SSブログ

9月1日(水) 注目される民主党代表選の行方 [民主党]

 注目の民主党代表選ですが、菅首相と小沢前幹事長との会談の結果、やはり小沢さんは立候補することになりました。民主党を二つに割っての「ガチンコ勝負」は避けられなくなったというわけです。

 どちらが勝っても、民主党が分裂するのではないかと懸念されています。特に、小沢さんが敗れた場合には……。
 これは、小沢陣営のブラフかもしれません。「負けたら飛び出すぞ。分裂して政権を失うのが嫌だったら小沢を支持しろ」というわけです。
 今回、菅さんが小沢さんと会談したのも、このブラフの効き目かもしれません。選挙の結果がどうあれ、分裂だけは避けたいというのが菅さんの思いでしょうし、そのことだけでも確認しておきたかったでしょうから……。

 しかし、結局は、選挙に突入することになりました。菅さんが小沢さんに譲歩しなかったからです。
 先日の世論調査の結果が、微妙に影響していたのではないでしょうか。小沢さんの4倍以上の支持を集めた菅首相は、選挙になっても勝てると自信を深めたのだと思います。
 しかし、菅さん、勘違いをしてはいけませんよ。世論調査はあくまでも一般国民の世論であり、民主党内での支持分布とは「ねじれ」ている可能性が大きいのですから……。

 選挙になったのなら、小沢さんに勝ってもらいたいと思います。確かに、小沢さんは「政治とカネ」の問題を抱え、古くさい政治手法や親しみにくいキャラなど、支持しがたいところもありますが、それでも内容のない「空き菅」よりはましです。
 どちらが古い自民党政治からの転換を実行できるのか、どちらが自民党にとって望ましくない候補なのかという点から発想すべきでしょう。それは、今の時点では、明らかに小沢さんだということになります。
 それに、マスコミがこぞって小沢叩きに狂奔し、菅支持にまわっているのも気に入りません。いくら疑惑満載でカネに汚いからといっても、有罪になるまでは推定無罪が成り立つのに小沢さんが犯罪者扱いされるのは納得できないからです。

 ということで、「小沢一郎最後の闘い」が始まることになります。これは「菅蹴りゲーム」ということになるのでしょうか。そして、その勝敗はどうなるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

ホダチ

小沢氏の軍事的な面はどう評価されていますか?
数年前の、普通の国、の主張で、軍事的、特に9条廃止の様な方向を示して
いたと思うのですが。
他の事は、がまんすれば、やりなおしがきくとおもうのですが、軍事的に走り出すと、行き着くとこまでいってしまう、という恐怖感が払拭できません。
敗戦前の日常が、妙にリアリティをもって感じられるこの頃でもあるので・・・。
by ホダチ (2010-09-01 18:05) 

chingen

オイラの政治心情には15年くらい前から小沢一郎なる音色が通奏低音となって響いています。なぜか彼を嫌いになれない。権力ってマスコミのベクトルを差配する陸海空の官僚機構そのものでしょ。「濁り」が「悪」と勘違いしている民主党政権は、可哀そうに幾度も官僚機構の仕掛けた罠にはまり、官僚たちがリークした密告で窮地に陥りました。「俺たちに逆らって政権が維持できるわけがないことを思い知らせてやる!」 かような権力と戦う器(人間力)を持つ人物、牛耳ることが簡単でなく、権力が怖がる人物が首相にふさわしい。
また短期間で首相を替えたら世界から笑われる、と心配する必要はありません。とっくの昔からバカにされていますから。今の能天気な「空き管」のままだと、少なくとも、意欲と底力のある地域の中小企業がついに息絶えることだけは間違いないことです。
by chingen (2010-09-01 20:31) 

教え子

>有罪になるまでは推定無罪が成り立つのに小沢さんが犯罪者扱いされるのは納得できないからです。

刑事手続きと政治的・道義的な責任を混同されているように思われます。
小沢氏が疑惑について、国会の場で一度も説明してこなかった事実は思いようにも思います。

法学部の教え子より
by 教え子 (2010-09-02 21:19) 

小川真一

菅首相は話にならないですね。
共同会見も見ましたが、菅氏の語り口から出て来る彼の人格の低さを見破れないようでは、お前は人間何年やって来たんだと言いたくなります。
2つだけ書きます。首相としての任務を最優先ということをヤタラ強調していましたね。首相なら当たり前のことで、それを強調することに気恥ずかしさを感じるのが教養ある人間だが、彼は小泉バリのパフォーマンス人間だから、盛んに世間受けを狙って繰り返す。防災訓練に参加しスペイン首相とも会談したそうですね。パフォーマンス人間=詐欺師、ロクデナシというのが私の経験則による結論です。
あと1つは、政策で勝とうとしないで小沢氏の悪のイメージを利用して勝とうとしている。世論調査で小沢氏の評価が悪いのを知っていてそれを党員・サポーター票につなげようとして喋っていた。「代表選の争点はどちらが首相に相応しいかだ」と訴えていたが、正に世論のイメージを最大限利用するためにそのような言葉を考え出したのだ。こういうことをする人間は意地が相当汚い。誠実さがない。正直さがない←私の数十年の経験則。

五十嵐先生は小沢氏に言及していつも「政治と金」とネガティブに書かれていますが、その判断の基準は新聞テレビですか?個人的に仔細に調べられた様子が伺えないのですが、下記の郷原氏の証言を是非ごらん下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=TMZtq-Kz5yg&feature=related

上記は石川議員が逮捕されるきっかけになった4億円不記載の件ですが、
マジメに真相に迫れば、小沢氏側に何の問題もないということが分かるんですけどね。テレビでコメンテータでさえ、事実を知らないで小沢批判をしていたんですね。呆れます。
西松建設の問題でも、呆れるほどの検察の言いがかりですね。ダミー会社ではなく実体のあった会社だったでしょ。もし、資金提供先を西松建設と記載していたら、今度は、実際に資金提供したのは政治団体だから虚偽記載と、これもイチャモンを付けるでしょう。先ずイラク戦争ありきといっしょで、小沢の政治生命を奪うということが目的ですから、如何なるイチャモンでも付けて来るわけです。

今回、小沢氏の代表選の出馬に関して大手新聞はほぼ全部批判しました。朝日は「小沢出馬、開いた口がふさがらない」と社説で書きました。
これを見て私は、戦中と同じになったなと絶望しました。
先の大戦時日本のメディアがこぞって旗を振り、国民を奈落の底に突き落としました。まさか自分の目の黒いうちに同じ状況がやって来るとは想像もしませんでしたが、NHKも世論操作に精出しています。日本と言う国は、日本人というのは何と情けないんだろうとつくづく思いますね。

先生の好きなサンデーモーニングでも先週の日曜日、菅首相支持83%、小沢支持17%という世論操作の数字を出していました。
しかし、ネットの調査は全く逆であることはご存知でしょう?YOMIURI ON LINEでは76%が小沢支持、スポニチでは8割が小沢支持、Livedoorでもそのくらいでした。しかも、テレビでも新聞でもネット調査が全く逆であることに一言も言及しません。読売や朝日新聞に電話したことがあります。応対した中年のおっさんは極めて不誠実、もう、人間としての良心を完全に失っている男たちでした。

ミッドウウェー海戦は大敗北であったのに、大勝利と日本の新聞は伝えました。どんな戦闘でも、敵陣営に甚大なる損害を与え、我が軍の損害はごく僅かと書きましたね。国民は嘘の情報を信じ込まされ、最後の最後まで戦う気をムリに掻き立てられ、そして死んで行きましたね。日本にはこんなにも悪人が多いのか、そしてその悪人が日本を支配している!
今のメディアはもう、戦時中と変わらなくなりました。菅は米国に従っておれば大過なく首相を長く続けられると判断している。それだけの人間です。
マイケルグリーン?横っ面を張り倒したい人間の一人です。
by 小川真一 (2010-09-03 04:20) 

cheap air max

このブラフの効き目かもしれません。選挙の結果がどうあれ、分裂だけは避けたいというのが菅さんの思いでしょうし、そのことだけでも確認しておきたかったでしょうから
by cheap air max (2011-05-12 15:35) 

ralph lauren short sleeves polo

我々は提供する
Ralph Lauren shirts
Ralph Lauren polo
高品質と低価格
by ralph lauren short sleeves polo (2011-05-20 02:43) 

air max shoes

The Oldest New Air Maxes with the big air cushioning is made in the 1987, that’s the <a href="http://www.airmaxshoessaleoutlet.net/nike-air-max-mens-nike-air-max-87-c-109_115.html"><b>Nike Air MAX 87</b></a>, decades years past, they made the serious of the new product. <a href="http://www.airmaxshoessaleoutlet.net/nike-air-max-mens-nike-air-max-90-c-109_120.html"><b>Nike Air Max 90</b></a>, <a href="http://www.airmaxshoessaleoutlet.net/nike-air-max-mens-nike-air-max-95-c-109_124.html"><b>Nike Air MAX 95</b></a>…to the cheap <a href="http://www.airmaxshoessaleoutlet.net/nike-air-max-mens-nike-air-max-2011-c-109_113.html"><b>Nike Air Max 2011</b></a>. The design technology is more mature, they find the way to make the shoes be more comfortable, can protect the wear foot very well. Easy and relax life, how can you without a pair of the Nike <b>cheap </b>Air Max shoes? Passion and dynamic life, how can you without a pair of the Nike <b><a href="http://www.airmaxshoessaleoutlet.net">cheap Air Max shoes</a>.</b><br /><br />
If you are looking for the Nike <a href="http://www.airmaxshoessaleoutlet.net"><b>Air Max shoes</b></a>, you are lucky today, as different kinds of the cheap Nike<a href="http://www.airmaxshoessaleoutlet.net"> <b>Air Max sale</b></a> now. We can not change the weather, but we can change the mood, enjoy your shopping here, variety of the cheap Nike shoes, you will find what you want.

by air max shoes (2011-08-22 15:25) 

nike dunk high

Thanks for your post!I really liked your blog!
by nike dunk high (2011-08-23 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1