SSブログ

2月28日(日) 鳩山政権と民主党をどう見るか [政局]

 今日の『日経新聞』の一面に、久しぶりに見る写真がありました。『ジャパン・アズ・ナンバーワン』という著書で良く知られているエズラ・ボーゲル先生です。
 ハーバード大学に留学したとき何度かお目にかかる機会があり、サイン入りの著書もいただきました。気さくで親しみやすいという印象の方です。

 そのボーゲル先生は、鳩山政権について「民主党は素人政治だ。選挙前は大衆迎合的なことを言っても、現実は複雑だ。もう少し責任を持って政権運営しないといけない」と、苦言を呈しておられます。もっともな指摘でしょう。
 私としては、「民主党は素人政治だ」ということに、中枢幹部が自民党出身で、旧体制の残滓を引きずっていること、新自由主義や構造改革に対する総括が不十分で、新福祉国家という将来ビジョンを掲げきれていないこと、官僚主導の政治運営から十分に脱却しきれていないこと、民主主義的な審議や運営について軽視する傾向があることなどの問題点も付け加えたいと思います。

 しかし、ここですぐに指摘すべきは、だからと言って、民主党は自民党と同じだというわけではないということです。自民党と民主党とは大きな違いがあり、自民党を政権の座から放逐したことは歴史的前進でした。
 この点では、自民党の下野と民主党政権の樹立は区別して考えた方が良いのではないかと思います。自民党の下野には大きなプラスがありましたが、それに代わって民主党中心の政権ができたことは、それほど大きなプラスではなかったということでしょうか。
 とはいえ、郵政民営化の見直しや母子加算制度の復活、高校の実質無料化など、自民党ではできなかったことも、着手されました。JRに不採用となった国鉄労働者の問題について政治決着が図られれば、これも自民党主体の政権との大きな違いを示すことになるでしょう。

 もう一つ指摘すべきは、民主党ですべての問題を解決するというのは無理のようだということです。やはり、中間段階の政権だということが、ますます明らかになってきていると言えるでしょう。
 自民党政治からのきっぱりとした転換ではなく、中途半端で及び腰の転換にすぎず、しかも、時間が経つにつれて揺れ戻しや継続も目立ってきています。
 問題によっては、政治を前に進めるより後戻りさせてしまう可能性さえあります。衆院比例区定数の削減や公務員の削減、国会審議の形骸化、原子力発電所建設の推進などが、その例です。

 したがって、今後、必要になることは、前進面を引き継ぎ弱点を克服することです。そのためには、「政治的なエンジン」を強化しなければなりません。
 3党連立政権内での社民党の発言力を強めることです。それをバックアップできるような政権の外からの牽制力を増大させることです。
 民主党は、参議院での単独過半数の獲得を狙って着々と手を打っていますが、やりたい放題できる状況は好ましくありません。この間の実績を見る限り、間違いや問題点も少なくなかったからです。

 自民党の失政に対するペナルティが、先の総選挙での大敗北の意味でした。同時に、政権を交代させるために野党第一党である民主党を使うしかなかったというのが、民主党大勝利の意味でした。
 しかし、選手交代した民主党も、期待していたほどではありません。深く静かに、失望感が広がっています。

 自民党を見限り民主党に失望した民意は、今、「支持政党なし」層となって空中を浮遊しているように見えます。これらの人々をどの政党が引き寄せられるのか、今度の参院選は、その争奪戦になるのではないでしょうか。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

スーパーブランドコピー

弊社は信用第一、責任持って絶対無事に商品を到着すると保障します。ご安心で買い物ください。品質の方は自信持ってお勧めいたします。それと、商品は国際郵便(EMS)で発送になります。弊社にはヴィトン コピー,エルメスコピー、グッチコピー、シャネルコピー、クロエコピー、 バレンシアガコピー、プラダコピー、ミュウミュウコピー、バーバリーコピー、ボッテガ ヴェネタコピー、ブランドコピー時計、ブランドコピー服、ブランドコピーバッグ等世界一番人気ブランドコピー品を揃えっています。弊社の商品はプロの目にも分からないスーパーブランドコピーN品です。スーパーブランドコピー専門店です。

HOME: http://www.brandproducts9.com/
連絡先:brandproducts9@yahoo.co.jp
by スーパーブランドコピー (2013-04-17 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0