SSブログ

1月4日(月) 仕事始めで八王子市市長選挙に向けての「朝立ち」と「夕立ち」が始まった [選挙]

 正月の三が日も終わり、今日から仕事始めです。私も、今日が仕事始めです。
 1月24日投票の八王子市長選挙に向けて、駅頭での街頭演説を始めます、いわゆる「朝立ち」と「夕立ち」です。

 とはいえ、すでに正月の元旦から、事実上の「仕事」は始まっていました。午前中に浅川金比羅神社に出かけて、市長選挙の必勝祈願を行い、下記のような祝詞を挙げていただいたからです。
 私は無神論者です。しかし、この際、お願いできるものなら何にでもお願いしよういうわけです。

八王子市長選挙 五十嵐仁尹 祈願祝詞

 掛け巻くも畏き八百万神等を敬い謹みも白さく此度新玉の年の初めの八王子市長選挙に於いて、平和、くらし、環境を目安として市民の委託を得て立てる五十嵐仁尹此の御社に参り来たり祈み奉る状を大神等諾しめ給いて志叶え給えと白す事を聞食せと恐み恐みも白す
 今年正月八王子市の長をば選ぶに民人等の願いを基と成して政事を進め、地域の豊けき自然を守り、暮らしをも守り給い国の戦事への関ずらう政事をこの地より諌め給いて民人等新しき政事以って幸い安けく暮らせ給えと恐み恐みも白す 
浅川金比羅神社宮司 奥田康二謹書

 この後、金比羅神社の下の山腹に掘られている浅川地下壕の入り口を見学しました。壕は、イ号、ロ号、ハ号の3カ所に分かれていて、隣の山にまで広がる広大なものです。
 ここには中嶋飛行機の工場が移転し、すでに飛行機が何機か生産されていたといわれています。貴重な戦争遺産ですが、現在は立ち入り禁止になっています。
 戦争遺産と言えば、高尾駅のホームの柱には機銃掃射の弾痕が残っているのだそうです。高尾駅の改修工事でなくしてしまうのでなく、きちんと保存されるべきでしょう。

 2日と3日は、午後2時から1時間ほど、八王子駅北口での街頭演説を行いました。通り過ぎていく人たちに、どれだけ効果的に私を印象付け、政策を訴えられるのか、が課題です。
 筋道だった長い話には慣れています。しかし、短時間での細切れの演説は難しいものです。
 それでも、しばらく立ち止まって耳を傾けてくれる人がいました。政策ビラの受け取りも良いようで、正月だから気持ちにゆとりがあるのかもしれないという感想です。

 昨日は、演説予定の場所に、ギターを抱えたストリートミュージシャンの方がおられました。全国を回って歌を歌っている前田さんという方で、たまたま八王子に立ち寄ったのだそうです。
 訳を話したら、快く場所を譲ってくださいました。それだけでなく、一緒に写真を撮り、演説が終わるまで宣伝を手伝い、大いに励まされました。
 この時撮った写真はホームページhttp://www.project-8.com/に掲載されています。ご笑覧いただければ幸いです。

 ということで、いよいよ出陣です。今日から本格的な街頭宣伝が始まります。
 朝7時から西八王子駅南口、7時半から八王子市役所前で演説、午後1時から4時半まで各所での街頭宣伝、そして夕方も午後6時から京王八王子駅前での街頭演説という予定が組まれています。
 多くの方に耳を傾けていただければ幸いです。もし、可能であれば、政策ビラの配布などを手伝っていただければ助かります。

 たくさんのボランティアや勝手連に支えらた手作りの市長選挙にしたいと思います。これから1月24日の投票日までの3週間、皆さんとともに全力で突っ走ります。
 後押しし、支えていただければ嬉しいです。共に、勝利の喜びを分かち合いましょう。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0