SSブログ

3月10日(木) 「親戚」米沢への12時間余の旅 [旅]

 朝8時に家を出て、夜8時過ぎに帰ってきました。ふる里の上越市と同じ上杉領だった「親戚」のような米沢への12時間余の旅でした。

 朝起きてテレビのニュースを見たら、東北の太平洋沖で地震があったと報じていました。山形新幹線の福島-米沢間で「つばさ」が徐行運転をしていると言います。
 「えっ!! 地震で徐行運転?」
 この時だけは何も起きないでくれという、そのときに限って何かが起きる「雨男」の本領が、また、発揮されてしまったのか? 心配しながら、西八王子駅から西国分寺駅へと向かいました。

 すると、「武蔵野号」という「大宮行き」の電車が来るではありませんか。大宮まで直通だといいます。
 知りませんでした。このような電車が走っていたなんて。
 これはラッキーです。乗り換えなしで、直接、新幹線に連絡する大宮まで行けるわけですから。

 実は、帰りも、「武蔵野号」に乗りました。これは、大宮から八王子までの直通運転です。
 こんな電車が走っていたことも、知りませんでした。埼京線から武蔵野線に乗り入れ、そこから中央線で八王子まで、乗り換えなしで帰ってきました。
 新小平からは立川、そして、終点の八王子です。日野や豊田には止まりませんから、早い、はずだったのですが、武蔵野線に乗り入れるときに徐行し、中央線に乗り入れるときには止まってしまいました。
 結局、予定時間より20分遅れで、乗り換えたときとあまり変わりません。とはいえ、それでもずっと座っていたわけですから楽でした。

 大宮から米沢まで、ほとんど太陽が出ていました。福島を過ぎて、山岳部にさしかかった頃から雪が見え始めてきます。
 列車は米沢に8分遅れで到着し、1メートルくらい雪が積もっていましたが、空は晴れていました。駅を出ると「龍」や「毘」という文字が書かれた旗が翻っていて、何だかふる里に帰ってきたような気がしたものです。
 午前中は吹雪いていたということですが、私が着いた頃には穏やかに晴れ上がり、帰るときまで好天が続きました。駅前の食堂で米沢牛の牛丼を食べ、タクシーに乗って伝国の杜会館の置賜ホールに向かいました。

 米沢民主商工会と農民連の共催による重税反対集会に集まった200人位の方を前に、「菅政権の行き詰まりと日本の進路」というテーマで1時間ほど講演し、その後、同じ会館内にある展示を見学しました。国宝の「上杉文書」の特別展示です。
 続いて、常設展の方も覗いてみました。こちらは、上杉鷹山(治憲)が中心です。
 そもそも、「伝国の杜」というのは、鷹山の「伝国の辞」に由来しています。鷹山が35歳で家督を譲るときに申し渡した藩主としての心得のことです。

 「国家は先祖より子孫へ伝へ候、国家にして我私すべき物にはこれ無く候」など、3箇条からなっています。国家や人民は先祖から子孫へと伝えてゆくべきものであり、私物化してはならないとの諫めで、菅首相に聞かせたいような内容です。
 鷹山は17歳で藩主となり、35歳という若さで隠居していますが、それは若き藩主を支えて藩政改革に専念するためだったようです。たいしたものですね。
 この展示を見て、高校の頃に覚えた鷹山の有名な句を思いだしました。「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も。成らぬは人の為さぬなりけり」という句を。

 この後、近くの上杉神社にも参拝しました。ただし、残念ながら、宝物館は冬期休業中ということで入れません。
 楽しみにしていたのですが、やむを得ません。予定を切り上げて、早めに駅に向かいました。
 ということで、予定していたものより一本早い列車に乗り込んで、帰ってきたというわけです。今度は、宝物館が開いているときに、もう一度、ゆっくりと訪れたいものです。

 なお、「東光」という地酒と焼酎の詰め合わせをお土産にいただきました。お招きいただいたうえに、お土産までいただくなんて、感謝に堪えません。
 米沢民商の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

replica watches uk

知りませんでした。このような電車が走っていたなんて。
 これはラッキーです。乗り換えなしで、直接、新幹線に連絡する大宮まで行けるわけですから。
by replica watches uk (2011-08-29 21:44) 

シューズメンズ

シューズメンズ http://www.ninkishop.co/6-men-shoes
靴 紳士 http://www.ninkishop.co/16--
靴 スニーカー http://www.ninkishop.co/21-sports-shoes
人気シューズネットショップは大手ファッションのネットショップです.色々なシューズ レディース,アンクルブーツ,ロングブーツ,ブーツ レディース,パンプス,フラットシューズ,カジュアルシューズをはんばいしています,価格特恵、只今、全品無料になっております.お買い得ですよ.
by シューズメンズ (2011-12-30 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0