改革をさらに進化させる必要があると。市場経済原理主義との決別ならその通りです」
 筒井議員「(郵政)分割民営化は見直すと」
 麻生首相「小泉首相の下で賛成ではなかったんで、私の場合は。たった一つだけ言わせてください。みんな勘違いしているが(総務相だったが)郵政民営化担当相ではなかったんです」

 この発言が、大きな波紋、というより批判を浴びていることは、皆さんご存知の通りです。あまりにも無責任だからです。
 政治家なのですから、反対なら「反対」と言うべきでしょう。内閣の一員だったから賛成したというのでは、政治家としての信念も矜持もあったものではありません。
 郵政解散の時、島村農水相は最後まで反対して罷免されました。反対だったというのであれば、麻生さんも同じ行動をとれば良かったでしょうに、保身に走ってしまったというわけです。

 それを今になってから、責任逃れのために披露するなんて、「一体、どういう積もりなのか」と言いたくなります。面従腹背の麻生さんは、郵政選挙では、賛成なのか、反対なのか、どのような演説をしていたのでしょう。
 少なくとも、賛成を装って当選してきたことは確かです。反対だと言ったのは、今回が初めてなのですから……。
 「賛成ではなかったんで、私の場合は。……みんな勘違いしているが(総務相だったが)郵政民営化担当相ではなかったんです」。だから、私には責任ありません、と言いたいのでしょうか。典型的な責任逃れの弁明です。情けない。

 また、麻生首相は「(民営化)担当(大臣)は、私は反対だとわかったので外された。担当相は竹中さんだということは、ぜひ記憶して」と述べています。「やったのは私ではなく、竹中さんだ」と言いたいのでしょう。
 これは、典型的な責任転嫁です。子ども言い逃れのようなもので、一国の総理大臣の発言とは思えません。
 自民党の武部勤党改革実行本部長が「そんなこと、今更言われても困る。今(見直し)協議をやっている時に、なんで寝た子を起こすようなことを言うのか」「(首相には)深い反省を求めないといけない。非常に不見識だ」と怒ったそうですが、当然でしょう。

 一方、民主党の山岡賢次国会対策委員長は、「無責任で、政治家として考えられない発言だ。政権をかけた法案に政調会長として参画し、総務相として署名しているわけだから、時の様子を見ながら変節するのは国民への裏切りだ」と厳しく批判しました。
 また、日本郵政の保養宿泊施設「かんぽの宿」のオリックスへの一括売却問題でも、日本郵政が一括売却を断念し、白紙撤回することになりました。これも当然でしょう。
 麻生さんも、賛成じゃなかった郵政民営化で多数を得た議席の上では、座り心地が悪いにちがいありません。さっさと解散して、改めて総選挙で信を問うのがスジというものでしょう。

 なお、2月3日に電話で取材を受けた『産経新聞』の記事は、2月6日付に出ました。ウェブにも掲載されています。
 「ラフレさいたまへ行ってみた 建設費286億円、かんぽの宿はおまけ?」http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090206/stm0902061009001-n2.htmという記事が、それです。私の発言はひと言にすぎませんが、ご笑覧いただければ幸いです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NO NAME

今の国会では菅直人代表代行が際立って素晴らしいです。
ぜひその雄姿をご覧ください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6077498

by NO NAME (2009-02-11 02:34) 

ティファニー


女性は現代的なファンから生まれた、女性の人生は、パッケージなしで、さらに多くの女性のためにお金を持っていないよりも悪化し、 ティファニー 別のドレスだけでなく、異なるパッケージを使用してパッケージ化する必要がありますそこにファッション武装した女の人生。 、 ティファニー 店舗 パッケージには、徴候の一人の男、男の献身との潜在的な野心からのコレクションであり、その彼らの将来の機会と富を示していないだけで、パッケージはまだ学生だった不可分のパートナーであり、 Tiffany ネックレス 袋は、海の知識、パッケージです。過去の成長を装備し、皆の期待を持っている!
http://www.thifani.com/ ティファニー
http://www.thifani.com/ ティファニー 店舗
http://www.thifani.com/ Tiffany ネックレス
http://www.thifani.com/rings-product-4106.html ティファニー 1837 指輪
http://www.thifani.com/necklaces-product-4616.html ティファニー ダイヤ ネックレス
http://www.thifani.com/earrings-product-4025.html ティファニー ピアス販売
http://www.thifani.com/rings-product-4103.html ティファニー 指輪
http://www.thifani.com/category-bracelets.html ティファニー ブレスレット 店舗
http://www.thifani.com/watches-product-4176.html ティファニー 時計 レディース
http://www.thifani.com/tiffany-sunglasses-product-4835.html ティファニー サングラス 人気
http://www.toribati.com/sandals-list.html トリーバーチ サンダル 2012

by ティファニー (2012-06-30 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0