SSブログ

1月19日(火) 曖昧でスッキリしない小沢「政治とカネ」問題 [スキャンダル]

 どうも、曖昧模糊としてスッキリしません。このままでは、せっかくの政権交代が無駄になってしまうのではないかと、心配しています。

 民主党の小沢一郎幹事長と鳩山由紀夫首相の「政治とカネ」の問題です。曖昧なのは、当事者の説明もマスコミや検察側の対応も、ともに納得が得られるようなものとなっていないからです。
 小沢さんは、「やましいカネではなく、法に触れるようなことはしていない」と言っていますが、国民の多くは納得していません。世論調査では8~9割もの人が、説明には納得できないと回答しています。
 納得されないのは、十分な説明を小沢さんがしていないからです。「問題がない」と言うのであれば、疑惑としてあげられている事実の一つ一つについて、国民の理解と納得が得られるような説明をするべきでしょう。

 他方で、検察の主張ややり方も、果たして正しいかどうか、大きな疑念が残ります。「本丸」である小沢さんを狙っての「出城」である秘書の逮捕は、いわゆる「別件逮捕」に当たりますし、その容疑が「政治資金の不記載」であるというのも、これまでの例からすれば公平性に欠けるものです。
 本当の容疑は胆沢ダムの建設に絡んでゼネコンから贈られた裏献金にあるとされていますが、事実関係は未だに不明です。たとえゼネコンからの献金があったとしても、野党時代の小沢さんには職務権限はなく、収賄や汚職での立件は難しいでしょう。
 この容疑にしても、マスコミがそう伝えているだけで、東京地検は正式の記者会見で発表したわけではありません。「関係者の取材で分かった」として報じられているのは捜査関係者からの情報にすぎず、世論誘導のためのリークであるかもしれません。どこまで信用して良いものか、この点も曖昧です。

 つまり、両方の言い分や行動に、それぞれ納得できない点があるというわけです。国民のイライラが募るのも当然でしょう。
 そればかりではありません。今後の推移を予想しても、スッキリしません。
 「小沢対検察の最終戦争」などと言われていますが、どちらが「勝って」も目出度し目出度しとはいかないからです。どちらかが大きく傷つくことにならざるを得ません

 もし、小沢さんの側の言い分が正しく、政治資金報告書への不記載にとどまれば、東京地検特捜部は大きな間違いを犯したことになります。小沢さんの政治的な失脚を狙った「国策捜査」だとの批判は免れず、検察の権威は失墜します。
 そうなれば、政治家の不正や汚職など「政治とカネ」の問題に対して、特捜部の捜査は慎重になるでしょう。ヒョッとしたら、捜査を手控えるかもしれません。
 これは困ります。東京地検特捜部には、これまで通り「巨悪」を追及し、金権政治や政治腐敗を防いでもらわなければならないからです。

 もし、検察側の狙いが正しく、小沢さんが不正を行っていた場合、民主党の幹事長職にとどまることはできないでしょう。議員辞職などによって、政治生命を絶たれる可能性もあります。
 そうなれば、鳩山政権にとっては大打撃となります。始まったばかりの通常国会が大混乱に陥ることは避けられません。
 これも困ります。鳩山政権には、国民生活を支え景気回復のための施策に全力を傾注してもらわなければならないからです。

つまり、どちらが「敗れて」も、日本の政治と行政にとっては大きな痛手が残る可能性があります。どうもスッキリしないと感じてしまうのは、このためです。
 小沢さんは、先手を打って事情聴取に応じ、事態の推移によっては幹事長職を辞任するかもしれません。そうすれば、検察は最後まで小沢さんを追い込むようなことを控える可能性があります。
 少なくとも、国民はそう期待しているのではないでしょうか。小沢さんに幹事長辞任を求める声が多いのは、そのためだと思われます。

 幕がかかったままでの舞台の上で、小沢対検察の対決劇が上演されているようなものです。国民は、「早く幕を上げて欲しい」と思っていることでしょう。
 しかし他方で、本当に見たい劇はこのようなものではないという思いも強いはずです。政権交代後の新しい政治劇を期待していたのに、相も変わらぬ古典劇にガッカリしているのではないでしょうか。
 もっと早く、企業・団体献金を禁止して、このような問題の土壌をなくしておけば良かったのです。そうすれば、西松建設や水谷建設などのゼネコンに絡んだ疑惑が生まれることもなかったはずです。

 事実の解明と真相究明は必要です。しかし、それが自民党の復権を助けするような形にならないよう、細心の注意を払ってもらいたいと思います。
 通常国会に臨む谷垣さんと自民党が元気になり張り切っています。そうさせてしまっただけでも、民主党と小沢さんの責任は大きいと言わざるを得ません。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ヨタロー

>たとえゼネコンからの献金があったとしても、野党時代の小沢さんには職務権限はなく、収賄や汚職での立件は難しいでしょう。

五十嵐先生にしては、かなり情けないご主張ですなぁw
これじゃあ、自民党の大ボスたちがかつてよく吐いていた言い逃れを容認するのと同じじゃないの!www
「職務権限」の方は大臣ポストに送り込んだ自分の派閥の子分に行使させておいて、自分はちゃっかり汚れたカネを受け取るだけという大ボス汚職政治屋連中の言い逃れセリフとですよぉ!

ワイドショーで盛んに検察批判や焦点ぼかししてる大谷さんなんかもそうだけどさぁ、民主党政権の歴史的役割を認めることと小沢応援団にまで成り下がっちゃうことは同じじゃないんじゃない???

一般国民はもっと冷静で批判的だよぉwww



by ヨタロー (2010-01-22 14:12) 

ヨタロー

ガセネタの可能性大だと思いますけどね、今日また聞きした話しでは検察の連中、幹事長様をあっせん収賄で網にかけるつもりまであるらしいですよ。
やっぱ、金丸金庫事件以来、あの人は一貫してマークされ続けていたんじゃないでしょうかね?
そういう意味では、幹事長様は日本の金権政治の本丸だもんねwww
by ヨタロー (2010-01-27 18:54) 

モンクレール

アバクロ http://www.abercrombie.ne.jp
モンクレール http://www.moncler.ne.jp
モンクレール http://www.monclersales.jp
ugg http://www.agushop.com
エドハーディー http://www.edhardyshop.jp
レディース 靴 http://www.lakuho.com
ミュウミュウ http://www.miumiu.ne.jp
ティファニー http://www.tiffanyshop.jp
iPhone 4 ケース http://www.iphone-cases-sale.com
iPhone 4 ケース http://www.iphonecases.jp
アバクロ http://www.abakuro.jp
アバクロ http://www.abakuros.com
アバクロ http://www.abakurosale.com
アバクロ http://www.abakuroshop.com
アバクロ http://www.abercrombies.jp
UGG, トリーバーチ、クリスチャンルブタン http://www.brandfans.jp
エドハーディー http://www.ed-hardy.jp
モンクレール http://www.moncler007.com
モンクレール http://www.monclershop.jp
モンクレール http://www.monclerstore.jp
モンクレール http://www.monkureru.com
モンクレール http://www.monkureru.info
モンクレール http://www.monkureru.org
モンクレール http://www.replicafans.com
モンクレール http://www.monclersale.jp
アバクロ http://www.abercrombieclub.com
レディース 靴 http://store.shopping.yahoo.co.jp/lakuho-sp/index.html
レディース 靴 http://storeuser10.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/lakuho999
Paul Smith http://www.paulsmithmart.com
iphone 4 cases http://www.iphone-cases-shop.com
iphone 4 cases http://www.casesonsale.com
Links of London http://www.linksoflondonbox.com
ugg http://www.ugg-emu.com
Abercrombie and Fitch http://www.abercrombiemart.com
Ed Hardy http://www.edhardyeshop.com
ugg http://www.monclershop.jp/ugg.html
クロックス http://www.crocsmart.com

by モンクレール (2011-08-24 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0